見出し画像

オー晶♀イメソン感想纏め

こんにちは!
オー晶♀のイメソンに参加して下さりありがとうございました!合計で60曲ものイメソンが集まりました〜〜❣️

集計した結果の一覧とここオー晶♀っぽいポイントを一部抜粋して掲載させて頂きます。何か不都合あればお気軽にお題箱かDMまでお願い致します🙇‍♀️

オー晶♀ポイントは【曲名】の【あいうえお順】で並べております。

オー晶♀イメソン一覧


☆DISH  
〖猫〗

☆徳永英明  
〖君がくれるもの〗

☆Perfume  
〖Puppy love〗(2票)
〖コンピューターシティ〗

☆SOPHIA  
〖STRAWBERRY&LION〗

☆R Sound Design  
〖神曲〗

☆ 初音ミク(Ayase)
〖シニカルナイトプラン〗(2票)

☆初音ミク  
〖妄想感傷代償連盟〗
〖メルティランドナイトメア〗
〖ツギハギスタッカート〗

☆ DECO*27  
〖アンチビート〗
〖ゴーストルール〗
〖アンデッドアリス〗

☆ 東京事変
〖禁じられた遊び〗

☆ flower(REISAI) 
〖浴槽とネオンテトラ〗

☆ SUIREN
〖喰う虚〗

☆ やくしまるえつこメトロオーケストラ
〖少年よ我に帰れ〗

☆松浦亜弥
〖桃色片思い〗

☆ナブナ
〖メリュー〗

☆蝶々P
〖BLACK board〗

☆ 黒木渚
〖美しい滅び方〗

☆米津玄師
〖ゆめくいしょうじょ〗
〖春雷〗

☆スピッツ
〖春の歌〗

☆ 植田真梨恵
〖わかんないのはいやだ〗

☆ 浦島坂田船
〖フランマ〗

☆ IA(ボカロ)
〖ロスタイムメモリー〗

☆ 可不
〖フォニイ〗

☆ 諫山実生
〖月のワルツ〗

☆ 164 feat.Gumi
〖天ノ弱〗

☆ スペクタクルPさん作
〖The Beast.〗

☆ ずっと真夜中でいいのに。
〖マイノリティ脈略〗

☆ annaebel
〖alternative〗

☆ SEKAI NO OWARI
〖umbrella〗

☆ ブラックスター Theater Starlessというゲーム内の曲、リンドウ(singer:あじっこ)
〖Salva me〗

☆ Cö shu Nie
〖iB〗(2票)

☆ Aurora
〖running with the wolves〗

☆ ヨルシカ
〖花に亡霊〗

☆ UVERworld
〖CHANGE〗

☆ ザッハトルテ
〖蛇使いとお姫様〗

☆ Da-little
〖Wonderland〗

☆ はるまきごはん
〖メルティランドナイトメア〗
〖アスター〗

☆ Luna
〖嫉妬心〗

☆ roar
〖christmas kids〗

☆ NEE
〖不革命前夜〗

☆ KENN
〖Dance in the Light〗

☆ phatmans after school
〖ツキヨミ〗

☆ 林原めぐみ
〖今際の死神〗

☆フレデリック
〖愛の迷惑〗

☆スガシカオ
〖約束〗

☆家入レオ
〖未完成〗

☆ LiSA
〖愛錠〗

☆ 秋山黄色
〖Caffeine〗

☆ Syudou
〖馬鹿〗

☆ Eve
〖ナンセンス文学〗

☆ Nem
〖ネムリヒメ〗

※メルティランドナイトメアは初音ミクとはるまきごはんさんの2つで入っておりましたが、
初音ミクのほうが無かったため、プレイリストにははるまきごはんさんで入れております。

※曲名『alternative』『Salva me』『蛇使いとお姫様』『嫉妬心』は見当たら無かったため、プレイリストには入っておりません。


〖愛の迷惑〗
パラロイ時空のオー晶♀イメソンとして聞いている曲です。ポップでかわいくてめんどくさいひねくれ方をしてる所がとてもオー晶♀っぽい!

〖天ノ弱〗
天邪鬼なオーエンの溢れる思いが認められない感じがすごく表現されていると思います!

〖アスター〗
フォルモーントシティ!!

〖アンチビート〗
寄せられる好意に嫌悪感を叫びつつ高鳴る胸を抑えられない様が、天邪鬼なオエ視点の恋愛ソングっぽいです。相手側からの愛の大きい感じも晶っぽい。

〖アンデッドアリス〗
歌詞全体がオー晶♀

〖愛錠〗
一番のサビ前の歌詞がオー晶♀らしいなって思います

〖今際の死神〗
永遠ではない人生の中で確実に訪れる忘却と別れに苦悩してほしいというおあき好きの欲望

〖美しい滅び方〗
何度もオーエンが死ぬところを見るであろう賢者といつか訪れる一度きりの賢者の死を見送るオーエン


〖君がくれるもの〗
ほのぼのな世界線のデキてるオー晶

〖禁じられた遊び〗
攻撃的なのに古典文学めいた歌詞、メロディアスなのに激しい曲調含めて概念のオー晶だと思っている一曲です。

〖喰う虚〗
歌い出しとラストが特に「ぽい」

〖ゴーストルール〗
嘘つきで、何が足りない。そんな自分を、叱って受け止めて欲しいと君に願う歌詞がオー晶♀

〖コンピューターシティ〗
歌詞がパラロイ

〖シニカルナイトプラン〗
「触れてみたい秘密と 壊してみたい夜の中で 間違いだらけの遊び しようよ」「私だけにみせて」はどちらも思ってそうだなと思いました。

〖嫉妬心〗
堕ちてきて欲しいけどそうなったら解釈違い起こして舌噛みそうなオエの歌

〖少年よ我に帰れ〗
幸福な君を守ってあげるどうでもいいけど私だけが唯一の騎士でありますように

〖春雷〗
オエが口には出さないけど晶ちゃんをあったかくてキラキラした儚い春みたいな存在だと思ってたらいい……!

〖神曲〗
二人一緒に堕ちていくのがどうしたっておあき 最高です聴いてください

〖月のワルツ〗
「深い森の中でさまよう」「眠れぬこの魂はあなたを探し森の中」「求めるものは何?」「確かな愛がほしい」「いつかその胸に抱かれ眠った夢を見る」など特に夢の森のオー晶♀を感じました。

〖ツキヨミ〗歌詞全体がオエと晶ちゃん交互の視点で歌われてるような歌詞。歌詞が可愛くて切ない感じがオー晶♀︎ぽいなと

〖ツギハギスタッカート〗
君よいっそいっそいなくなれ 晶を好ましく思うくせに動かないから特別になれなくてじゃあもういいよってするオーエンの歌

〖ネムリヒメ〗
信頼度高めのオー晶で晶ちゃんが目を覚まさなくなり(死んじゃう??) 晶ちゃんが生き返るように尽力尽くすおえちゃんの歌に聞こえます。エモいが サビに「指切りして約束しよう」ってあるのですよ…。

〖馬鹿〗
オー晶♀らしさが滲み出てて好きです

〖春の歌〗
厳しい北の自然を愛していると思われるオーエンが賢者というあたたかさに触れて雪解けの泥まみれになっても生きていくのエモくないか?

〖花に亡霊〗パラロイのオー晶。氷菓がCBSC、フォルモーントシティはずっと春?なのかな(桜が咲いているので…)だから夏を待っている。またオーエンが忘れないように、(機械だから)色褪せないように、形に残るものが全てじゃないように……。「心をもっと教えて」機械なので 所詮 本当の心をいつか持ちたいね 

〖フォニイ〗

歌詞の「造花だけが知っている」=この世界の人間じゃ無い晶だけがオーエンの真実を知っていると解釈


絶望と心の裏面煩わしい→あべこべなオーエンはそんな自分すら煩わしい言の葉はとうに枯れて~鏡に写る→自分の言葉はもう枯れていてその言葉で飾った自分を鏡で見るけど自分が本物かすら分からない なぞなぞして遊ぼう →「僕は僕が分からないんだ。」私って何だっけ? →自分が分からないオーエン 愛のように消える → 「まるで愛みたい」 さよならも言えぬまま泣いた→きっとこれから来る晶への未来嘘に絡まっている→雪街ラプソディでホワイトがオーエンに向けた言葉 愛なんてものに群がり生きるのか→愛が欲しい理由が分からないオーエン散々な日々絶望な日々にさよならも言えぬ泣いた→過去のオーエンと知らぬ間にさよならしたそして嘘に絡まっている~最後→嘘に絡まった自分を知っているのは造花 = この世界の人間じゃ 無い晶だけ

歌詞の
造花=晶
花=モノ
私=オーエン(僕)
にして
「この世で晶より綺麗なモノは無い何故なら全ては嘘で出来ている」にして聞いてみて下さい。中盤の歌詞のフォニイ=晶にしたら
「さよならも言えぬまま泣いた晶、晶、晶」
本家「さよならまたねと呟いたフォニイ、フォニイ、フォニイ」
オー晶「さよならまたねと呟いた晶、晶、晶」

本家「造花だけが知っている秘密のフォニイ」
オー晶「晶だけが知っている秘密の僕」


〖フランマ〗
賢者様(晶)はいずれ帰ってしまうのだから戯れのように接しているのに、いざ失いそうになった時に「失うぐらいなら」と全て燃やしてしまう、短絡的で刹那的なオー晶♀みがあります。歌中の「私」「おんな」を「僕」に、「貴方」を「お前」にすると分かりやすいと思います。

〖蛇使いとお姫様〗
お姫様を絡め取ろうとする蛇使い(オーエン)と天真爛漫ながらも蛇使いにちゃんと向き合うお姫様(晶ちゃん)……に聞こえませんか?

〖マイノリティ脈絡〗
イチオシの歌詞はラスサビ2個前の『ただ 自分になりたいの 一刻も早く』です。傷の人格と主人格の間で揺れ動くオーエンの心の動き、不安定さ、ありのままの自分を晶ちゃんに見てほしいという気概を感じます

〖未完成〗
ニ番目のサビ前の歌詞とラストのサビの歌詞が特にオー晶♀らしくて好きです

〖メルティランドナイトメア〗
・パラロイの二人
・夢と言う深層心理に一人ぼっちのオエが、“君”を待ってたんだよって言う歌詞、余りにも可愛いが過ぎるのでは。

〖メリュー〗
北ラプソディがあまりにも衝撃で繰り返し聞いていた曲です。

〖桃色片思い〗
晶に恋して今以上に上手く接せられないオーエンの歌

〖ゆめくいしょうじょ〗
傷のオーエンと平時のオーエンの境の曖昧な微睡みとそれを見守る真木晶のような雰囲気がおあきっぽい

〖浴槽とネオンテトラ〗
「ただただ傷つけたい病気」「つまんねえ最後にキスしてあげない」所々にオエ〜晶への感情ぽい歌詞があります

〖ロスタイムメモリー〗
「構わないでよ、何処かへ行ってくれ」 君の手を払った  「行かないよ」なんて言って 君は僕の手を掴んだ  「五月蝿いな」 僕はちょっとの先を 振り返ずに歩いた  『本当の心は?』の歌詞がオー晶……となってます……

〖わかんないのはいやだ〗
自分のことをよく分からないオーエンも含めてわかるようになるよ、わからなくてもいいよという構成がオー晶っぽさを感じた

a

〖alternative〗
サビの『差し伸べたてのひら 果てしない棘に晒されても 選び取る傷に生むぬくもり わたしだけが識っている』にとてもとても真木晶さんを感じます……他にもちらほら『孤独な愛』『枯れた約束』『残酷なほど無垢な私(傷オエ)』『いばらの世界』と、世界観がマッチしている歌詞が多く捗ります。

b

〖BLACK board〗
オーエンが北の魔法使いオーエンである限り賢者を害することなく愛すことは出来ないのでは…?

c

〖CHANGE〗
愛を殺してしまったり嘘をついたりしながらも、邪気のない晶ちゃんの瞳に惹かれている。そんなオーエンを想像しました。

〖Caffeine〗
二番目の歌詞が特にオー晶♀らしい

d

〖Dance in the Light〗
『見つめ合えたら今宵君は僕のもの』など言葉でガンガン好意を伝えるのではなく、行動で好意を示すのがオー晶っぽいなと思いました!ここから完全に妄想ですが、まほやくの世界から賢者様がいなくなってしまう直前のオー晶だと思いました!!

i


〖iB〗
・雨から守ってあげる優しとか、孤独を無くしてあげるというよりは一緒に味わうみたいな雰囲気がおあきっぽいかと思いました
・歌詞が全部オー晶です…!曲調も可愛らしくてオ晶感あります😭😭😭

p

〖puppy love〗
・歌詞の中にある「絶対的な信頼と対照的な行動 絶望的な運命がある日恋に変わる」という部分がオー晶♀らしい
・歌詞があまりにも〝そう〟

s

〖STRAWBERRY&LION〗
歌詞の「甘い君の味が僕のプライドを溶かした」「凍えそうな夜さえもずっとずっとこのままで」「僕は檻の中で大地夢見る」「愛しさを越えて醜い憎しみ」「こんなに深く傷つけて愛してる」など北の国出身であるオーエンを連想させるようなフレーズがあったり、晶ちゃんへの想いだったりがあまりにも歌詞と一致しているように感じました。

※ 〖Salva me〗

「クリスマス・キャロル」が原典の曲で、亡霊となった男が人生を振り返る話が元になっていたはずです。自分に救いは訪れないと真っ白な雪の中に一人で佇んでいそうなのがまさにオーエンっぽい。自分が何者なのかわからず、自分の魂は穢れていると思ってそうなのもオーエンっぽい!天使(晶ちゃん)があなたにも愛はあるし、誰かからも向けられるよ、と説かれて希望を持ってしまったのに晶ちゃんは元の世界に帰ったor晶ちゃんが死んでしまい、オーエンの胸はまた絶望に染まる、というのを想像してます。または、晶ちゃんが死んでしまったあとオーエンも石になってしまって、暖かいところに行きたい、行きたくない、とまだ駄々を捏ねている曲にも思えてきます。なんと言っても、曲中では偽善だとか、救いはないとか、自分を変えないでくれ、と散々言っているくせにタイトルがSalva me (救って、助けて)なのが一番おあき!!

t

〖The Beast.〗
1000年以上生きたオーエンはこの獣のように変わることは出来ないのでしょうが、オーエンがはね除けたものを晶ちゃんが拾って掴んで、相容れなくとも隣り合う2人がおあきと重なりました。動画もあると思うので、是非合わせて見てほしい作品です。

u

〖umbrella〗
雨が苦手なオーエンから傘のように守ってあげる、晶ちゃんを想像して聴いてました。最後に傘が忘れられるところが元の世界に帰る、賢者の存在を忘れられることと重なります

w

〖Wonderland〗
「許されない関係も罪も痛みも」本来皆を束ねるべき賢者様が特定の誰かと特別に親密になることは許されないけれど「雁字搦めの私を心ごと奪って欲しくて」それでも一緒にいたいという晶ちゃんの願い「二人傷つけ合うなら」オーエンも晶を傷付けるし晶もオーエンを傷付ける「穢れなき無垢な世界は」オーエン(特に傷オエ)の世界でも晶の世界でも「二人で罪を背負って」ずっと一緒にいてくれくださいオー晶!!

最後に

3時間半にも及ぶ濃厚オー晶♀イメソンが皆様のお陰で出来上がりましたこと、心よりお礼申し上げます!本当にありがとうございます😭
Twitterにもツイート致しましたが、
 歌手名が違うなら入れないで!とか無いって言ってた曲あったよ!とか何かありましたらお気軽にお題箱かDMまでお願い致します。
また、募集期間は終わりGoogleフォームも閉じましたが、『まだ聞いて欲しいのがある!』となったらお題箱かDMまでお越しください。そっと追加しておきます🌸
それではこのイメソン達を聴いてオー晶♀欲を高めていきましょう!!!!

主催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?