見出し画像

2023/08/15 子どもの食べ物の好き嫌いは克服させたほうがいいのか

食べ物の好き嫌いありますか?

私はとくにこれが食べられないというものはありません。
だから、会食のときも何でも食べられるので楽です。
まあ、美味しくないものは嫌ですがw

私が小学生のときは、苦手なものを昼休みまでかかって
食べさせる先生もいました。
しかし、今それをやってしまうと問題になりますよね。

私に娘は保育士ですが、
「好き嫌いがある子どもには、少しだけ食べさせて、
食べることができたら褒めて、次は少しだけ量を増やして食べさせる」
と言っていました。

高校教師の身内が
「強制されることで、苦手なものが克服されることも
あって良かったけど」と言っていましたが、
どうでしょう。

最近はアレルギーや宗教の問題などもあり、
個別の配慮は必要かもしれません。

「相手のためを思って厳しくしている」
パワハラ上司は必ずこのように言います。
本人がそれを望んでいるのか。
それを確認する必要があると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?