ダイアローグと歩んだ2023、そして・・ (表視点)

はじめまして、シカモと申します。初めてnoteに投稿します。

2023年を振り返る文章を書こうと思ってるうちに年が明けてしまったので、このようなタイトルでまとめていこうと思います。あまりまとめるの上手くないので、ツラツラと長文書くだけですが、それでもよろしければどうぞ。


2023年は、ダイアローグのことしかほぼ考えてないログっ子としてスタートしました。(と言いつつ、一発目のライブは水樹奈々だったんですが、そこはもう古参で落ち着いたので。)

2022年末から、ダイアローグの日めくりカレンダーをリレー形式でイラスト365日書こうなんて思うくらい燃えていました。その辺の細かい話は他でしてるし割愛します。単純にイラスト描くのが楽しくて、それでメンバーがもし見かけて喜んでくれてたら、界隈が盛り上がったらいいなと思ってました。

さて、まずはZeppツアー!全6公演のうち4公演参加。やか生誕の東京チケット握れず現地まで行っても何も起きず打ち上げだけ参加して話聞いたり。まあこの日の打ち上げは同担飲みから自然連番で規模でかくなって、知り合いは増えたんでよかったです。

一番楽しかったのはやっぱり札幌。恵庭駅で電車止まって同担が奇跡的につながって一緒にご飯食べて。ジンギスカン食べに行って、打ち上げでも偶々同じ店いたログっ子つながって、そんで吹雪の中深夜に有名ラーメン店並んで。個人名は出さないですが、ここで知り合った人達とは現場で毎回のように会ってずっと仲良くさせてもらってる人が多い気がします。ライブも熱量の高いオタクが集結して濃い時間で最高でした。


福岡も打ち上げの後屋台のラーメン食べに行って、帰る前に水炊き食べて楽しかった!2ndアルバムも出て、ずっと聴いて、そしてツアー後半は待望の声出し解禁!!この頃はコロナで、ライブでどうやって声出してたか忘れて、みんな探り探りだったけど、今振り返ると声出さずにライブしてた頃はもう思い出せない(笑)

千秋楽の横浜は本当は行けないはずだったけど、1on1で意気投合した人に連番で拾ってもらって、頭が上がらなかった。彼は別現場にシフトしてしまったけど、そっちでも一番大事な同志です。

このツアーは連番で取りに行ってたので楽しさ倍増、いやそれ以上!!横浜もばちくそ楽しくて、サプライズで披露されたはじかく2023のイントロかかった瞬間の会場全体のどよめき、その後の狂喜乱舞は忘れられない。これがD+の真骨頂・・。

ただ、これだけ楽しいライブが、行きたくても行けない人一杯できたの本当に勿体無かった。立ち見でも入れてくれたら確実に全通してた。このあとデカい箱いってたら一番よかったんだろうけど、会場予約が一年以上前だろうから、盛り上がりまで先読みしてってのは難しいよね。。ゆりにゃとゆーなの体調面でどうなるわからなかったから、状況見て取れる箱抑えてブランクがなるべくできないようにした運営陣の苦労は計り知れない。

間空いたところは、お話会だったり、個人的にはやかのソロイベント、朗読などがコンスタントに入って問題なかったけど、人によるんだろうな。


D+2コンプリートは、アルバム全曲披露、曲順も一緒というタネのわかってる手品でどう盛り上げるのか。バンドの音、つなぎ方、演出、アレンジ。本当に満足度の高い素晴らしいライブだった。


結成記念日にあった音泉祭りはカラオケとか色んな企画もよかったし、記念の特別なライブがあって楽しかった。


それから夏フェス。

何より一番のSPARK!みんなでレンタカー借りて、夏花火聖地巡礼。野外でやりたい放題動いて跳んで楽しむライブ最高すぎた。終わったらロッジに泊まってBBQと深夜花火もした。


TIFも開放的で楽しかったし、セトリがよかった!フェスで聴く待望の夏花火・・。やかちゃんが喉痛めてたり、チェキ買う時雷雨に降られたり、大変だったけどね。


サマーライブはご新規向け1h2部構成という新しい取り組みでよいなと思った。物販列で初々しい初参戦の人とも話したし。普通に常連も楽しめたし。


フレンドファンファーレのCD発売前後に組んだ2つのライブも実に素晴らしいアイデアだなと思った。新曲の見せ方、とらえ方は勿論まるで違ったし、セトリ変更最小限で、曲順や演出変えて全く違うライブを作り上げていた。埼玉は盛り上がりすぎて最高しか感想出なかったし、群馬は一点エモすぎて泣いたし心に響きまくった。


そして昨日、パシフィコ横浜。

まーあ、最大キャパだけに、集大成、現在地という言葉がピッタリ。

ダイアローグの目標の一つは、好きだよ、好き。のMVに出てくる東京国際フォーラムだという認識なのは周知の通りですが、今回同じくらいのキャパのパシフィコを選んだから、好きだよ、好き。をどういう演出にするかドキドキしていた。もしMVの語りをなぞってしまったら、区切りが付いちゃう気がして。まあ実際は完全に杞憂で、全く違うアレンジで泣かせてくれたので、やられたなと思いました。

まだまだ走り続けるよ、って意思表示を、僕はこの曲から感じ取ったので、まだまだついていこうと思います。

あと、みんな言ってるけど、まなつのMC最高なんだよ!!推し増ししました。


ということで、ダイアローグを軸に一年振り返りました。タイトルの通り、半面しか書いてないので、もう一本投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?