見出し画像

グラサジ超星

自己紹介

はじめまして!
のびたです。
noteを書くのは初めてなので温かい目で見てもらえると助かります。
さて、このたびグラサジ超星についてまとめてみました。

デッキ紹介

デッキ名:のびスペ

cycle2エリア予選で使用した山になります。

komainuプロが使用していた山とは少し違い、ホワイトヴルムとヴルムシューター、リバイバルノヴァを採用して相手ターン中に煌臨して盤面処理による防御をこなし速度も出せるリストとなります。

主な成績

このリストを参考にして戦ってくれた『ふるふる』さんの成績

非公認の激突杯で優勝

cycle2新潟エリア予選優勝

のびたさん!優勝しましたよ!
の報告とても嬉しいです。
本人が負けていてはダメですね.......
精進します。。。

採用カード紹介

さらっと説明していきます。

ゴッドシーカー超星使徒ペルディータ


まゐ魔族サイドと超星のカードを加えれる
メインで赤赤紫シンボルになる

ゴッドシーカー超星使徒タルボス


まゐ魔族サイドと超星のカードを加えれる
完全耐性を与える

黄泉ノ獣ライウンコマイヌ/イザナミの黄泉神殿


契約山に対して初動置くと1+2枚ドローできる。
不意に出てくる6色ネクサスに刺さる。


煌星第三者使徒ガニメデ


ネクサスを破壊できる
煌臨元を召喚できるので攻め、守り共にアクセスできる。


煌星第九使徒フェーベ


一体のコアをトラッシュに送れる。
グランウォーカーのコアを2個動かす
スピリットネクサス耐性。


超星使徒サジットヴルム・ニクス


フィールドのコアをトラッシュに送れる。
ライフ3以下でトラッシュから煌臨できる。
グランサジットノヴァを回収できる。

超星使徒スピリッツァードラゴン


バースト発動を無効にできる。
星竜で超星のコスト6
シーカーでサーチできる。

黒き超星使徒ブラックヴルム


コアトラッシュとドロソになるバーストカード
ヴルムであり超星のコスト6の煌臨元になる。


白き超星使徒ホワイトヴルム


7000以下のスピリットを破壊し効果を発揮させない。
自分が煌臨した時にトラッシュから召喚できる。
有限ループの必須カード。


超神星龍ジークヴムル・ノヴァ (REVIVAL)


ソウルコア含めトラッシュのコアを回収とライフ回復
個体別のゲーム1ハンデス

超龍騎神グラン・サジット・ノヴァ


相棒!!
単体で4点 ニクスがいると6点出る攻め札

伝説王者タイタス・エル・グランデ

6色のグランサジットノヴァに乗ってデッキを30枚破棄!
プランB


煌星銃ヴルムシューター


受け煌臨の原動力
煌臨して煌臨元にしてもよし。リロードしてブレイヴしてもよし。
ネクサスを破壊


ノヴァドロー

ドローソース
スピッツァーと同様ゴッドシーカーでサーチができるゼロカウンター

氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン

覇導をもつ防御札
転醒したら相手の生き物をデッキの下に送れる。


ヴィオレ魔ゐー魔族side-


神技2で相手の生き物のコアを1個トラッシュに。
神域でマジックの発動を無効

紫の世界/紫の悪魔神

3コストドローソース
スピリット山の速度を落とすことができる
転醒してソウルコア回収

永遠のキズナ馬神弾

神域でダブルシンボルのグランウォーカー
配置時に超星のカード回収
神域で超星の6以上のスピリットが相手のスピリットを破壊したら一点ボイド

とこんな感じですかね?

採用を検討し見送ったカード

あくまで自論です。

超星使徒コーディリア
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX
超神星龍ジークヴルム・ノヴァX

超星のリーサルプランの1つ!
3種ともに書いてあることがとても強いカード
ですが、採用を見送りました。
理由として色々ありますが、1番は速度になります。

コーディリアにつきましてフル軽減3コストだけど、トラッシュに4コア以上必要なのがネックと感じてしまう。
WノヴァXについて単純に出すのにターンが必要。
ジノヴァXは、アタックする分には強いけど受け煌臨では機能をあまり発揮しない。
ヴルムシューターを採用しているのでジノヴァXよりリバイバルノヴァを採用した方が強い。


ソウルクランチ


無色になりコアをトラッシュに送れるから強い!
けど枠がない。。。
採用、不採用を繰り返している。

煌星竜スピキュールドラゴン

ヘイトネクサスをアクセルで破壊できる。
召喚時/破壊時に星竜を回収できるのが強い。
超星を持っていないので引いたらラッキーカードの1枚になる。

聖皇ジークフリーデンXV

ヘイトネクサスを2枚以上破壊できるのが強み!
だけど自発的に発動できない。
消滅/破壊時だとブラックヴルムの方が強いと感じてしまった。


強いムーブ紹介


①先攻2ターンキル(獄対面でよくある)
2点ボイド+3点アタックのワンショット


初手にヴルムシューター+フェーベがある時はシューターセットしてエンドをしましょう。
相手が殴ってきた際にシューターを開いてフェーベを煌臨して2コアトラッシュ。リロードしましょう。
自ターン5コアスタート。ブレイヴスピリットに2コア置き3コアを使ってドローやサーチでニクス+グラサジ揃えましょう。
揃ったら走る!
ニクス煌臨とグラサジ超煌臨で2点ボイドの3点アタック。
フェーベとニクスの効果で4コアトラッシュに置いているのでライフ減少マジック以外はとんでこないでしょう。
まゐ魔族サイドがあるとほぼ勝ちです。

相手はただ殴っただけなのに死んだ....となります。
意外と5点ワンショット決まります。


②ライフのコアをボイドに送る有限ループ?


条件
トラッシュにホワイトヴルム1枚以上
ライフ3以下
ソウルコア含めコア5コア以上
ニクスが手札orトラッシュに1枚以上
グラサジ手札orトラッシュに1枚以上

初期盤面として超星のコスト5以上がいる。

流れ

超星のコスト5以上のカードでアタックします。
ニクスを煌臨し、グラサジ超煌臨します。
超煌臨の際にトラッシュのホワイトヴルムを宣言します。
グラサジの煌臨時効果をまず解決して2点ボイドに送ります。
その後ホワイトヴルムを1コスト支払って召喚するのですが、グラサジのコアを全てホワイトヴルムにおきます。
その後ライフが3以下なのでトラッシュからニクスをホワイトヴルムの上に煌臨します。相手にフラッシュがなければバトル解決。
続いてニクスのアタック。レベル2効果でトラッシュのグラサジを回収して超煌臨します。
超煌臨の際にトラッシュのホワイトヴルムを宣言します。
グラサジの煌臨時効果で2点ボイドに送る。
その後ホワイトヴルムを1コスト支払って召喚する。


ホワイトヴルム召喚分の1コアだけ減っているので繰り返す度にコアが1個ずつ減っていく。
手札にグラサジがあれば良いですが、なければニクスのレベル2を維持しないといけない。

5コア4点ボイド送れる
6コア6点ボイド送れる
7コア8点ボイド送れる

と相手にコアを与えないプレイングができます。
そのためにコアが必要です。
スピッツァーやリバイバルノヴァで使用するコアを増やしましょう。


③相手のアタックステップでリバイバルノヴァとグラサジが立つ!

ヴルムシューター開きます。
リバイバルノヴァ煌臨します。
トラッシュのホワイトヴルム宣言します。
ノヴァの煌臨時でコア回収します。
回収したコアを利用してホワイトヴルムを召喚。
ホワイトヴルムの上にニクスを煌臨します。
ニクスの煌臨時を発揮して相手のコアをトラッシュにおくります。
グラサジ超煌臨

ヴルムシューター1枚のトリガーでここまで立つことができる。
要求値使いかもしれませんが、中盤、終盤になると意外とできます。
手札にリバイバルノヴァとニクスとグランサジットがあれば良いのですから。

上記の①②③共に流行った構築には入っていないホワイトヴルム、シューター、ノヴァを採用しているからできること!です。

対面で考えていること。

アイボウトツ契約

アイボウについては、長引けば長引くほど手札が増えて防御札を抱えられてしまうので早期決着を心がけます。
ジークフリードXVの龍皇覚醒の効果が強く、総コアを増やされ盤面も破壊されてしまいます。
アイボウデッキは耐性貫通を持たないためフェーベを絡めたコアシュートでなんとかします。

ジークフリードゼニスについては、覚醒でコアが6個になり2点バーンが入らないように盤面のコアをトラッシュに送って調整しましょう。

相手はエデラにコアを集めて対策して来ますが、ゼニスのバーンを行うためには3コア煌臨、覚醒で6コアというステップを踏む必要があり、2回コアシュートのチャンスがあります。かなりのコア数要求なので先に殴り切りましょう。

ジークフリードXVとゼニスともにライフバーンがありますが、いずれもフラッシュ効果なのでリバイバルノヴァの煌臨時発揮を使って回復して耐えましょう。

テクニックとして、相手ターン中のレーザーボレーを魔ゐで無効にして無理矢理耐える事ができます。


蒼波

蒼波は正直走ったもん勝ちだと思います。
が、ガブシャ+ケーニッヒと迎撃する蒼海都市を意識しています。

蒼海都市はコストを払わないといけない。
そのため、トラッシュに置かれたらコアをトラッシュに置いてコストを支払えないことを確認してから走りましょう。
バーストはヴルムシューターをセットすればシャックの効果をすり抜けられるのでアタック宣言でカウンターをしましょう。
相手の手札はマーラサーミズの関係上5枚以下なので打てる防御札は1枚かあって2枚だと思います。
まゐ魔族サイドの神域で無効にして走り切りましょう!


獄契約

獄契約は長引けば長引くほど相手にドローされ、展開されてしまうので極力早ターンで走り切ることを意識しています。コア置きやバランを2回使わせない等の基本的な知識は割愛しますが、
①初手にまゐ魔族サイドがあるか(先攻に限る)
②初手にシューター+フェーベがあるか
③初手にゴッドシーカー+ブラックヴルムがあるか
これらがあれば試合を有利に進められるでしょう。

基本的に1ターンでも相手を遅らせてグランサジットのパーツを揃えにいきます。
私は零の障壁を採用していないのでヌーヴェルヴァーグやセイリュービが出ないように緑のアルティメットの処理やリザーブのコア数を意識します。
『強いムーブ紹介』にある3パターンを駆使して勝ちにいきましょう。


秘契約

秘契約はスピード勝負も大切ですが、相手に神速を使わせて手札を減らし、盤面を処理していくプレイングが大切だ思います。
バラガンオリジンのボトムバウンスが強いので自分から攻めるのではなく受けてからのカウンターを狙うのが良いと思います。
相手の手札枚数とリザーブのコアを見て攻めに行くか決めるのが良いと思います。

呪契約


タルボスorフェーベを立ててソウルコアを守ること。
ゴクオボロの煌臨時でライフが飛ぶので氷刃を抱えておくとターンが返ってくる確率があがります。
紫の世界があると、ゴクオボロでトラッシュに送られたソウルコアが返ってくるのでカウンターすることができます。

ただ、ヴァンピーアヴォルグとダークタワーが辛いので処理をしなければなりません。
理想は相手のターンで処理して自分のターンでライフを取りにいきます。


どの山に対しても『強いムーブ』で紹介したリーサルプランを使って最速で最短で真っ直ぐに真っ直ぐに!勝利を掴みに行きます。

あとがき

擦り続けて早3年、非公認、公認共に今年が過去イチの成績をおさめているので1年の振り返りを兼ねて書きました。


3月の天帝杯の景品まだもらえてないです😅


7月初めて非公認で優勝しました。
決勝の相手はkomainuプロ!
プロはcycle1福岡大会で呪契約を握る予定をグラサジ超星に変更し見事優勝をおさめました。
さすがですね!強すぎます!

9月のコママスのダブルスは予選8位決定戦で黒咲さんと良き試合をしたの今でも覚えてます。
最後までハラハラドキドキでしたね。

11月の煌黒杯は動画があがってましたね!
コアの置き間違いでリーサルを逃してしまう恥ずかし試合をしました😅私は、大事なところでプレミをし勝ちを負けにするプレイヤーです🤣

超星のことを初めて文章にしてみようと思い書いてみました。自分が使っているリバイバルノヴァ型のグラサジ超星を少しでも理解してもらえたら嬉しいです。
これからも超星を握り続けると思いますので何卒よろしくお願いします。
以上グラサジ超星の人を名乗りたいのびたでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?