見出し画像

学校に行く意味とは

こんにちは!空音です!
今回は私なりに学校に行く意味を考えてみました。
それではご覧ください!


まずなぜそんなこと思ったのか。

ふと、なんで学校にそこまで行きたくないのに行くのだろう?と思ったからです。先生はいい先生。友達や先輩は優しい。でもそこまで行きたくない。
学校という場所が疲れるのかもしれないですね。
私自身、感覚過敏があるのでうるさいところや、大人数の場所が苦手です。
そこに無理に合わせてなにになるんだと思ったのかもしれないです。
(よく覚えてない(。-人-。) ゴメンネ)

【ここから本編】学校に行く意味とは

私が考えたのは、集団生活に慣れるためとあとはそれぞれが行きたいと思う理由があるから、だと思います。このことについて1つづつ説明したいと思います。

①集団生活に慣れるため

大人になったら集団で動いたり、会社で働いたりすることがあるかもしれないので、早いうちから慣れておくのは大切だと思います。
でも、自分のやりたいことがあったり、そもそも集団が苦手という人は行きたくなくなる人も多いかもしれません。

②それぞれが行きたい理由があるから

これが一番大事だと思います。
学校に友達に会って話したい!だったり、勉強頑張っていい高校に行きたい!だったり、それぞれ理由があると思います。
でも、これが学校に行きたい理由が特にないだったり、学校以外の場所で、もしくは学校以外のことで何かしたい、だったりすると、行きたくなくなるのかもしれません。

学校に行く意味はある人もいるが、ない人も、もしかしたらいるかもしれない。

そう思いました。自分の人生は自分で決めるのが一番です。
学校に行きたくない人。学校は好きだけど、行く理由が分からない人。
いろいろいると思います。でも、私が言いたいのは、未来を考えてみよう。ということです。自分がどうなりたいのか。そのために学校に行くことは大事なのか、そんなことです。
ここで大切なのは、「自分にはできない」と考えないことです。
長くなってしまいましたが、見ていただきありがとうございます。
それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?