見出し画像

呼吸器内科(17)

今日は、胃カメラ検査と呼内診察日。
2月下旬なのに、日当たりの良い場所は、もう桜が。
かわいい。ほっこり。

胃カメラ検査の前に、呼内の血液検査・レントゲン検査をします。
「朝イチだと待ち時間かかりそう」
と思い、早めに家を出ましたが、全然混雑しておらずいつも通りの早さ。
「流石にレントゲンは待つだろうな」
と思いましたが、こちらもすぐ呼ばれました。
(とてもいい事なんですけど。だったら、もう少し寝たかった 笑)

内視鏡検査は患者さんが多いようで、血圧測定は順番待ちでした。
(検査まで時間あるし、のんびり待ってよう)
と思い、ソファーに座ろうとしたら、看護師さんが呼びに来られました。
(は…早くない? 笑)
「あの…すみません。まだ血圧測れてないです」
「大丈夫ですよ。中で測りますから」
とても綺麗な看護師さんに誘導され、検査室前の椅子に座ります。

胃を綺麗にする水?を飲み、ゼリー状の麻酔を口に含みます。
口の中が痺れて、変な感じ。
今回は、静脈麻酔はなしのようです。

背面と頭上にモニターがあります。
(麻酔しないなら、検査中、モニターが見たい!)
と、モニターが見えるように頭の角度をズラして寝てみましたが、看護師さんに姿勢を直されました。
すみません…。だって、せっかくなら見たかったんです。
麻酔もなく、モニターも見られないなんて…。拷問か 笑

前回は陽気で気さくな先生でしたが、今日の先生は冷静沈着な感じかなぁ。
「カメラ入れますねー」
(うぐっ!)
胃カメラが入ってきた瞬間、パニック。
一気に押し寄せる後悔の嵐。
(なんで胃カメラお願いしちゃったんだろう。私のバカ)
息の仕方が分からなくなりました。
見かねた看護師さんが、優しく呼吸を誘導してくれます。
看護師さんのおかげで、落ち着くことが出来ました。
看護師さん、ありがとうございます。
途中、先生に注意を受けること数回…。
突然、「生検」という言葉が耳に飛び込んできました。
(嘘! 生検なしだから麻酔も無しじゃなかったの?)
再びパニック。息が出来ない 笑
胃の中でうごめく感触。痛いし、気持ち悪い…。
それでも、初めての胃カメラ検査時に比べれば、もの凄く早く終わって、ラクに感じました。
(苦しかったけども)
気管支鏡検査より、まだマシかも。
(苦しかったけども)
うん。私、レベルアップしてる。エッヘン。
(今日は先生の腕が良かっただけなのかもですが…)
でも、当分、胃カメラはいいです…。やりたくない 笑

胃カメラ検査とは
看護師さんが天使であることを実感できる検査
(反面、お医者さんは冷酷だと確信する検査 笑)

検査後、先生が画像を見せてくれました。
前回と変わってなさそう、とのこと。
あわよくば治ってるんじゃないかと期待しましたが、治ってはないんですね…残念。
まぁ、このまま死ぬまで経過観察でいけそうかな 笑

麻酔しなかったので、休憩することなく放流されました。
呼内診察まで、かなり時間があります。
ということで、今日も通路で仕事することに。
寒い…。風が強い日だからでしょうか。
室温が低いのか、ものすごく寒い。
このまま通路に座っていると風邪引きそう。
さ…寒い…。
寒くて手が震えるのか、胃が痛くて手が震えるのか、どっち 笑

と、呼出機が鳴りました。
(予約時間よりかなり早い! 今日はどれも全部早い。すごい)

中待合室にいくと、沢山の患者さんがいました。
呼内先生が患者さんを呼びますが、不在の様子。
急遽、私の方が先に診てもらえることに。

アレセンサ服用後、経血量が増え、少し動くだけで心臓がバクバクするようになりました。
以前、呼内先生から「サプリメントを飲むときは事前に申告を」とのことだったので、
「鉄剤飲んでもいいですか?」と訊いてみました。
「肝臓に負担がかかるから、飲まない方がいいです」
鉄も肝臓に負担かかるんですか…。
身体がキツくて、シンドイです。もう限界です…。(特に生理中)
一応、鉄分入りヨーグルトやミロ等を飲んでみたりはしてるのですが…。

うーん…。どうしよう。
友人に
「鉄剤はムカムカして飲めなったけど。鉄剤の注射は、即効性もあって良かったよ」
ときいたので、勧められたクリニックに行ってみよう、と思っていたのですが。
注射もダメなのかな。
月1~2回の注射なら、大丈夫そう?
注射イヤだけど、身体がシンドイのはもっと辛いし。
肝臓がダメになって、アレセンサ飲めなくなるのはもっと辛いだろうけど。
肝臓さーん、どうかなぁ。耐えられそう?
注射は、肝臓には関係ないのかな?
どうなんだろう。

次回の診察は、MRI検査後。
検査結果が悪い時は、「悪し。覚悟して来るべし」と事前にメールが送られてくるといいのにな。
心の準備なく、悪い結果を言われると、動揺しそう。
診察時は、何を言われても感情を出さないよう、出来るだけ無表情で受診するようにしていますが、想定外のことを言われると、うっかり顔に出ちゃいそう。
呼内先生、お面被って受診してもいいですか?
それか、もう扉越しに糸電話で話します?

早めに診察は終わりましたが、薬局もお会計も時間がかかり、午後は遅れての出社となりました。
遅れた分は病院で仕事していたので、まぁいっか 笑
薬局に立ち寄らなければ、間に合ったと思うので。
次回から、薬局は、後日、仕事帰りに立ち寄るようにすれば、午前診察も可能かも。

支払額(再診/呼内)
 再診料                 74点
 医学管理料  360点
 検査料    575点
 画像診断料       210点
 投薬料    138点
 負担(3割)  4070円

支払額(胃カメラ検査/血内)
 検査料    1468点
 病理診断料  1700点
 負担(3割)    9500円

支払額(薬局/28日分)
 調剤技術料                96点
 薬学管理料    205点
 薬剤料     75740点
 保険内点数   76041点
 負担額(3割) 228120円


2022年 7月  コロナ感染(ワクチン未接種)
2022年10月 人間ドック
2022年11月 人間ドックの検査結果
       →胃MALTリンパ腫の疑い
2022年12月 大学病院で胃カメラ検査
2023年 1月 胃MALTリンパ腫確定
2023年 2月 PET/CT検査
       →胃以外にも病変の疑いあり
2023年 3月 造影CT検査
       →肺がん・転移の疑いあり
       骨髄検査
       →問題なし
       気管支鏡検査
       脳造影MRI
       →肺癌 ステージⅣ ALK
2023年 4月 超音波エコー・造影CT検査
       →胆石、胆嚢ポリープ、数個
アレセンサ服用開始
2023年 5月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(2.1センチ➡︎1.4センチ)
2023年 6月 造影CT
       →原発巣、縮小
2023年 7月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1.4センチ➡︎1センチ)
2023年 9月    造影CT
                         →原発巣、縮小
2023年10月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1センチ➡︎0.6ミリ)
2023年12月 インフルエンザ(予防接種未接種)
2024年  1月     造影CT/造影MRI
       →脳腫瘍大きくなってる??
2024年  2月     胃カメラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?