見出し画像

東京行ったらこうだった~診断まつり開催~

前回のあらすじ

突然の東京行きが決定し、大急ぎで有給ポイントを消費して診断3つを2日でまわりました(実際は3泊4日)。
わーっ!とできる診断予約をし、ワーッとやること決めて挑みました。
「ちくしょう都市部うらやまC!」と駄々をこねる前に決めておこうね私!

最初に行っちゃうと、目的と狙いの1/2も達成できてない!というてんやわんやな状態です。ジャケットとボトムスはそれっぽいの試着した!けど買い物同行が本番でした! 以下諸注意をお読みの上ご覧ください。

【諸注意】

※1 一部有料サービスについては私とスタッフさんのプライバシーなどに配慮するため、さっくりとした内容になっております。基本無料版NOTEでいたいこともあり、改めてご了承ください。

※2 当日まとめたメモ(電車移動中に死ぬほど書いたもの)をもとに編集しています。リアルにあふれた内容をご覧下さい。引用部分は当時のメモ、()は補記したものです。


言ってきたとこ、ここだった

渋谷パルコ:ポケセン渋谷

ポケモンのシンプルトート(黒)とプリチーアイズぱや毛ぽやぽやホゲータちゃんのマスコットを買う。ウヒョー!  実家のような安心感半端ねー!
(まず、個人的なミッションはクリアです)。


渋谷パルコ:イッセイミヤケ

折り紙バック(塩ビ製)が近未来でポケモンみを感じた。レキシーほどのびっくりではなかったけど、わあ!この穏やかに広がるポケモン近未来感!と感動する。持ってみると結構しっくりくる。
けど塩ビってことは劣化するし、熱に弱いのが難点。1ピース1000円で修理可能だけど、そこだけ悩んで撤退。


渋谷パルコ:グッチ

渋谷パルコのグッチに行く
あきやせんせいワールドだ!と心象風景に触れた気分になる(グッチの固有結界だこれ)。
唯一ある平たいトートバックを案内してもらい、品番を控えてもらう。
店舗の中でゲーセンがあったのすごいビビった。世界で二か所だけらしい。しかも遊んでる人いたんだぜ。パックマンとかナムコっぽい。

原宿coachポップアップストアに行く、満足!

超が付くほどドピンク。こういう店舗はブランドイメージ全開だから、全身で世界を体験できるってすごいラッキーだよなと思う。
原宿を全身UNIQLOで歩いてポケモントートぶら下げてたけど、
なにもなかった。堂々としてりゃあいいんだ。

銀座のコーチに行く

スペースレキシーに会いに行く!ウインドウがすげー可愛い。銀座のスペースレキシーに会えた。レキシーは超ギャルでした。よき。



GINZA SIX

メルソンマルジェラパリ(MM6)のアズマ袋バックを持つ
→品番控えてもらう フェイクレザーグリーンMとメッシュブラックMが個人的にしっくりくる。レキシーと相性が良さそう
→濃さは近いが青みお互い違う(レキシー:秋、アズマ袋:冬)
なんだか、折り紙チックな直線かばんに惹かれる。(ジャパニーズ バッグ スモール)
※写真撮影不可でした)


昼飯、なし(まねしないように!)

 実家から極小おにぎりをいくつか握ってきたので、ささっと口に突っ込む。補給より探索を優先してしまったので、適宜自販機やコンビニに駆け込むのが良さそう。
おすすめの休憩場所は伊勢丹屋上が何気に楽だった。天気良ければお弁当広げてベンチで食べられる。小さい神社にお参りした。アクエリアスのサイダーを飲む。めずらしい。
(自分の体力を鑑みて食費はケチらない方がいいです。新宿は比較的補給ポイントはありましたが、銀座はほぼないと思います。ギンザシックスの店内ベンチか蔦屋のフードコーナー?など)



診断したらこうだった

パーソナルコーディネート(有料)

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/personal_consulting_w

集合場所につくと2人の担当者とヒアリング→各診断が始まりました。
事前アンケートの内容を深堀したり、どんな悩みかを話したりしました。
私の当日の服装はほぼ普段着の白カットソーに黒スラックスで、化粧は日焼け止めのみでした。PC診断がある手前、いつものお化粧ができないのはソワソワしましたね!
でも、終始担当してくださったお二人がとても明るい方なので、楽しく受けることができました。

2023.4.23追記
診断後にいただく資料はざっくりとしたタイプの説明だけなので、担当者の話はメモしておくと安心です。

結果:骨格ストレートタイプ、パーソナルカラーは夏

想定した通りの結果でした。特徴として下半身がウェーブよりだそうです。そのあたりは3D測定で状態がよくわかりました。
※PC診断の4つの分類は伊勢丹独自の呼称でした。

2023.4.23追記
この診断で最低限守った方がいい似合うポイントが分かりました。私の場合はボトムスはジャストウエスト、トップスも肩の位置はジャストサイズでウエスト位置にボタンや切りかえがあると〇、ボトムスは下半身ウエーブ要素があるため、タック有り無しでもいけるとのこと。

yourfit365:おしゃれどころじゃないぞ、私!

 集合場所に行き、靴下を脱いで機械で計測。3D画像で写された自分の足と状態を聞いて、どんな靴がいいかを選ぶ。
 …だったが、わたしの足はどうやら細い&弱くて自分の足を支えきれず、足のアーチが立つと平たんになるようで。つまり、おしゃれ靴どころではなかった!
 担当の方から同じ階のシューフィッターさんがいる店舗へ搬送(ドンドコ)。大掛かりな測定が始まる。足型をとって圧力がどこにかかっているか、歩行を見てどんな癖がついているか、履いている靴のインソールの擦れでどう足が動いているか… 足のトラブル探偵?
 専用のインソールを作ってもらう。製作時間20-30分。これで姿勢や腰痛とか、よくなるといいなあ。


3D体型診断Match palette(マッチパレット)

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/matchpalette_w.html

結果:Yタイプ

担当はおひとり(担当者人数は固定じゃない?)。
(計測画像は割愛します)上半身と下半身にメリハリがあり、下半身背面の形状が1-5段階で3。骨格ストレートは胴回りが円柱に近いそうなので、結果ウエーブタイプの要素がある。

2023.4.23追記
自己診断だと下半身の骨盤が目立つXタイプだと思っていたので、やはりプロの判断がいいんだろうと思いました。パーソナルコーディネート同様、体の質感や出っ張り具合など個人の感覚には限界があるなと痛感です。


びっくり試着で大ハッスル

パーソナルコーディネート

【ジレ+白シャツ+花柄プルオンパンツ】

ジレにいい思い出がなかったが、似合うジレを発見してしまった!
普段着ているものにプラスするだけですごい今っぽさが出てすごい変化だった。
デザインはテーラードタイプで襟付き、ウエスト位置にボタンがあって、ひざ丈くらいの長さのもの。

3D計測:マッチパレッド

 ご担当してくださった方がかなりベテランのスタッフさんでして、私がお願いした「見た目180°変えられるような、スタイリッシュでモードな装いにチャレンジしたい」内容とぴったりの方でした。
バッチバチのモードスタイルで早歩きでちゃきちゃきと対応してくださる方で、とてもスピード感のあるジェットコースターのような時間でした。
 提案も瞬きの間にどんどん決まっていき、その店舗で試着してじゃあこれもあれも!とテンポがよかったです。買い物同行は即興劇のようで、パッションとテンポ、お互いがパワーを出せるように妥協しないことが最大のポイントだと思いました。

提案していただいた内容は一部抜粋して載せています。

①アシンメトリーTシャツ+オーバーサイズトラウザー+サンダル+ジャパニーズトート】
 Yタイプの個性をいかしつつ、カジュアルできれいめな路線でコーディネイト。ボトムスがさわやかなブルーデニムで滅多に着ないタイプ。なんとなく軽快な足取りで歩くイメージが湧くようなスタイルで私にピッタリな感じだった。

②藍色シアーカーディガン+黒タンクトップ+紺コットンタックワイドパンツ】
 ちょっと大人っぽく、カーディガンを肩掛けにして、トップスとボトムス全体を同系色にまとめてもらう。カーディガンの濃いブルーが大人っぽさを出している。

③ピンクスウェットカーディガン+黒リネンVネックノースリーブワンピ】
 ビビットピンクのカーディガンを肩掛けにしたハイコントラストなコーデ。PC診断夏はどうにも優しい色になりがち。スタッフさん曰く「青色が得意なので青で攻める。ビビットな色はPCの色味をよく見て、ピンクならパープル系など青みのあるものであわせると〇」とのこと。



やっちまったぜ、「使い魔(サブ)」召喚

各診断が終わったころ、私はMM6のジャパニーズトート・ダークグリーンを購入してたんです。そのいきさつは、買い物同行前後に試着して、どーにもあの形が気になる、フェイクレザーだから多少大丈夫だし、しかも普段着にピッタリ。スペースレキシーのサブバックにどうだろうか???

と、頭の中ではすごいかんがえたんですけどね。買い物同行のスタッフさんとMM6のおねーさんの後押し、そして限定品でこれ逃したら当分買えないな!というリアルがあったので買いました。

まだ怖くて値札とってない!

うっへっへっへ…!



今回の収穫

  • 金銭感覚、単価が1,000単位から100,000単位に耐性がつく。見るだけなら

  • 全身UNIQLOで東京闊歩してなにもなかったという自信

  • スタッフさんみんないい人すぎる。地方初心者にやさしいサービス

  • 買い物同行は妥協しないこと。90分セッションをいかに出し尽くすか

  • ハイブランドを試着した自信

  • 似合わないと思っていたけど、似合うものがある感動

  • ファッション食わず嫌いが秒で治る勢い

  • 新宿伊勢丹でこれだけサービス受けたんだから、地方百貨店は楽勝だろ!という謎の自信

  • 今回の経験から逆算して、コンセプトや路線にあった店舗の捜索がしやすくなった! 特に買い物同行で知った服やデザインはとても参考になった。

  • とにかくやってやったぜ!という自信とファッション耐性がついた。

  • プロが自分という素材をつかってどう表現するかが分かった。レシピを教えてもらった気分。


今後の予定

  1. 5月までにスペースレキシーお迎え

  2. ジレ捜索の旅

  3. 柄ものボトムス捜索の旅

  4. 四季ごとの本気スタイル4本考える。

  5. 4のためにファッションスケッチやスクショなど、自分の好きなものを実際に目で見て記録する練習

  6. 4のために気軽に試着する練習を地元でする。

  7. 仕事スタイルはほぼ完成しているので、バッグと靴類に注力

  8. 冬物の劣化を確認。おもにアウターと冬靴あたりを



 今回はたまたま東京に行く用事が発生して叶いました。誕生日が4月なので、自分へのプレゼントとして計画してみて結構満足できたし、誰かの価値観が加わるだけでだいぶ違った見方ができる! そんな経験ができたと思います。

東京探索をしてみて、私は誰かと話して自分の方向性があっているのか不安を拭いたかったんだと、ふと頭によぎりました。
 それなりに書籍や人気診断士の動画、SNSもまめにチェックしていましたし、UNIQLOとかで試着してはなにかと違うな~これ似合ってるな~けど家に帰ると違うな~とかウンウンうなってました。そうして得た体験・情報が他者から見て違和感がないか、評価が欲しかったんだと思います。それもプロの。

自分が寂しがりで先生を欲していたことは、正直ちょっと恥ずかしいですが、今回の件でだいぶ自信がついたので進んでいこうと思います。
あと、もうちょっと、他の人みたいにわかりやすい文章書けるようになりたいです… どうにも作文みたいになってしまう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?