見出し画像

2023/07/14 旅行をするときは歴史をちゃんと勉強していこうと思った

社員旅行でた訪れた沖縄は、ほとんど覚えていませんが、
(たぶん1泊2日を2回くらい行ったと思います)
初めて飛行機に乗って旅行をした場所が沖縄だったので
こちらのほうが昔のことですが、覚えています。

実家が花市場を経営していたので、
社長だった祖母と花商組合の人たちとの団体旅行でした。
たぶん、小学校6年生(11歳)だったと思います。

沖縄は終戦後もアメリカの統治がしばらくつづいており、
1972年に日本に返還。(1967年生まれの私は5歳)
私が行ったときは、車が右側から左側通行へ変わったばかり
(1978年7月30日に変わった)だとバスガイドさんが言っていたので、
たぶん、11歳で間違いないと思います。

初めて飛行機で大きなケーキが2個でて、
(今では考えられないですが、ファーストクラスではないし)
食べ過ぎて気持ち悪かったことも覚えています。

また、泊まったホテルがハーバービューホテルで
新しく立派な部屋だったと思います。
(調べてみると1975年4月から営業)
48年経った今も営業中でした。

ひめゆりの塔、守礼の門、玉泉洞、パイナップルセンター、
などをバスで観光しました。
なかでも、印象深く残っているのが、
ユリの花束を福岡から抱えて祖母は持っていき、
ひめゆりの塔の慰霊碑のところに手向けました。
祖父が戦争で亡くなったので、
いろいろな思いがあったのだと思います。

しかし、昔の人たちは、
戦争の辛かったことについてなかなか語らなかったですよね。
私も戦争の辛い話はほとんど聞いたことがありません。
もちろん、SNSなどもないし、
胸に秘めている人が多かったのではないでしょうか。

宿泊したホテルが空港から近かったので、
いろいろな飛行機の離発着がよく見えました。
私は飛行機が好きなので、
観ていて楽しいなと思いましたが、
きっと沖縄の方々の思いは複雑でしょう。
無邪気に喜んでいた自分に気づき、
次回沖縄に行くときは歴史を勉強して、
ゆっくり滞在したいと思いました。
そのことによって、
きっと行きたい地域も違ってくると思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?