見出し画像

2023/03/16 戦略とはしないことを決めること

文化的施設にお客様にたくさん来ていただくにはどうすればよいか。
いろいろな方法が考えられる。
取りあえず、いろいろやってみるのもいいが、
当たる確実はかなり低い。
その前にスタッフが疲弊してしまうかも。

そこでもう少し分析が必要なんだけど。
(これはビジネスの常識)

・新規を増やすか、リピート客を増やすか。
・どんな人に来て欲しいか。
 家族づれなのか、若者なのか、高齢者なのか。

たったこれだけの要素でも、何をすればよいのか打ち手が違ってくる。
そして、大事なことは
「何をするか」ではなく、「何をしないか」を明確に決めること。

私はこのことを伝えたかっただけ。言葉足りずでごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?