独り言

青天霹靂の肺癌告知だったけれど
幸運にもALK融合遺伝子が検出されて
アレセンサを服用することが出来て
私はなんて幸せ者

でも
遺伝子検査で陽性になるのは
分子標的薬を服用出来るのは
患者さん全員ではなくて

分子標的薬の中でも
アレセンサみたいに
副作用が少なくて よく効いてくれるお薬は
あまりなさそうで
その優秀なアレセンサを服用出来るのは
本当に数パーセントの患者さんだけなワケで

辛い副作用や治療に耐えながら
迫り来る死の恐怖や絶望と闘いながら
それでもなお 家族のために生きようと
必死に頑張っている方達がいることを知り
言葉には出来ない複雑な思いに 
何度も押しつぶされそうになる

どうしてこんなに頑張っている方達が
アレセンサみたいな優秀なお薬を飲めないんだろう?
どうして同じ肺癌という病気なのに
皆、分子標的薬を飲めないんだろう?

私もいつの日か耐性獲得すると
アレセンサは飲めなくなる
その日は、必ず来るけれど

でも、遺伝子検査で振分られて
一度も分子標的薬を服用出来ない患者さんが大勢いるのかと思うと

アレセンサを飲めて、嬉しい、良かったとは
あまり思えなくて
アレセンサを飲めることへの後ろめたさを感じることもあって

病気にちゃんと向き合っていない私が
生きることも全然頑張ってない私が
アレセンサを飲めてしまって
ごめんなさい

とても傲慢な考えだとは分かってはいるけれど
どうしようもないことだと分かってはいるけれど

一日でも早く
患者さん全員が
せめて一度でもいいから
分子標的薬が服用できますように

呼内先生
きっと、必ず
生きたいと切望する患者さん全員が
副作用のないとても良いお薬を
患者さんが希望している間
ずっと、好きなだけ、服用できるようになりますよね
一錠服用すれば、癌細胞だけが消えてなくなるような、そんな魔法みたいなお薬も
きっと、いつか 誰もが手にすること 出来ますよね
明日にでも そうなってくれたらいいのに
今、頑張ってる患者さん達が生きている間に
先生なら きっと 実現できます
先生なら 絶対出来る

呼内先生
私、アレセンサ、飲んでもいいのかな
飲む資格、あるのかな
全然頑張ってないのに
飲んでいいんでしょうか

全然頑張ってないのに
なんだか疲れちゃいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?