見出し画像

就活失敗

結論から言うと、手取り18万のところにしか受かりませんでした。
(あと1社の面接結果待ち状態ですけど、多分落ちてます。)

しかし、最近自分自身の将来について考える機会が増え、「経済的にもオワコン化している日本で働くことが本当に正しい選択なのか?」という考えにも至りました。

なので、この際海外にも目を向けようと思っています。
しかし日常会話程度しか英語は喋れません。
大学院生ということもあり英語論文は読みますが、専門単語が多くて表現も固いものが多く読みずらいので、すぐにDeepLで翻訳してしまいます。

しかし、今後はちゃんと読もうと思っています。

そんなこんなで僕の人生目標が

ちょっとした英語とちょっとした専門分野(高分子化学)しか能力が無い僕が海外で専門分野を武器に仕事をしたい。

ちょっと何言ってるか分からないですよね。
僕にも分かりません。
でも、できるところまでは頑張るつもりです。

ここから未開の地への冒険です。
人生のレールを自ら踏み外しに行きます。
今後の詳細な人生計画なんてまだありませんし、考えていません。
大雑把にしかありません。

先の見えない未来への不安もあります。
でも何故か今はワクワクとドキドキが半々ぐらいです。
後悔無いように、ただそれだけですかね。

まずは大学院(修士)を終了するための研究と、英語の勉強を頑張ろうと思います。


もしよければ前回のnoteもご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?