見出し画像

呼吸器内科(19) 造影CT

想定内ではありますが、なんとも言えない気分で造影CTの朝を迎えました。

近所の桜もすっかり、葉桜に。
桜の花が見られるのは、なんとも短い。
北上して追いかけようかな 笑

U駅公園に行くと、八重桜?が満開でした。

ソメイヨシノよりも濃いピンク色。
ふんわりした花びら。
可愛い。

お顔が黒い鳥がいました。

ほわほわした柔らかそうな羽毛。
ペンギンの雛みたいに、子どもの頃はほわほわ羽毛なのかな。
それとも、いつもの鳥とは違う種なのかな。


片脚の鳥がいました。

バランス感覚がスゴイ。
微動だにしません。
一瞬、フラミンゴを真似して片脚立ちしてるだけかな?と思いましたが…
欠損してるのでしょうか。
片方の脚に重力かかってるので、筋力にも左右差が出そうな…。
飛行に差し支えがありそうだけど。
この子は賢く逞しい鳥に思えるので、きっと計算してちゃんと飛べるんだろうな。


余裕を持って家を出たので、のんびり公園を散策しながら、病院に向かいます。
イチョウの葉が続々と顔を出していました。
イチョウは赤ちゃんの頃から、あのイチョウの形をしてるんですね。かわいい。
当たり前のことなのに、なんで今まで気づかなかったんだろう。
ツツジも咲き始めていました。
次回の呼内診察時は、ツツジも満開を迎えてる頃かな。

今日は、お散歩中のプードルが坂道をトコトコ歩いてました。
かわいい…。ナデナデしたいっ。

今日も、試しに、受付票のQRコードを読み取ってみました。
LINEに登録でた…かな?
次回の呼内診察時に、確認してみようっと。

今日は、造影剤の針を刺してくれる看護師さんがたくさん話しかけてくれました。
せっかく話しかけてくれたのに、話を広げるような返しが全くできなくて。
話かけてくれるの、すごく嬉しかったし、ちゃんとお話したかったのですが、針を刺される恐怖心の方が勝ってしまい、うまく返しができませんでした…。

すみません。

いっぱい話しかけてくれて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

あれ?
いつもは、針→位置決め→造影剤注入→撮影でしたが、
今日は、位置決め→針→造影剤注入→撮影でした。 
針を刺してる時間が短くなってる!
わーい♪

造影剤を入れる時、先生が刺した針を上から軽く押すのですが、それが少し痛くて。
一瞬、血圧が下がった時のような感覚があり、ちょっと気持ち悪くなりました。
と、すぐに喉元がカーッと熱くなりました。
いつもは造影剤入れたらすぐ撮影だった気がしますが、今日はいつもより待機時間?が長く感じました。
とはいえ、何事もなく撮影終了。

今日は、着替えもなくお会計もあまり待たなかったので、すぐに病院を出ました。
午後の出勤まで、まだまだ時間があります。

途中下車して、散策。
久しぶりに「北海道どさんこプラザ」にも寄り道。
のぞくだけの予定でしたが…つい…試食しちゃったら買わないと申し訳ないですよね(と、言い訳 笑)

ということで、本日のおやつ

よもぎは、癌に効くと耳にしますが、本当かな。
よもぎ単体なら効果があるのかもしれませんが、お菓子に変貌すると効果なくなるのかな。

ま。美味しければそれでいっか 笑

(支払額/造影CT)
 画像診断料         2811点
 負担額(3割)  8430円



2022年 7月  コロナ感染(ワクチン未接種)
2022年10月 人間ドック
2022年11月 人間ドックの検査結果
       →胃MALTリンパ腫の疑い
2022年12月 大学病院で胃カメラ検査
2023年 1月 胃MALTリンパ腫確定
2023年 2月 PET/CT検査
       →胃以外にも病変の疑いあり
2023年 3月 造影CT検査
       →肺がん・転移の疑いあり
       骨髄検査
       →問題なし
       気管支鏡検査
       脳造影MRI
       →肺癌 ステージⅣ ALK
2023年 4月 超音波エコー・造影CT検査
       →胆石、胆嚢ポリープ、数個
アレセンサ服用開始
2023年 5月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(2.1センチ➡︎1.4センチ)
2023年 6月 造影CT
       →原発巣、縮小
2023年 7月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1.4センチ➡︎1センチ)
2023年 9月    造影CT
                        →原発巣、縮小
2023年10月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1センチ➡︎0.6ミリ)
2023年12月 インフルエンザ(予防接種未接種)
2024年  1月     造影CT/造影MRI
       →脳腫瘍大きくなってる??
2024年  2月     胃カメラ
       →腫瘍(2.5ミリ)一年前と変わらず?
2024年  3月     造影MRI
       →脳腫瘍(0.8ミリ)
2024年  4月     造影CT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?