見出し画像

(感想)The Long Game~今、自分にとっていちばんいみのあることをするために~


著者紹介

ドリー・クラークさん。デューク大学とコロンビア大学で教鞭を執ってるみたです。ほかにもグーグルやらなんやらと書かれていたけど、割愛。取り合えずすごい人


ジャンル&おすすめ度

ビジネス本で思考系とハウツー的な感じ
星は4かな
中をじっくりみて生活に落とし込んでほしい


ジャンル&おすすめ度
一言結論
内容
1から5ぐらい

一言結論

タイトルからわかる通り、長期的な視点に立って物事を選択しましょう、、、、につきます。本の中には長期的な視点を得るための考え方などが9章ぐらいで説明されています。


内容を簡単に

長期的な視点にたつためのヒントが折々と書かれている。
章ごとにまとめもあるので、そこだけでも読めばためになると思う
以下、下線を引いたところを適当に書いておきます。
・忙しい=仕事が出来るというわけでない。定義を変えて魅力度を下げる
・本当にやるべきことに注力する。断る勇気をもつ。どうでもいいことをしてるのは無駄。
・20%ルール、グーグルにもあるようなルールをやってみる。中では20%のチャレンジだったはず
・10年単位で考えてみる。数年、数日などでは短くもっと長いスケールで感がるといいらしい。
・学ぶことをやめない
・キャリアを波でとらえる。集中モードと探索モードを持ち、一定の期間を振り分ける。

感想

この本との出会いは確か、DAIGOさんがおすすめしていて本屋に寄ったらあった本。動画が配信される前には在庫なかったのに、すぐに平積みでおすすめ本をして本屋で紹介されていた。なんて厳禁な
感想やけど、言いたいことや考え方は非常に有効だなと思う。それは昔からわかってはいるけど、、実践できないといったところ。
この本を読んだからと言って、すぐに長期的な視点にたって人生を戦略的にやっていけるぜ!とはならんかな。短期的な視点になりやすいのは人間だと思うし、長期的に考えたらネガティブになりそう。
そこらへんは他の考え方とうまくブレンドして調整していかなあかんかなとは思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?