見出し画像

オススメの福岡(九州)お土産

★博多の女
 子供の頃から、ずっと好き。
 世間は「福岡土産=通りもん」になってしまいましたが…
 私は、断然「博多の女」推しです。
 なぜなら、バウムクーヘンが好きだから 笑


★九十九島せんべい
 子供の頃から、お土産で貰うと嬉しかったお菓子です。
 カリカリっとして少し甘めで、落花生が入っていて。
 私は好きです。



★チロリアン
 懐かしいのと、意外とチロリアン好きな方がいるので、
 お土産として渡すと喜ばれます。

(上記3点は、福岡空港で購入出来ます)


★さが錦
 すごく美味しいのに購入出来る店舗が少なくて、
 メーカーは売る気あるのか?と疑問に思うくらいです。
 (2023年時点では、博多駅にはありました)

 どれか一つ、お土産に貰うとしたら、
 私は、絶対に「さが錦」を選びます。
 (だって、バウムクーヘン好きだから 笑)

 村岡屋さんは、東京の物産展に出店することもあるのですが、
 何故か「さが錦」は売らないんです。
 なので、コロナ自粛時はお取り寄せして食べてました 笑
 村岡屋さんは「小城羊羹」でも有名です。
 小城羊羹は、外側が固い羊羹なので珍しいかも。
 さが錦をお土産に渡すと、皆さん気に入ってくれます(多分)


★草木饅頭
 一口サイズのお饅頭です。
 素朴で、どことなく懐かしい味わいです。
 なので、一人で何個でもパクパク食べられちゃいます。 


★蹴洞
 ほろほろっとした口どけで、上品なお味。
 (だったような記憶が…笑)


★塩豆大福
 母は、こちらの「塩豆大福」と「鶴乃子」が好きです。


以上、隠れた銘菓のご紹介でした 笑
機会がありましたら、是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?