見出し画像

雨が降る前の日に、あなたは何をしますか?

洗濯?
部屋の模様替え?
何もしない!

私は近所の牡丹菖蒲園に行きました。
GWのときはまだ固いつぼみだったので、
そろそろ花が咲いているかもしれないので、
「今だ!」と思って行ってみました。

行ってみると…
まだ3分咲きくらいですかねー。

しかし、本当に牡丹、芍薬の花って
豪華で美しいですね。
「立てば芍薬、座れば牡丹」
まさに美しい女性の形容だと思います。

牡丹と芍薬の花は良く似ているのですが、
葉っぱで区別できるそうですね。
牡丹…葉に艶がなく、先に3つに分かれてギザギザになっている。
芍薬…葉は細長い卵型、ないし披針型。葉の質はやや厚く艶がある。

花も本当にたくさんの種類があり、
品種の名前が素敵なんです。

私のお気に入りは、
深山の雪(みやまのゆき、真っ白で丸い芍薬)
春の里(はるのさと、薄いピンクで小さめの花の芍薬)

次はつつじや花菖蒲、紫陽花も楽しむことができます。
実家の花屋のキャッチフレーズが
「花は心の贈り物」ですが、
まさにそのとおりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?