見出し画像

呼吸器内科(3回目)超音波エコーと造影CT

診察を終え、検査室へ移動します。
が、受付票に、検査室の番号が記載されていません。

(どこ??場所が分からない…)

看護師さんに尋ね、教えて頂いた場所を目指します。

私以外に待っている患者さんはおらず、若い先生に、すぐに呼ばれました。

なんとなく、研修医さんかな?という印象。

ベッドに横になり、先生の「息を吸って、止めて、吐いて」という指示に合わせ、呼吸をします。

横向きになったとき、モニターが見えました。
呼吸していると見えないけど。
息を止めると、丸い塊が映し出されました。

(えー!!呼吸してるかしてないかで、こんな違うんだ! なんで呼吸止めるのか不思議だったけど、すごいなぁ!面白い!面白い!!面白いけど…く…苦しい…)

先生、真剣にエコーを撮ってくれてるんですが、真剣故にか、たまに合図が途切れます…。

「息を止めてー……」

(先生ー!!息、したいです!く、苦しい…)

「ああ、忘れてた。吐いて下さい」

(忘れてたんだ 笑)

一旦、「確認します」と、先生が出て行きました。

(何だろう。変なモノでも映ってたのかな。朝ごはん、玄米食べちゃったのがいけなかったのかも。玄米、消化に時間かかるもんね…)

先生が戻ってこられ、身体の向きを何度か変えて終わりました。

温かいおしぼりを受け取り、ゼリーを拭き取ります。

「すみません…。朝ごはんに玄米食べちゃったから…」

「え?ああ、大丈夫ですよ。ちゃんと消化されてましたから」

(そうなの?なら、良かったけど。では、何が映ってたんだろ)

「(プローブを)グイグイ押してしまって、すみません。痛くなかったですか?」

「大丈夫です」

(ホントはちょっと痛かったけど 笑 このくらいは平気です!)

ささっと着替えて、次は、造影CTです。

一回、撮影したことがあるのに。
どこで撮影したのか、場所が思い出せず…。

通りすがりの白衣を着た方に声をかけ、検査室の番号を教えて貰いました。

受付を済ませ、準備する間、暫く待つことに。

今日は、入職式だったようで。
リクルートスーツを着た初々しい方達が、列になり、院内を歩いていました。

(若いっていいなぁ…。君たちの未来は明るいゾ!)

準備が出来たようで、検査室に呼ばれました。

前回は、ヒートテック1枚で撮影しましたが、今回は、紙の検査着を渡されました。
(今日もヒートテックは着ていたんですが。なんでだろう)

注射担当の若い先生が来ました。
見覚えのある方…。
そう、前回「痛そう」と思ったら、やっぱり痛かった女性 笑 
そして、やはり、今回も痛かった!!
仕方ない。
そんな1ヶ月程度では、上手にはならないですよね 笑

前回、初めて造影剤を入れた時は、火傷しそうな程、熱くなりましたが。
今回は、前回程、熱く感じませんでした。
身体が慣れちゃったのかなぁ。
身体の変化。面白かったのに。残念。

会計を終え、同じ敷地内にある薬局へ。

先生から
「抗がん剤は、普通の薬局には置いてないから、病院近辺の薬局に行ってみてください」
と、言われていました。

薬局が2つ、並んでいます。
右に行くか、左に行くか…。
迷った挙句、左の薬局へ。

薬の用意が出来るまで、時間がかかるようです。
と、待合室の片隅に、血管の計測器が置いてありました。

面白そう…!
早速、やってみることに。

人差し指を挟んで、暫し待ちます。
結果は…すごい!
血管年齢、実年齢より15歳も若い 笑
造影剤の影響で、血流が良いだけなのかもしれませんが。
ストレス対処能力、なんだそれ 笑

なにこれ、面白い!
検証するためにも、来週も測ってみよう♪

今日は、7日分、処方してもらいます。
一日2錠×2回。
約6万円でした。
一錠1万円かと思ってたので、思っていたよりも安い!!
…いや、それでも高いから 笑

あとで、会社経由で組合から、少し多めに払い戻しがあるらしいので、金額は、特に気にしてませんが。
そうじゃなかったら、大変だと思います。
(払い戻しがなかったら、どうしよう 笑)

「(服用は)食後とありますが、空腹で飲んでも大丈夫ですか?」

「時間しか書いてないから…大丈夫だと思います」

白いカプセル。
これが、私の今後を決めていくのかぁ。

素人目には、高価なお薬には見えないから。
間違えて捨てたりしないよう、気をつけないと…。


支払額
再診料                    74点
検査料                  530点
画像診断料           2812点
負担額(3割) 10660円

支払額(薬局)
負担額(3割)   56970円


2022年  5月  ストレスで胃痛
2022年  7月上 タール便(1日のみ)
2022年  7月末 コロナ感染(ワクチン未接種)
2022年10月末 人間ドックで胃カメラ
2022年11月  人間ドックの検査結果
        「胃MALTリンパ腫の疑い」
2022年12月上 大学病院を紹介される
2022年12月末 大学病院で胃カメラ検査
2023年1月        胃MALTリンパ腫確定
2023年2月   PET/CT検査
         →胃以外にも病変の疑いあり
2023年3月   造影CT検査
         →肺がん・転移の疑いあり
        骨髄検査
         →問題なし
        血液検査、レントゲン、心電図
        PCR(コロナ)検査
         →陰性
        気管支鏡検査
         →肺腺癌 ステージⅣ ALK
        脳造影MRI
         →肺癌 ステージⅣb ALK
2023年4月  超音波エコー・造影CT検査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?