見出し画像

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 *Honey bunny*でゆかりんに会いに行こうか迷っている層に向けたライブの手引き

 現在、田村ゆかりさんが2024年6月1日~2024年9月18日の日程で行っている 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 Honey bunny ツアー。全国22公演、あなたの街にもゆかりんがやってくるかもしれない。
 KING SUPER LIVE 2024への参加が話題になったことをきっかけに、ゆかりんへ興味をもったひと、久しぶりにゆかり王国へ里帰りしたいと思ったひと、そんな方々の背中をそっと押すつもりでライブの手引きをまとめます。

『 今こそ、田村ゆかり。』

これはB.L.T VOICE GIRLS vol.20で表紙を飾った際のキャッチコピー。
12,000字のロングインタビューはファン必見。


あれからちょうど10年


今、あなたがライブに行く理由、それが・・・


1.今でも最強にかわいい声

ゆかりまだ可愛い声出せるよ?
今でも最強に可愛い声だせるんもん!!

田村ゆかりLOVE LIVE 2022 Meet Me?千秋楽(2022)

 あなたの中のいるゆかりんはどんな声でしょう?GAの蘭花、魔法少女のなのは、ひぐらしの梨花ちゃん、のうりんの木下林檎?あの可愛い声は健在です。いつもネガティブ思考のゆかりんが自信たっぷり言うのだから間違いない。
 世界一かわいいゆかりんの最強にかわいい声を生で聞こう。

2.歌唱力と表現力と遊び心

【喉からCD音源】と称されてきたゆかりんの歌声だが、5~6年前からだろうか、セリフ調の歌詞はキャラクターを演じるように、悲しいバラードは肩を震わせ涙をためながら、クライマックスではファンやバンドメンバーと笑いながら、ライブらしい感情豊かに歌う姿が以前より目立つようになってきたと感じる。新しい、今のゆかりんを体験しよう。

昔は私、ライブよりもレコーディングのほうが好きだったんですよ。でも今は、お客さんが目の前にいて歌っているほうが楽しいなと思いますね。もしかしたら「下手くそでもいいや」と思えるようになったのかもしれない。多少音が外れちゃってもいっかなー、と思って飛びながら歌っちゃったりすることが最近は多くて。よくないことかもしれないけど、それを自分の中で許容できるようになったのが、楽しくなった1つの要素かもしれないですね。

音楽ナタリー「みんなで音楽をやることが、今は楽しくて居心地がいい」

 

3.あと何回この形でやれるのかな・・・

 大手事務所を飛び出し、現在は自分の会社を立ち上げて歌手活動しているゆかりん。活動ペースを落とすと思いきや、昨年は自身最多28公演、今年も22公演の全国ツアーを開催。

そもそも自分ではこれがハイペースだとも感じていないんですよ。終わるとすぐ忘れちゃうから(笑)。終わったら「楽しかったね。じゃあ次!」ってなっちゃう。きっと昔から、そのくらいのペースでやりたかったんだと思うんですよね。

音楽ナタリー「自分ではこれがハイペースだとも感じていないんですよ」

 一方で「嫌になったらやめるかも」「無理かもって思ったらやめる」とも発言するようになりました。

実際47歳、あと何回ライブやれるかなって思うじゃない?
あと何回この形でやれるのかなって

「田村ゆかり 17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺」(2023)

 実際、2022年の小規模なライブハウスをまわったアコースティックツアーは「試しで、ついてきてくれるかな?」と実験的に開催したことをのちに明かしました。
 また心配なことが1つ。今ツアーでは呼吸器疾患で6月2日~9日の3公演を延期しています。このようなことは初めてで、ラジオやMCなどを聞く限り昨年末から体調不良を繰り返しているようです。
 もしかしたら、今後ゆかりんのライブに参加できるチャンスは、そう多くないのかもしれません。

『今こそ、田村ゆかり。』



ゆかりんのライブってどんな感じ?

 ここから長々と文章が続きますが、私が書いてあることはだいたい"たむらもん"さんがすでに動画にあげてるので、是非そちらをどうぞ。

1.ゆかりんのライブのイメージについて

①軍事演習って聞いたことある、怖そう

 昔はゆかりんのライブというと統率の取れた王国民のコールが軍事演習だなんだと言われていた。・・・が、ファンはみんなもう結構なおじさんたち。アッパーな曲も減って、跳んで跳ねて大声でコールをして~ というイメージでライブにくると肩透かしを食らうかもしれない。アコースティックや演出重視のところはみんな座って鑑賞するよ。

②やっぱり新参者は浮くかな?

 コールができなかったり、ペンライトの振りが周りと違っても問題ない。まわりにいる人たちはゆかりんに会いたくて毎週全国飛び回ってる奴らなので、ゆかりんを目に焼き付けるのに必死だ。
 王国民の服装で一番多いのはピンク色の法被やライブTシャツを着ている人たち。でも会場みんなピンクってわけではなくて、今回は青や紫のライブTシャツもあるし、ロリータファッションの女の子もいるし、全然私服でOK。

③ぼっちは浮くかな?

 王国民はだいたいぼっち。
 現在はファンクラブ会員でも会員同士の2連番までしかチケットを取れないので、公演中の席はバラバラって人が多い。


2.コールやペンライトについて

①コールできなくても大丈夫って言われても・・・

 ゆかりん自身も「知らない隣とか前のおじさん見て、何かやらなきゃいけない気持ちにならなくていいよ、ゆかりのことみて!」と言っているので、本当に気にしなくていい。

②ペンライト振るのどうやったらみんなと合わせられる?

 無難なとこはアイドルや声優のライブ行ったことある人ならこなせると思うが、ゆかりんの振り付けを真似してペンライトを振る人が多いので、初めてでみんなと同じように振るのは難しい。
 なのでとりあえず、うんたんうんたんのリズムでずっと振ればOK。私も前の方の神席をひいたときは、ゆかりんを凝視するのに忙しくて、ずっとうんたんのリズムでペンライト振ってた。

③あの曲こないの?

 こない。どの曲を指しているかわからないが、多分こない。
 セットリストとしては2020年以降の曲がほとんどで、昨年冬以降に発売した3つのミニアルバム Altoemion  ,  You Are The World!  ,  I love it♡ からの楽曲が半数を占める。(Youtubeで聞けるので6.参考リンクを参照)

 昔の曲を聞きたい人が多いと思うが、初日八王子公演でのゆかりんの言葉を借りれば「ここから新しい思い出を作っていきましょう」

④でもせっかくだから王国民と一緒になんかやりたい!

 それなら一緒に踊ろう!!
 今回のツアーでは新しい試みで、ゆかりんからサビで踊って欲しいという振付が2つ用意されている。動画を見て練習していこう。
(決まりはないけど、いわゆるミラーで踊ればいいと思います)

Vanilla Lover(バニラバ)
 開演30分前に練習会があるので、本番に備えよう。
 なお、練習風景はYoutubeで晒されるから覚悟しておけ。


トーキョーキャンディーガール
 公式動画がないので私が踊った。


3.禁止事項について

①ペンライト規定

 公式ペンライト以外の場合、『25cm以上 または ボタン電池式でない』ものは使用することができない。つまりキンブレは不可。
 ペンライト違反で追い出された例は知らないけど、お財布に余裕があったら是非公式ペンライトだけは買って欲しい。

②迷惑行為

 下記のような、他のお客さんに迷惑がかかることはやっちゃダメ。
  ・過度なジャンプ
  ・バルログ(ペンライトを3本以上持つ)
  ・席を離れての観覧           など…


4.専門用語について

 ライブMCで出てきそうな用語について説明しておく。

【おじさん、おぢ】
  =王国民。近年ゆかりんは愛をこめてファンをこう呼ぶ
【あやや】
 ゆかりんのマネージャー的な人
【みみちゃん】
 1年前からゆかりんと同居中のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)
王様(ロイヤルマッチ)
 スマホの広告でよく流れる王様を助けるパズルゲーム。
 試しにダウンロードしたらハマった。
【男爵、メイツ】
 それぞれバンドメンバー、ダンサーの呼称。
【アビスパ】
 サッカーJ1のアビスパ福岡。
 福岡出身のゆかりんは家族ぐるみで応援している。
【競馬】
 近年ハマっている。ツアー期間中も楽屋で競馬中継を見ているようだ。
 よくガミるらしい。

5.当日の流れについて

①入 場

 入場口の近くに本人確認をするためのカウンターがある。入場するためには、先にここで本人確認をして、専用のリストバンドをつけてもらう必要がある。顔写真付き身分証(運転免許証、マイナンバーカード)を忘れないように。

②グッズ購入

 せっかくだから、ペンライトやハチマキ、Tシャツなど買ったらどうだろう。たぶん売り切れてないはず。
 開場前にグッズを買うことも可能だが、並ばずに買うにはLINEで整理券を取得する必要がある。開場後でいいと思う。

 なお、もし手ぶらで来たのにペンライトが買えなかったら、隣にいるピンクのTシャツ着てる人に事情を話せば、ペンライトを貸してくれるかも。(言わなくても2曲目で貸してくれるかも)

③公演中

 公演時間はだいたい3時間。歌以外のMCや映像中は着席推奨。
 もしトイレに行きたくなったら、映像コーナーが始まったときがチャンスです。おしっこするくらいの時間は十分あります。

④終 演

 お疲れ様でした。X(Twitter)で感想ツイートを読みたい、書きたいという方は下記のハッシュタグ推奨
#hb2024名古屋 / #hb2024大宮 / #hb2024福岡 / #hb2024熊本 / #hb2024仙台 / #hb2024神戸 / #hb2024京都 / #hb2024神奈川 / #hb2024高崎 / #hb2024水戸 / #hb2024新潟 / #hb2024金沢 / #hb2024八王子または#hb2024八王子Day2 / #hb2024浜松 / hb2024大阪 / #hb2024倉敷 / #hb2024愛媛 / #hb2024浦安 / #hb2024東京Day1 / #hb2024東京Day2 / #hb2024栃木


6.参考リンク

 3つの最新ミニアルバムの曲は、youtubeに公開されているラジオ「田村ゆかりの乙女心♡症候群」のアーカイブで聞くことができます。

Altoemion

01.金魚


02.ワームホール・バスストップ


03.夢のあと


04.逆蜻蛉


05.スーパーノヴァ


06.null


You Are The World!

01.恋をした


02.2つの言葉


03.You Are The World!


04.期待しないで


I love it♡

01.Poppin' Magic


02.Sweet alert


03.トーキョーキャンディーガール


04.あれもこれもFlexibility


05.Paradoxx.


06.Vanilla Lover


07.Wonder habit


08.好きしかありえない


それ以前の楽曲は田村ゆかり公式youtubeチャンネルで公開されています。


7.みんなの感想

 今回初参加した皆さんの感想を勝手に紹介します

以上です。それでは良いゆかりライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?