見出し画像

2023/06/11 好きな人とチームを作りなさいというゲームのトラウマ

中学生くらいのときに、
先生が「2人」とか「5人」とか人数を言って集まり、
あぶれた人がどんどん脱落するゲームをやった。

最初の「2人」で周りを見たら、誰もいなくって
最初の脱落者になったことを思い出し、
「何て残酷なゲームなんだ!」と子供心に思ったことを思い出した。

別にいじめられている訳でも何でもなかったが、
「あれー、ワタシぼっちー?」みたいな感じ。
(今では考えられないかもしれませんが、繊細だったあの頃…)

やらせる方はこんな気持ちになるなんて考えていないと思う。

ギャーギャー言って、盛り上がってこのゲームは終わった。
アイスブレイクとしてはいいのかもしれないが、
振り返りで、どう感じたか伝える機会を作るって大事だと思った。

もしかしたら、中学生の頃の私は
率直な気持ちを言えなかったかもしれないけど、
40年くらい経っても覚えているということは、
そのときはそれだけショックだったんだろうね。

コミュニティには、初めてでもスッと入れるときと
新入りさんがなかなか溶け込めない場合がある。

そこに気づいている人がいると嬉しいんだけど、
私は気づける人でありたいなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?