見出し画像

2023/02/14 誰にも会わず籠る

5月27日に2冊目の本を出版することが決まった。

昨年の夏くらいから、6万字以上の原稿を書いている。
年末に書き終えて、現在校正中。

編集者から少しずつ赤ペン原稿が届く。
何度も何度も見直して、
誤字脱字や分かりづらいところをなおしていく。

今日はバレンタインデー。
最近は性別に関わらず、日ごろの感謝を伝えるために
チョコレートを贈る人も増えているらしい。
また、自分のためにちょっとリッチなチョコレートを
ご褒美に買い求める人も。

そんな日ではあるが、
一日中部屋に籠り、あーでもないこーでもないと考え、
文章を練る。

文が上手ではないかもしれないけれども、
書くことは嫌いではない。
むしろ好きかもしれない。

原稿の赤ペンを見て、
自分の文章に「癖あるなー」と思う。
ただ、これだけは変えたくない表現もあり、
そこで立ち止まってまた悩む。

まだこれからしばらく続く作業。
マラソン感覚で取り組んでいかないといけないな。
伴走ありがとうございます。
まだまだこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?