見出し画像

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*でゆかりんに初めて会うライト層に向けたライブの手引き

 現在、田村ゆかりさんが2023年4月22日~2023年9月3日の日程で行っている 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 with me? は、過去最大の28公演の全国ツアーということで、SNSやyoutubeにはゆかりんのライブに初参加する人へ向けたツイートや記事、動画などが公開されている。

 そのほとんどが『ゆかりんを好きであること』を前提にあるようなので、ここでは…

  • ゆかりんのことよく知らんけど地元でライブあるらしいから行く

  • 別にゆかりんのこと好きじゃないけど誘われたから付き合いで行く

というスーパーライト層に向けた解説を行う。(※ネタバレあり)

1.ゆかりんのライブのイメージについて

①軍事演習って聞いたことある、怖そう

 昔はよくゆかりんのライブというと統率の取れた王国民のコールが軍事演習だなんだと言われていた。・・・が、実際はそうでもない。ファンはみんなもう結構なおじさんだし、そもそもアッパーな曲は少ないので、跳んで跳ねて大声でコールをして~ というイメージでライブにくると肩透かしを食らうかもしれない。

②やっぱり新参者は浮くかな?

 コールができなかったり、ペンライトの振りが周りと違っても問題ない。まわりにいる人たちはゆかりんに会いたくて毎週全国飛び回ってる奴らなので、ゆかりんを目に焼き付けるのに必死だ。
 また、王国民の格好で一番多いのは物販のライブTシャツを着ている人たち。一方で自慢のおしゃれ着をしてくる女子もいれば、グッズはペンライトだけってひともいる。別に私服でも全然浮かない。ナニとは言わんが、もっと浮く格好してる人もいる。

③ぼっちは浮くかな?

 王国民はだいたいぼっち。
 現在はファンクラブ会員でも会員同士の2連番までしかチケットを取れないので、公演中の席はバラバラって人が多い。


2.コールやペンライトについて

①コールできなくても大丈夫って言われても・・・

 ゆかりん自身も「知らない隣とか前のおじさん見て、何かやらなきゃいけない気持ちにならなくていいよ、ゆかりのことみて!」と言っているので、マジで気にしなくていい。
 とは言っても、これを読んでる人たちはゆかりんのことそんなに好きじゃないので、今ツアーのライブ終盤に歌われる、これだけ覚えとけ!という簡単なコールを2つだけ紹介する。

「世界一 かわいいよ!!」 

♪fancy baby doll

 ゆかりんのこと好きじゃない人たちもコレは知ってるだろう。 
 サビの1番「♪世界一 可愛い子に」、2番「♪世界一 可愛いって」、3番「♪世界一 可愛いって」に被せて『世界一 かわいいよ!』とコールする。


「Super Special Smiling Shy girl だいすきー  大好きゆかり!
   Super Special Smiling Shy girl わらってー  笑ってゆかり!」

♪Super Special Smiling Shy girl

 ライブでは3:00~の部分をループさせて、みんなで歌うのだ。メロディに合わせて「♪Super Special Smiling Shy girl だいすき」を歌って、その後「大好きゆかり!」とコールする感じ。
 

②あのラップの曲こないの?

 こない。かつてニコニコ動画で「訓練された王国民」とかタグつけられたYou&Meという曲はこない。変わりにTrouble Emotionという別のラップの曲くる。

③あのアニメの曲こないの?

 こない。どの曲のことを言ってるのかわからないがこない。千秋楽の東京2daysはセットリストが変更になってくるもしれないけど。

④ペンライト振るのどうやったらみんなと合わせられる?

 難しい。無難なとこはアイドルや声優のライブ行ったことある人ならこなせると思うが、ゆかりんの振り付けを真似してペンライトを振る人が多いので、初めてのライブでそれをやるのは難しい。
 なのでとりあえず、うんたんうんたんのリズムでずっと振ればOK。俺も前の方の神席をひいたときは、ゆかりんを凝視するのに忙しくて、ずっとうんたんのリズムでペンライト振ってた。

3.禁止事項について

①ペンライト規定

 公式ペンライト以外の場合、『25cm以上 または ボタン電池式でない』ものは使用することができない。キンブレは不可だ。
 実際そこまで厳しくチェックはしてないと思うけど、お財布に余裕があったら公式ペンライトを買って欲しい。

公式ペンライト(Tour ver.)実物

②迷惑行為

 下記のような、他のお客さんに迷惑がかかることはやっちゃダメ。
  ・過度なジャンプ
  ・バルログ(ペンライトを何本も持つ)
  ・席を離れての観覧           など…

③新型コロナウイルス関連

 コールなど声出しについて、新型コロナウイルスに関する規定は以下のようになってる。

(5月7日神奈川公演まで)マスク着用していれば声出しOK
(現 在 ※本記事執筆時)マスクしていなくても声出しOK
 
 実際みんなどうなの?ってなると、ほとんどの人がマスク着用してる。
 
 ちなみにこれは公演中の声出しに関する規定で、例えばロビーでのマスク着用義務などは自治体や各会場によると思うので、そちらに従って欲しい。


4.専門用語について

 ライブMCで出てきそうな用語について説明しておく。

【おじさん】
  =王国民。近年ゆかりんはファンをこう呼ぶ
【あやや】
 ゆかりんのマネージャー的な人
【ミミちゃん】
 ライブ中の幕間映像に映るウサギ(ネザーランド・ドワーフ)。撮影後にゆかりんが引き取って飼うことなった。
【桃色男爵】
 バンドメンバーを指す。ベースの『メリーさん』と第二ギターの『会長』はアニサマバンドのメンバーなので、もしあなたが参加するライブが8月の場合、この2人はいないかもしれない。また、そのことでゆかりんが拗ねてるMCが聞けるかもしれない。
【アビスパ】
 サッカーJ1のアビスパ福岡。福岡出身のゆかりんは家族ぐるみで応援している。
【競馬・麻雀】
 ゆかりんが近年ハマっているもの

5.当日の流れについて

①入 場

 入場口の近くに本人確認をするためのカウンターがある。入場するためには、先にここで本人確認をして、専用のリストバンドをつけてもらう必要がある。顔写真付き身分証を忘れないように。

②グッズ購入

 せっかくだから、ペンライトやハチマキ、Tシャツなど買ったらどうだろう。たぶん売り切れてないはず。
 開場前にグッズを買うことも可能だが、並ばずに買うにはLINEで整理券を取得する必要があって面倒くさい。開場後でいいと思う。

 なお、もし手ぶらで来たのにペンライトが買えなかったら、隣にいるピンクのTシャツ着てる人に事情を話せば、ペンライトを貸してくれるかもしれない。(言わなくても2曲目で貸してもらえる可能性もある)

③公演中

 公演時間はだいたい3時間。歌以外のMCや映像中は着席推奨。
 もしトイレに行きたくなったら、映像コーナーが始まったときがチャンスです。おしっこするくらいの時間は十分あります。

④終 演

 お疲れ様でした。
 感想ツイートを読みたい、書きたいという方は下記のハッシュタグ推奨
#wm2023川口 / #wm2023栃木 / #wm2023広島 / #wm2023大阪Day1 / #wm2023新潟 / #wm2023神奈川 / #wm2023神戸 / #wm2023倉敷 / #wm2023京都 / #wm2023浜松 / #wm2023水戸 / #wm2023八王子 / #wm2023金沢 / #wm2023長野 / #wm2023名古屋 / #wm2023三重 / #wm2023大宮 / #wm2023横須賀 / #wm2023高崎 / #wm2023札幌 / #wm2023盛岡 / #wm2023仙台 / #wm2023富士 / #wm2023奈良 / #wm2023福岡 / #wm2023大阪Day2 / #wm2023東京Day1 / #wm2023東京Day2

6.参考リンク

以  上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?