気持ちが伝わらない時。

付き合ったはじめの気持ちが今同じようにある?

前みたいに。
こんなに怒らんかったのに。

最近ぶつかり合う事が多いわたしたち夫婦。
小さい事だけど、イライラをぶつけてる。
なんでこんなに怒ってしまうんやろう。

何度も悲しい思いをして
我慢をして
いま水が溢れるみたいに
気持ちがすぐ溢れてしまう。
相手を信じきれない、信頼しきれてない。

小言をチマチマ言ってしまって
相手を萎縮させて、何も言えなくしてるのは、わたしのせいなのだろう。

けど、問題に向き合えていないのはどっち?話を逸らしたり、ダンマリを決め込むのは?
お互いの胸の内を話しても
だって。
それはそっちが。

なすりつけあい。これじゃダメだね。

話し合いにならないし、ダンマリにもなるね。
傷つけられた方は、理解してもらいたいのに
ただ謝られて終わり、も
期待してたものと違ったら
腹が立つ。
相手に期待してもだめ
自分が変わらないと。
ってよく聞くけど、自分の気持ちコントロールって難しくない?
だって人間腹は立つし、理解してほしいって思うのは当たり前。
夫婦でも他人。分かり合える部分も、分かり合えない部分がある。それをどこに落とし込むかって、話し。

辛いのは、お互いきっと辛い。
どうにもならないって分かってるし、分かり合えない部分なのかもしれない。
それを一緒に乗り越えていける自信が今はないのが、悲しい。

どうしたらいいんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?