見出し画像

2023/10/10 「超・聞き力」仏壇へ

3連休の中日、実家に戻る。
祖母の二十五回忌の法事をすると連絡があったからだ。

自宅にお経をあげにお坊さんが来てくれるので、
母と三姉妹で供養をする。

ふっと仏壇を見ると、
拙著『超・聞き力』が(笑)

大事なものは最初に仏様へ。
母が置いたのだろう。

お坊さんは観て見ぬふり(笑)

祖母とはずっと同居しており、
祖母は会社の社長としてずっと働いていた。
いわゆるおばあちゃんではなく、
働く女性で無口だけどしゃっきっとした人だった。

亡くなった父と祖母は二人で
あの世で本を読んでくれているか。
 
久しぶりに母と三姉妹揃って、
思い出話に花を咲かせながら、一日過ごした。

よき休日の一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?