見出し画像

#PRESENTation_FOR_YOU(イヴ・サンタクロースちゃんダイマブック企画)

目次


1.はじめに

はじめましての方ははじめまして!グッドイヴニング〜!noteを書く間がとても空いてしまいました。お久しぶりです。
改めまして、イヴ・サンタクロース、鷺沢文香、渋谷凛、鷹富士茄子、姫川友紀、遊佐こずえの6名を担当しております。どなあと申します。

2024年9月14日、15日、Kアリーナ横浜──────担当のイヴちゃんにとっては待ちに待った初ライブ。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASYが開催されましたね。今回はそのイヴちゃんの初ライブで配布した、ダイマブックについて想いを書いていこうと思います。

2.ダイマブックを作ろうと思ったきっかけ

忘れもしない私の初現地。7th名古屋公演、Funky Dancing!にて担当の遊佐こずえちゃん役の方が初めて出演なさるということで、どうしても現地で見たくて、初めて遠征というものをしたのを覚えています。
そこで配布されていたのが的場梨沙ちゃんのダイマブック。当時Twitterで配布企画があるという情報は知りつつ、勇気がでなくて受け取ることができませんでした。配布なされている前は通ったのですが…。魅力を伝える紙媒体を企画で自分たちの手で作る、という発想が当時なかったので、アイドルへの思いの強さに、企画力に、驚き、すごいなと思ったのをよく覚えています。

そこから時は流れ、色んな企画を見かけて様々なプロデュースがあるのがアイマスの面白いところだなと思っていた頃。神戸で開催されている同人イベント、シンデレラ☆ステージ11stepにて、三好紗南ちゃんのダイマブックを受け取る機会がありました。「イチからはじめる三好紗南スターターガイド」。イラストが可愛くて、文章にも魅力が詰まっていて、ドット風のイラストや書体が使われていたり、カラフルな色使いだったり。らしさの詰まった、三好紗南ちゃんのことが気になってしまう最高のダイマブックを見て、ますますイヴちゃんで作りたい!!という思いが強くなりました。


私は2017年からデレステを始めました。第7回総選挙(2018年)でボイスを獲得した鷹富士茄子さん。第8回総選挙(2019年)でボイスを獲得した遊佐こずえちゃん。第10回総選挙(2021年)でシンデレラガールになった鷺沢文香さん。この3人を担当していると特に、総選挙後にいなくなってしまうプロデューサーさんをたくさん見てきました。別に個人にどうこう言うつもりはなく、ただ少し物悲しくなってしまうことくらいは赦してほしいな…と思います。
さて、2022-2023年。Stage for Cinderellaが開催され、イヴちゃんが予選D6位、プレイオフ1位、そして本選1位とシンデレラガールに輝きました。応援くださった方々には、感謝してもしきれません。総選挙のバタバタが落ち着いたのもあり、ダイマブックを作るのであれば時は来た。総選挙が終わったとて、イヴちゃんの魅力を伝え続けていきたい。そこに、総選挙の順位やボイスの有無は関係ありません。「これからもずっとずっと、応援してくれたら嬉しいです」(※3D配信番組、Stage for Cinderella Celebration Night)と言う担当を、「これからも、愛や奇跡に感動、いろいろ詰まったプレゼントを、一緒に届けていきましょう♪私たちなら、できますから〜!」(SSR5,[シンデレラガール])と言う担当を、これからも応援していかなくてどうするんだ…。私は、ボイスがついたから、シンデレラガールになったからといって、応援するのをやめたくはないのです。

3.本企画について

始動したのは2024年1月、イヴちゃん役の松永あかねさんがSTARLIGHT FANTASYへ出演されると情報が出る前、ゆっくりと着実にスタートしました。企画を主催するのは初めてで、これで本当に良いのか悩むことばかりでした。アドバイスをくれたイヴ鯖(イヴ・サンタクロース応援discordサーバー、サンタクロース協会)の方々、本当にありがたくて心強かったです。
イヴちゃんの魅力を1人でも多くの人に伝えたい。その思いはもちろんありましたが、それと同じくらい、イヴちゃんを好きな人に向けて、改めてイヴちゃんの魅力を感じてもらえるものにしたつもりです。


4.初ライブを終えて〜イヴちゃんとこれから〜


初ライブ、どんなに言葉を尽くしても現せないくらい良いLIVEでした。サイリウムも配布しました(白サイリウム配布企画「イヴちゃんの初ライブに白銀の景色を」)が、ソロ曲では白銀の景色を見ることができました。神様!絶対だよでもWINTER and WINDOWでも、白色を振っている方が見えてとても嬉しかったです。Day2での配布の時、「昨日LIVE良かったですよね」と言ってくださる方が本当に多くて、その言葉で本当に泣きそうになってしまうくらいで。
ネクストライブツアーも発表され、シンデレラガールはまだまだ終わらない。これからも、イヴちゃんの魅力を伝えるプロデュースが出来ていけたらと思います。

5.最後に

私は究極のめんどくさがり屋で、生きるのごとやめてしまおうとしたことが何度もあって。そんな私が、企画を無事に終えれたことは本当に小さな奇跡で。
ダイマブックのイラストを担当くださった8人の絵師さん、協賛くださった皆さん。本企画を応援くださった方々。現地で受け取ってくださった方々。そして、このnoteを読んでくださったあなたにこれ以上ない感謝を。
本当にありがとうございました!

これからも担当達と共に。
どなあ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?