1tから特定の盤面つくれるやつ
wixoss初めて1ヶ月ちょっと知り合い(tcg星人)が既にデッキ3つ、noteを4.5個書いてるのですがこの前ウィクロスで負けました。お前もなんか書きなさいと言われたのでちょこちょこ回してるナナシについて下手くそなりにこう回してるよーってのを書こうと思います、よろしくお願いしますorz
(このnoteは身内の初心者に向けて書くのでかなり初心者向きです、汎用カードや知ってて当然のカードにも触れるのでその辺把握してもらえると助かります)
どういうデッキ?
ウイルスというトークンを相手の場に置き、ウイルスが場にある場所に出たシグニは感染状態になります。相手のシグニが感染状態なら~やウイルスを取り除いたら~みたいな感じのカードでコントロールするのがメインギミックになります。
そのウイルスを使う上で軸となるのがマイプラとRSです。
マイプラは自ターン終了時にウイルスがないとトラッシュにいくデメリット能力がありますがその分ウイルスを取り除く度に-4000できます、このシグニがレベル1なので1tからこれを軸に盤面に触り続けれます。
RSは自動効果でウイルスが返ってくるので単純にマイプラ効果を一回多く使えます。起動効果もハンデスとデッキ破棄と盤面に触れるのでハンデスで相手の動き鈍らせながらリフまでのカウントを早めれます。起動効果でウイルス3枚使っても自身の自動で1枚返ってくるのが大変えらいです。こちらもレベルが2なので、2tから立てウイルスをちょろまかしながら3枚揃ったら起動を使うのがナナシの鉄板ムーヴになります。
しかし毎ゲーム引けるわけもなく、それらを安定して使えるようにしてるのがタマキーとカニキー(後述)になります。タマキーで1t目にマイプラorウイルスを出すカードを持ってき、2tにRSを抱えることで1t目から安定してマイプラを構えれます。もちろんキーを2枚採用してるためアーツは3枚しか積めれませんが、序盤の打点はマイプラでカットできるので無問題です。
採用枚数
ルリグデッキ
ナナシ其ノ無
ナナシ其ノ壱ノ改
ナナシ其ノ爾ノ改
ナナシ其ノ参ノ踊
ナナシ其ノ四ノ華
月鍵の巫女タマヨリヒメ
カーニバルK
メンダコギロチン
グリモワール・ブラスト
フェイタル・パニッシュ
メインデッキ
羅菌姫ハショフ ×4
羅菌姫アクダマ ×2
羅菌姫ボツリヌス ×2
羅菌ノロウス ×2
羅菌RS ×4
羅菌クロコウジ ×2
コードアンチメイジ ×1
サーバント# ×3
羅菌姫みこみこメモリア ×2
羅菌オタフク ×2
羅菌マイプラ ×4
羅菌ポレン ×4
サーバントQ2 ×4
ラブリーバイオ ×2
バッド・メディスン ×2
解説
まずはルリグデッキから
・0~2
コインを得ます、他に言うことはないです。2のリミットが4なのが難しいですがアーツやキーの関係上コインを得たいので2.1.1で我慢です。
・3
まずコインが増えます(強い)
ウイルスも置けます(強い)
感染状態のシグニを-3000します(強い)
ゲーム1でマイプラRSを守れます(強すぎ!)
書いてあること全部強いです、リミット6に対する文句が出てこないレベルで強い。特にポレン切った返しに踊の出現時でウイルス置いて丁度3枚になるのでRSの起動が使えます。
・4
自分のアタックフェィズ中感染状態の相手のシグニをレベル1につき-2000します。レベル4だと-8000なのでハショフ2枚立てると12000以下は生きれない盤面がつくれ、実質的な蘇生アーツを無効化できます。
自動効果では相手のシグニがバニッシュされる度にウイルスを置けます。RSを使った後もウイルスを無理に再設置しなくてもチアで上踏みからこの効果でウイルス設置、常時効果でマイナスしバニッシュすればまたウイルス設置とウイルスの供給が驚くほど安定します。特に相手ターンにマイプラでウイルスを取り除きマイナス、バニッシュすればウイルス再設置とマイプラの行動回数を増やして防御できます。
ゲーム1効果ですが、微菌のシグニにブラインドを付与します。常時効果でハショフをどかさないと生き残れない盤面なのにそのハショフに選択不可を与えれます。詰めに使って相手の防御択をすり抜ける、相手に全体防御を使わせ次のターンにリーサルを取る。相手のターンにもマイプラを守れるのでブラインドを使えばだいたいターンは返ってきます。このブラインドいつ使っても強いですがこのゲーム1効果しか強引に相手に防御を強要できる択がないので上手い相手と戦ってると使うタイミングが難しいです。盾3まで押し込んでから使いたいところ。
・タマキー
序盤の打点はマイプラでカットできるのでマイプラ持ってきたい、のでタマキーで持ってきます。マイプラ、クロコウジ、ポレンのうち引けてないカードを持ってき、2tにRSを持ってくる。RSあるなら1tに切っても全然問題ないのでテキスト上から下までしゃぶりつくせます。
・カニキー
4を持ってきてアタックフェィズ中に墓地の生き物にコピーできます。マイプラを処られても適当なシグニにコピーして防御できるので2t目に貼ります。
・グリモワ
ナナシが使うと2コストで2個選べる順限定アーツ、ずるい。基本的にマイプラを蘇生し、相手の3以下をバニッシュします。使えるならトラッシュ送りもします。ぼくの構築だと唯一の蘇生アーツなので三面処られた場合にこのアーツからマイプラを蘇生し、それ以外の状況は基本的にカニキーでマイプラコピーしたいです。 0から盤面をつくれるカードはこれだけなので、対面にもよりますが他の防御で守れるなら他の防御から切っていきます。
・メンダコ
強い。
・フェイタル
個人的には過剰防御では?と思ってましたが、知り合いのナナシハマってる人に使われて強いと感じたのでぼくも採用しました。雑に全体マイナスも三面処られた返しに強く、3体バニッシュされればウイルスも3枚置けるので噛み合ってます。生き物が残ってるならマイプラコピー、いないならフェイタルで相手の盤面を更地にできるので圧をかけ続けれるいいアーツです。エナ管理が難しいので採用してないですが、ここの枠を白を足してクトゥルにしたいなの気持ちもあります。
メインデッキ
・ハショフ
強いカードは4。ナナシの常時とあわせて2体並べるとレベル4は-12000、3は-10000できます。このマイナス効果は常時発動してるので12k同士だと相手から踏まれません。起動効果も封じれるので相手のメイン中の動きも抑制できます、ありがたい。下の効果もRSを使った後やアクダマ蘇生あとにウイルス返ってくるので染み渡ります。エナがカツカツなデッキなので黒1がちょっと重いのだけ気になりますが上から下まで全部強いテキストしかありません。
・アクダマ
黒1払うとトラッシュから微菌を拾えます。種族以外縛りがないのでみこみこも拾えるのは便利です。ウイルスが2枚あればトラッシュから蘇生しチア、ハショフ拾ってハショフでウイルス撒きアクダマ蘇生し起動で微菌回収とエナさえあれば盤面を1からつくれます。(ここまではあまりやらないけど)
チア化と起動で2エナも使うのは重いので回収はアーツがちゃんと撃てるか、回収して何ができるかをしっかり考えて使わないとすぐ防御足りなくなります。ムツカシイ、、、
3いれたいけど墓地にあればいいのとカニキーで持ってこれるので2になりました。
・ボツリネス
ウイルスが置かれる度に貯菌が増えていき、貯菌を取り除くとアタックフェィズ中に-5000できます。しかもシャドウもあります。デメリットとしてアタックできない効果がありますが、マイプラと合わせてエナを使わずにかなりの面数守れます。ポレンで置かれる度に貯菌、ナナシの自動で置かれる度に貯菌、RSで返ってくる度に貯菌…忘れない。
カニキーで持ってこれるので1でいいですが、出したい対面にしっかり持ってこれる用に2枚いれてます。強いカードにはちゃんと枠を取る!
・ノロウス
エナがカツカツなのでエナが増える微菌は全身に染み渡ります、ドローも強い。バニッシュできれば其ノ華の効果でウイルス返ってくるので昔みたいなノロウス出したらウイルス2枚になるのがなあ…もないので引けるように2枚枠取ってます、3はさすがに過剰かな。
・RS
強い、毎ターン絶対に立てたいので4入れます。起動効果を使えるときはなるべく使い、ハンデスとマイナス効果で盾レースを有利に進めていきたいです。使えるけど使わない場面はポレン引けてなくてマイプラでマイナス絶対かけたい時くらいですかね?3tにマイプラRSRSで起動効果使うとウイルス2枚返ってくるので返しのターンにマイプラ効果使うとウイルス返ってくる効果×2で丁度ウイルス3枚(マイプラ効果4回)となり美しい。
RS効果を連打してると山削れてリフダメでブラインド圏内に入りやすくなるので嫌な気持ちにさせれます、されました。
LBは弱い。
・クロコウジ
1t目にマイプラと合わせて出します。それ以上でも以下でもありません。昔でも1t以外あまり出番がなかったカードですがウイルス設置しやすくなった今本当に1tしか使いません。盾落ち嫌なので2、エキノコかテトロドの枠ほしい。
・メイジ
墓地から生えてきてマイプラになります。コストが重いのであんまり使いません。
・みこみこ
ハンデスして相手の嫌な顔みてる時がいっちゃん気持ちいい。RSと合わせて嫌な気持ちにさせてやりましょう。エナにいくとちょっと邪魔なのがネックですがアクダマでも拾えるので意外と出せます。ここの枠1枚鯖にしてLB枠にザロウいれようかなあの気持ち。
・オタフク
出るだけでウイルス置ける貴重な低級。1tの返しにポレン切り、2tにオタフク置いてRS起動が鉄板ムーヴです。それ以降もウイルス1枚ほしい時にオタフク経由して3枚設置したりするのでポレン等は真ん中残して設置が基本になります。このカードでしかできないことはないけどこのカードがあると動きが滑かになるウィクロスでは珍しいカードな気がします。RS引けてるときに盾落ちしてると嫌な気持ちになるので2投してます。ぼくが盾落ちしない人間だったら1にしたいです。
・マイプラ
強いカードは(ry)。1t目から最後までいると強いスーパーカードです。特に4に乗るとバニッシュする度にウイルスが返ってくるのでマイプラだけでかなり捌けます。逆に除外されるとかなり苦しくなるので、カニキーでコピーできるように構えておきたいですが墓地に落としすぎないように気を付けたい。場に1、エナに1が理想なんですけどこの前アルフォウにカモツでエナから墓地に落とされデッキ破棄から3枚除外されました、手札に抱えようと思います(鋼の意思)。
・ポレン
捨てるとウイルスが生えてきます。マイプラと合わせて使うとすごい守れます、すごい。
このカードを何枚抱えれてるかで序盤のRSとマイプラの起動効果の安定性や終盤の防御面数が変わってくるのでなるべく引き込みたい。アクダマでも拾えるのでエナに余裕があるなら拾いたいですね。
・メディスン
黒のシグニを拾えます、場に微菌が3体いると2枚拾えます。RSやポレンを拾い、RSの起動効果やポレンの回数をかさ増しできるので強いです。実質ポレンやRSの5枚目なので引けたら嬉しい枠。
・バイオ
ユニークは0か4過激派のみなさん、すみません…
枠が余ったので入れたカードです。序盤にRS2連打するためにはユニークを絡めるのが一番楽でエナもカツカツなデッキなので引けたら嬉しいなあでいれてます。別に引けなくてもいいので、たまたま枠が2空いてるから2投です。過激派のみなさん見逃してください。
鯖を非LBにして詩子を入れればクトゥルはいりますかね、今度クトゥルなら…って負け方したら詩子にしようかなの気持ちです。
ゲームの流れ
基本的に先行の動きで書きます
マリガン
マイプラ、クロコウジ、ポレンが1t目にほしいのと2t以降は常にRSほしいのでそれ以外を戻します。RSだけ引けててもタマキーで3枚持ってこれるのでマイプラクロコウジポレン持ってこれます、タマキー様々ですね。
1ターン目
グロウ、ハンド切ってコイン、そのままタマキー、マイプラクロコウジポレンの内引けてない札サーチし、RS引けててこれら3枚の内1枚でも足りないならタマキー破棄します。
相手のアタックフェィズにポレン切ります。
2ターン目
タマキー破棄してオタフクとRSサーチ、オタフクで真ん中にウイルス置いてRS起動します。マイプラ効果2回使えればだいたいなんとかなりますが4回どうしてもほしい時は使わないようにします。
3ターン目
相手のアタックフェィズにポレンを切れてターン返ってきてるならナナシの出現時と合わせて3枚になってるのでRS効果使えます。上にも書きましたがマイプラRSRSでRS起動使うと2枚ウイルス返ってきて、相手のアタックフェィズにマイプラ効果使うとRS自動2回発動してウイルス3になります、美しい。
なのでマイプラRSRSが雑に強いです。ハンデスが刺さる対面にはみこみこRSマイプラでターンを返します。
4ターン目以降
蘇生してくる相手にはハショフ2面とマイプラ、マイプラRSしたい対面にはハショフマイプラRS、ウリス対面なんかにはハショフボツリヌスマイプラかなあ…
どのプランも間にRS効果を挟むと相手のリソース刈り取れるのでジリジリとおい込めます。盾2以下になったらブラインドで押し込めます。
最後の最後にカニキー破棄しマイプラ効果でマイナスすると、相手のシグニがすべてパワー1000なので全面守れます。カニキーさんいつもありがとう。
入れ替え候補
・ロックユアハート
スペル連打してくるデッキやダッシュメタ、最悪普通に使っても強いアーツですが、周りにダッシュ使ってる人がいないので採用はまだあまり考えてません。
・クトゥル
ルリグを止めれるカードがないので全然アリな気がします。白エナは詩子辺りを入れればいいので5ウリスやアークオーラ等に負けて「クトゥルあったらなぁ」ってなったら考えます。
・セレハピ
昔入れてましたがメンダコもフェイタルも抜けないので枠がない感じです。タマキーも破棄まで使いたく、カニキー破棄もマイプラとセットで強い効果なのでアンコールも使いづらいかなあの気持ちです。
・ザロウ
入れます。この前鯖引けなくても負けました、ぼくは引けない人間なのでいれます、すみませんでした。
・テトロド(とエキノコ)
マイプラやRSに反応してドローできます、手札が細いデッキではあるのでドローはありがたいのですが枠捻出するのが難しいです。普通に回しててもつよいのが余計に枠作るか難しくしてくる。エキノコも同様。
対策
マイプラいると地上点は基本止められるのでマイプラを処理ます。3tはゲーム1効果で返しのメインでの除去が効かないのでなるべく相手のアタックフェィズ中に処理します。
ブラインドに対する回答がないデッキ(全体除去等)は盾を3残すように早め早めにアーツを切ると相手はブラインドのタイミングが難しくなるのでかなり大事になります。が先4でRS3連打されてリフダメから負けたので油断はできないです、山の枚数も気を付けましょう。
この前アルフォウにマイプラ3枚除外されてもかなりぎこちなくなったのでマイプラを優先的に除外するのも刺さると思います。
おしまい
限定公開以外で初めて書きました、恥ずかしい…
ナナシを比較的回しているというだけなので先輩セレクターの皆様、生温かく見てもらえると助かります。アドバイスも欲しいです。ロックユアハート入れてる型やイカ、スリーアウト採用の使用感気になります。
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