見出し画像

2023/03/29 他者の意見に耳を傾けること大事

昨晩、福岡へ戻る。
楽し過ぎて、もう少しいたかった東京。
また、行きます。

朝一、出版する本のタイトル決めのMTG。
いつもお世話になっている
マーケ得意な方々に
100個考えているタイトルの中から
ピンときたものを挙げてもらう。
そう、中身は読まず、直感なんです。

「私だったら…」が大事なんです。
いろいろな意見を伺って、
何となく見えてくる。

本づくりにタイトルは大事。
私は趣味と仕事においても必要だから、本屋さんに行くことも多いけど、
タイトルやジャケ買いしますもの。

仕事でもプライベートでも
話してみるとすっとすることもある。(内容にもよるけど)
そして、大事なことはそのときの聞き方だと思う。
誰が言った、何を言ったなど、
全部受け止めようとすると、ものすごく大変。
「そういう意見もあるんだ」と決して軽く聞いているのではなく、
事実として受け止めること。
選択肢の幅ができると、
後は自分で選ぶことができる。

いつものメンバーだと気づかなかったことが
他のメンバーが入ることで、新たな選択肢が出てきたりすると
一気に収束に近づいてくる。

他にも他者に意見を聞くことで、
学びの多かった1日でした。
まだまだ、自分は未熟者だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?