見出し画像

2023/05/23 オンライン研修1日研修

本日は介護、福祉、保育施設の新入職員研修。
長年、対面研修でお世話になっていたが、
コロナ禍になりすぐにオンライン研修に切り替えられた。

対面に拘るより、オンラインでも実施することに
意味があると思った。
おかげで、どちらかというとIT苦手な業界だけれども、
どうにかして受講させようと施設全体で取り組んでくれた。

その思いが伝わっているのだろう。
受講者のみなさん、とっても真面目に取り組んでくれた。
オンライン5時間の研修は講師も辛いけど、
受講者も辛いはず。

①一体感を出すために、最初と最後に、
みんなで「よろしくお願いします」「ありがとうございました」
とマイクのミュートを外して声出しをする。

②指名されたら、ミュートを外し、ハイと言って手を挙げ、返事をする。

③休憩は1時間に1回とり、始まる時間は守る。

この3つの約束をして、研修を始めるが、挨拶するだけでも
かなり気持ち良く開始できるので、研修担当者に
「この研修はオンラインでも気分が引き締まります」と言ってくださった。

全般的にゆるっとした研修が好まれる昨今、
厳しいわけではないが、挨拶するってお互いに気持ちの良いこと。

私は「ねばならない」は嫌いだが、
礼儀はきちんとしたいなと思う。
どんなに勉強や仕事ができたとしても、
挨拶などの基本ができない人とは
長くお付き合いできない。

今日は夜も勉強会とミーティングが入っており
オンラインづくしだが、
休憩しながらがんばろう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?