見出し画像

2023/04/25 「子どもがいるから仕事がうまくいくと言いたいんです」

「教場0」木村拓哉主演の月9のドラマ。
録画していたので食事しながら見ていたら、
ピタッと手が止まってしまった。

「子どもがいるから仕事がうまくいくと言いたいんです」
シングルマザーの隼田刑事(ガッキー)が風間教官(キムタク)に言うセリフだ。

私も同じような言葉を言ったことがあったので、
聞き入ってしまったのだろう。
(後でヤフーニュースがSNSで共感の反応があったことを投稿していたことを発見!)

すでに子どもが独り立ちをして思うことは、
私にとって子どもの存在は働くモチベーションを高めてくれる
大事なものだった。

仕事の大事なときに病気になったり、
部活でけがをしたり、
学校に行きたくないと言ったり、
友達とトラブったり…。

仕事に集中したいと思っているときに限って、
問題が発生したりした。

しかし、
どう乗り越えるか考えることが、
問題解決そのものであり、
危機管理能力を高め、仕事の効率化を進めることができたと
確信している。

あと、ワンオペでがんばらないで
頼って欲しいんだよね。
しっかり仕事をしていると、自然と周りが協力してくれるから。

ガッキーの演技、あっぱれでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?