見出し画像

今年の夏は暑かった。
地元の久留米は39.5度を記録し、日本で一番暑い場所になったし、
パリオリンピックも開催され、熱い闘いを毎晩観ることができた。

お盆の中日に実家に帰って、
仏壇に手を合わせ、父と祖母に話しかける。
甥や姪にもタイミングよく会えてよかったが、
娘は仕事に一緒にお盆を過ごすことはできなかった。
3月に亡くなった友人の初盆に参ることもできて、
仏壇に手を合わせ、やっと心の整理もついた。
 
一昨日、
卓球の早田ひな選手が「特攻平和会館に行って、自分が生きているのと
卓球ができているのが当たり前じゃないことを感じたい」と会見で語ったちょうどその前に、少し涼しくなったら知覧に行くことを決めていた。

昨日は映画を観ようと思って探していたら、
「あの花が咲く丘で、君とまたで会えたら。」を発見して観た。
大泣きしてしまった。(一人で観てよかった)

SNS炎上
キャンセルカルチャー
気候の変化
地震など…
これからどうなるのかという不安を抱え、
夏が長くなったことを感じる。

お盆を過ぎて、
朝晩の気温は不思議なことに少し下がった感じはするが、
まだまだ長い夏は続く。

引き続き、体力が途切れないようにしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?