見出し画像

【イメコン】ファッションステータスを確認しよう②

自分のイメコンステータス

ざくざくっと今まで受けていた診断などをまとめて、自分の傾向を再度把握してみようと思います。結果的には大人顔×曲線よりです。
自分で言うのもなんですが、結構地味顔です。なのでメガネなど特徴的なものがばーんとあるといいのかな… なんて思ってます。気持ちとガワのスペックがあっていないんですよね…

【骨格診断:ストレート】

デコルテは落ちているように見えて抉れていない
腰位置は高い
ふくらはぎがすらっとしている
手の形もストレート
ただし肌の質感がやわらかい。張りのある硬い素材に負けるため、素材はウェーブのものでも可能。
ハイウエストを履くと胴が極端に短く見える。
※簡易診断のため、ざっくりな結果です。

【パーソナルカラー:サマー】

ペールトーンやパステルカラーは顔周りがぼんやりする
ミューテッドなど少しくすみがある・グレーっぽい色が似合う
かといって青みが強すぎ、濃い、彩度が高いものも似合いにくい
強く見せたいならソフトなウインターを参考に
(個人的になぜかゴールドがしっくりくるんですよね…)
※簡易診断のため、ざっくりな結果です。

【顔タイプ:フェミニン(ソフトエレガント)】

鼻の付け根が目頭から始まっている
二重幅が広い(ただし片目は一重)
年上にみられやすい(面長)
目は丸みがある
落ち着いているように見える(本人はそんなことない)
プラスチックフレームのめがねが似合う

【パーソナルデザイン:未履修】

個人判断として可能性が低いものは
「ガーリッシュ」≒「ボーイッシュ」≒「アヴァンギャルド」>「ファッショナブル」>「ロマンス」>「ナチュラル」の順。高いものは「グレース」か「フェミニン」かな…? ありたい考え方としては「ナチュラル」が近いです。

体型×パーソナルスタイリング 3Dスキャンで似合うファッションに出会うMatch palette(マッチパレット)のチャート診断ではAタイプでしたが、Xタイプな気がしてきました。

2023.4月時点
Yタイプと判明しました。


感覚的にはあっていたけど

私の感覚だと「オーバーサイズに負ける」「地味なのは品よく見えるけどやっぱ地味」「カジュアルすぎはよくない」「茶色・ベージュは無理」と思っていましたが、どうやらそれは間違いではないようで、選び方なんだとおもいました。ただ、

圧倒的、清楚系なんですよーーーーっ!

性格柄オンオフがはっきりしているのと、明るく好奇心旺盛なのは素の要素であるので、無言になると心配されるレベルなんですが、そうですか、清楚系…

あれですね、好きと似合うとなりたいバラバラ問題…ってやつですね。
それでもいいと自分を肯定するのが先… だけど時間がかかりそうです。

小物でカジュアルやアクティブ(スポーティ)、ユーモアなものを追加するというのも作戦としてありそうです。シンプルでカラーがあって個性が消えない。過去に書いた記事の内容を更新する必要が出てきそうですが、一つ二つ組み合わせて考えてみると一歩進めそうな気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?