見出し画像

年越し登山⓵

2022年12月31日、剣山にいこう!
そう決めてからの彼の行動は早かった。
スタッドレスタイヤを持っていなかった我々は、友人のつながりのお陰で安くスタッドレスタイヤを譲ってくれる方を紹介してもらい、はるばる中村まで取りにいった。(中村とは、私たちの住む町から車で2時間)

しかしタイヤの保管方法が不十分で、彼の車にうまくハマらず。車屋さんをハシゴしてタイヤ装着してくれる修理屋さんへ。これ、31日の午後の段階です。タイヤ1本装着するのに1~2時間…
わたしは心配しつつも、家で登山出発の準備を進めてた。

夜19時ごろ、「終わった」と彼から電話があり、ほっと一安心とともにこれから徳島県剣山の登山口に出発するのはと思うと、汗だらだら。

帰ってきた彼に晩御飯を食べてもらい、お風呂に入って、剣山に出発したのは21時!2023年1月1日を迎えるまでには登山口に着いときたいな~と淡い期待をもちつつ、いざご来光登山へ!

車内で紅白歌合戦をみながら、安全運転で向かう。
凍結した箇所をなんとか乗り切り、ジムニー号は無事に登山口駐車場に到着!

ちなみに、登山口2km手前で0時を迎えました(笑)
2時間程度の仮眠をののち、車内でどん兵衛年越しそばをすすり、朝4時に登山開始です。

つづく→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?