見出し画像

あさひの話



こんにちは

改めましてX上で、
『心の健康法』『人間関係の悩み』『新たな働き方』について、発信させていただいている「あさひ」と申します。

いつもポストを見て下さって、ありがとうございます。

今回はフォロワーさんに対し、私の事をしっかりと自己紹介させていただきたいと思い、noteを書くことにしました。

興味がない方も多いと思いますが、「あさひ」という人間に、特異な興味がある方もいるかもしれないですね (笑)

ここで自己紹介の記事を書ことで「あさひ」という人間の人となりや現在に至るまでの私のストーリーを知ってもらいたいという想いがあります。

学生時代から現在までの生きてきた過程の中で起こった出来事や、自身の根底にある思い、性格的気質に関する部分を書かせていただきます。

やや長い内容にはなりますが、お時間のあるときに読んでいただけると幸いです。

幼少期の頃から母親には、
「嫌なことは嫌と言いなさい」
そう言われていた記憶がうっすらとあります。もともと、周りを気にする性格と自分の意見よりも、他人を優先する性格だったのだと思います。

そして人間関係で挫折の始まりが中学時代です。
友達の誘いで入ったバレーボール部、はじめは楽しかったことも、段々と練習も上下関係も辛いと感じていました。

同期との人間関係をもこじれいき、
いじめにも合いました。

嫌と言えない性格に拍車がかかり、3年生の頃には不登校に気味になっていったんです。

勇気を出して学校に行っても、クラスの人の視線、自分のことを話していると思いこんでは、授業の途中であっても、家に逃げ出し塞ぎ込むことを繰り返してしました。

自分の意見が言えて、明るく楽しそうに過ごす同級生を見ては、
「自分はどうしてあんな風になれない」
「情けない」

と劣等感でいっぱいになりました。

そんな自分が1番きらいでした。

勉強は苦手でしたし、成績もとてもいいとは言えなかったです。
もちろん将来なんて考えられる訳もなかったですね。

しかしこの数カ月後に、父親が病気で亡くなり、私はこのままではいけないと動き出すきっかけになったのです。
進路は看護師を目指すこととなり、高校は看護科に在籍することになりました。

高校は地元から離れており、幸いなことに私を知っている人がいなかったんです。
中学時代のこともあり、人間関係はとても慎重になりました。

気が強くもないのに、そう振る舞うよう意識したり、無理して明るくいたりと、そんな時期もあります。

しかしこれは間違っていたと、今は思えます。

結論は、
「自分の根底にある思い」「性格的気質」は、簡単には変えられない。
そして無理して変える必要もないという事です。

大切なのは、自分が過ごす中で、
・辛く苦しいと感じない人間関係を築くための知識
・心の健康を保つ方法

これらを、後天的に身に付けること。

そして少し勇気を出して行動して、対人関係の経験値を積んでいくこと。

そうして、
ありのままの自分でありながら、
社会生活に支障をきたさずに、
心穏やかに過ごしていくことだと思っています。

看護師免許を取得後、総合病院へ就職しました。初めての就職先で仕事の重責、医療界の洗礼、また人間関係に悩みました。

「自分が我慢すれば」と、
いつもそうして、自分の心や体のことは後回しにしていたんです。段々と自己犠牲をすることが当たり前と、感覚が麻痺していたんだと思います。

その結果メンタル的な問題で体調を崩し入院。精神面の弱さに情けなくも感じました。

しかし「辛い」と言葉にでき、
自分の心と向き合うきっかけにもなりました。
一旦看護師として働くことから1年ほど離れメンタル回復に努めたんです。

私は、自分自身を大切にすることの重要性を忘れてしまう、
「社会的な圧力」「自己肯定感の欠如」が問題でした。

自分の気持ちや疲労を無視し続けることで、徐々に心のバランスを崩してしまいます。

大切なのは、
自分自身を大切にすることを意識し、
自己犠牲だけでなく、
自分の幸福や健康も優先させることです。

自分の感情や限界を認め、必要に応じて休息をとっていくことだと思っています。

29歳の時に、夫の転勤が決まりました。地元から離れた土地だったんです。

移住先では、なかなか保育園の空きが見つからず、就職できない状況に。いざ就職しようとしても問題続き。保育園の延長保育の時間や、勤務条件が限られ就職ができなかったです。

仕方なく、勤務時間と、残業や夜勤の無い職場を選択しました。
そうなるともちろん、以前より給料は下がります。

育児には問題なく生活できています。
しかし、給料が下がったことから貯金が出来なくなり、それどころか赤字になることもありました。

この時、転勤による環境に変化で、
思うように働けないことが起こり得る。

この事にとても不安に感じました。

これから子供にお金もかかるようになる。
・このままで養育費は準備できるのか?
・大学費はどうするのか?
・子供がやりたいもの見つけた時に、最低限選択されてあげられるのか?


この状況をどうにかしないと、
このままではと新たな働き方を身に付けようと考えたんです。

働く場所に困らない」
「将来養育費に不安にならない」
「稼ぐ手段を確立しておきたい」

そう強く感じました。

Xを始めたのは、
副業で稼いだお金を子供の教育資金として確保したいのが理由でした。

転勤により安定して働けない現状を、間のあたりにして、自分の貯金を崩し毎月を生活しないといけないことに焦っていました。

ネットで検索するも何をしたらよいのか分からず。
特に得意なことも、趣味もない私。

副業を探そうとXを開いた時に、1つの投稿が目に入ったんです。
副業初心者でもできます!スキルがなくてもいい!
その投稿に惹かれそのアカウントにコンタクトを取ったのが始まりです。

初心者でも大丈夫だから、せっかく副業するならリターンが多いほうがいいでしょう。そんな甘い言葉に乗せられて、50万のコンサル料を支払いました。

正直50万円を支払うのは家計的に苦しかったです。しかし自分で稼げるようになるならとどうにか捻出しました。

しかし現実はそう上手く行きません。

一向に収益にはならず、当時指導して下さった方とも、すぐには連絡がとれない状況。
どうにか自分で頑張らないと…。

その当時はビジネスの投稿をされているものを読みあさり、ビジネスのスペースがあれば入り闇雲に動いていました。

そんな後悔や罪悪感の気持ちを持ちながら過ごしていた日に、勉強の為に入った、
一つのスペースがきっかけとなりました。

そこから、お話する機会をいただき、
「何もかもが胡散臭い」
「何一つ分かっていない」
と言われました。

グサッとささる思いをありましたが、
はっきりそう言ってもらえたことにホッとしたのを覚えています。

今度こそきちんとビジネスがどういうものか学んでいきたいと、そう思い言語塾に入りました。

言語塾は講師の先生方、クラスの仲間、本当に暖かな環境だなと感じました。

嬉しかったこと、学んだこと、つらかったこと一人ひとりが吐き出せていているんです。

お互い支え、応援し合える環境。

私は過去に人間関係悩みメンタル崩壊し、
仕事も上手くいかず、
副業も失敗して。

誰だって辛い経験に、
失敗や挫折はあると思います。

私の悪いところは、
いつだって1人で抱え込んできたことです。

いつも限界まで自分が何とかしなきゃとか、自分が我慢すればという思考が、先に働いていたと思います。

今持っている人間関係の本質や知識を、
もしも学生時代の自分に伝えらたなら、
こんなに苦しい思いをせずに、
人間関係の最適解を早い段階で理解出来たでしょう。

社会人になり過酷な労働環境で自分を消耗させるような、自己犠牲するようなこともなかったでしょう。
きっと入院するまでの事態は防げていたと思います。

副業で悩んだ時も、早めに相談できたら、苦しい時期を一人、孤独に過ごすことも少なかったでしょうね。

こうして、私の幼少期から抱えていた
「嫌なことも嫌と言えない」
自分の意見よりも、他人を優先する性格。
そしてメンタルも弱い。

生き方も不器用でたくさん間違いや失敗を繰り返し、その度に悩んで苦しんできました。

でも、そんな過去もありましたが、
今は家族・友人・職場の環境・ビジネス仲間との人間関係は良好です。

控えめに言ってとても幸せに生きています。

どんな方でも1度ぐらいは人間関係で悩んだことがあると思います。

自身の持つ性格気質や根底にある思いは変えられないんです。

しかし私のような性格であっても、
人間関係や心の健康に関する知識を身に付けることで、
合理的に生きやすさは手に入れることは可能になると思っています。

これからXで活動をするなら、
・人間関係
・仕事
・副業

つらい思いを一人で抱えている人に届く発信をしたいと思いました。

「自分が自分らしく」
「快適な人間関係」
「稼ぐことに不安のない生活を送る」

生きていくために必要な考え方や知識を届けられたらと思っています。

・自分の抱える性格的気質から対人関に苦しんだ経験。

・自己犠牲で自分自身を大切にしなかったから、メンタル崩壊し入院した新社会人時代。

・働けない状況で子育て資金に悩んだ過去。

こんな私ですが、
人間関係や心の健康、考え方に関しての書籍を読み、実際にそれを行動に移し、「自分を大切にする」「自分らしく過ごす」考え方も磨いてきました。

働けなくなる不安の解消と子供の養育費の確保のために、ビジネスも本質を一から学んでいます。

今も毎日、人間関係や心の健康、不安なく稼ぐ方法についてXで発信する上で常に学び、アップデートし続けています。

私の経験や実践していること、知識が、
「人間関係が苦しい」
「自分らしくいられない」
「働き方に悩んでいる」


そんな方々のお役に少しでも立てたらと思って発信しています。

これが、私がXで発信活動を続けている理由です。

知らないということは自分を傷つけます。

本能的にコミュニケーション能力が高い方。
メンタルが鋼のような方。
働き方や稼ぐ力が十分な方。
そう言った方には学ぶ必要はないと思っています。

しかし私のように、
自己犠牲しやすく、メンタルが弱い人。
不安なく稼ぎたいと悩んでいる人。
これらを知識として学び、合理的な行動と正しく行動することで未来は変わります。

もしこれを読んでくてれいるあなたが、
人間関係や、自分らしさ、
働き方に少しでも不安を感じているのであれば、
一緒にそれらを学んでいきませんか?

今よりも精神的にも、経済的にも圧倒的に生きやすくなります。

私、「あさひ」が行っている活動について少しお話させて下さい。

今は、主にX上で、
『心の健康法』
『人間関係の悩み』
『新たな働き方』
についての知識を、毎日発信しています。

いつもポストを見て下さって、本当にありがとうございます。

もちろんフォロワーさんとの交流も大切にしてきたいと考えています。
なるべく自分のポストに対してコメントを頂いたものには、返信をしたいと思っています。
しかし時間が取れない場合もあり申し訳ないです。

頂いたコメントは全て目を通しておりますし、いつも本当に嬉しく感じています。

ありがとうございます。

当時の私のように、
・人間関係
・心の健康
・稼働き方
のことで悩みくるしんでいる方の、未来が変わるきっかけを提供できたらと思い。

「生きずらい」を「生きやすい」
に、
少しでもあなたの力になれたらと思っています。

こんな私ではありますが、これからも自分のために、フォロワーさんのために、
Xで発信活動を頑張っていきますので、
改めてよろしくお願いします。

とても長い内容になってしまいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?