ドレミファソラシードが見せるハッピーワールド

こんにちは、シカモと申します。
今日はドレミファソラシードさんのライブ楽しいよって話をします。

感覚的な部分を自分なりに噛み砕いて言語化できるくらい分析したつもりですが、それでも抽象的でよくわからないところがある点はご容赦下さい。

それで興味持った方は是非現場行ってみて下さい。


僕はアイドル現場で、割と目当て以外のグループや初見のグループも構わず楽しんじゃってるみたいで、先入観なく興味持って発掘します。

自分のスタンスは基本振りコピで、MIXやコールは、わかりやすく盛り上がってたり、ここ入れるしかないだろって作り手や演者の意図が感じられる所は入れる感じです。

基本多動が好きなので、声出すより体動かすほうがより好きな感じです。

ただし、何でもウェルカムでもなくて、
1)曲が良い(楽しいorカッコいいor可愛いorエモい)
2)振り付けがわかりやすくてキャッチー、初見でも踊りやすい(真似しやすい、したくなる)
3)演者のパフォーマンスが良い(歌が上手いorダンスが上手いor表情が活き活きしている)
4)演者のビジュアルが良い(顔が好みor衣装が好き)
5)フロアの雰囲気が良い(オタクが楽しそうに盛り上がってるor演者の煽りが上手い)

このくらいの優先順位とかポイントで見てると思います。(具体的に刺さるかは感覚的なものですが) 

で、執筆時点では、太陽月夜が主現場で、ドレミファソラシードが次点で物凄く盛り上がってます。(太陽月夜は積み上げてきた場数が全然違うので😅)

勿論、僕はドレミファソラシードを結成から見てたわけではなく、最近ハマったので、グループの葛藤やメンバーの努力、成長、そういったものは抜きで、ほぼほぼ今の5人体制のパフォーマンス見ての話になります。

なので、新参のにわかが何か言ってるよくらいの気持ちで読んでもらえたら。
初期メン二人卒業するまでに何か今の気持ち書いときたくて。



さて、前置き長くなりました。

まずなんでハマったか、始まりは去年のSPARKでライブを配信で見て、単純に曲良いなと思ったとこからです。生では見れなかったですが、アイドルオタクの初めの一歩は太陽月夜のお披露目と同じ日でした。

ただその時点では気になった程度で終わって、半年後くらいにもう一回見る機会あって、その時は予習して望みました。

曲で言うと、サマートラペジウムが初見で一番好きでした。

その日サマートラペジウムも回収して超楽しかったし、同時に聴いたハッピーワールドはもっと楽しかった😄


盛り上がり曲は最高に盛り上がれるし、可愛い曲はうんと可愛いし、エモい曲はとても哀愁漂いながらも決意を感じさせたり、どの曲も聴けば聴くほどどんどん好きになっていきました。


曲作ってる作成陣は当然色んな方が携わってると思うので、一括りにはできないんですが、ここでこの音きたら盛り上がるだろ気持ち良いだろってポイントを確実に押さえてる気がしてます。


そして歌詞が良い。

具体的に僕の好きな箇所をいくつか挙げますと。

・サマートラペジウム
会いたい会いたい 片思いのときが一番楽しいって言うのに苦しくて
ダメダメ会いたい なんで?とか聞かないで ねえ会いたいの魔法にかかってるの

・コズミッキュン
好き待ち好き待ち好きだし 流星とともに駆ける願い
二人の口癖がいつか会いたい(会いたい)になればな

・告白シミュレーション
小さな勇気だけできっと掴める未来だよね
だから精一杯言葉にして君に伝えたいよ
何度も飲み込んだ「好き」の2文字を

他にも一杯あるんですが、エモい曲は全体良くて抜粋できんかった😅


まあ歌詞が良い曲なんて世の中にもっと溢れてるし、それだけじゃ決め手にはならんですよね。

僕、基本歌詞あんまり読み取らなくて、音取ってるだけのこと多いんです。でもドレミファソラシードの歌は歌詞がスッと頭に入ってきたので、歌い方とかあるんだろうなと思います。

種から育てるアイドルグループってコンセプトなので、歌詞も必然的に煮えきらないというか、もどかしい思いみたいなのが多い気がします。
そういった微妙な感情を等身大にダイレクトに届けられるのが彼女達の一番の強みではないかと思ってます。

まあ、僕が知った頃には既に十分花開いてて、歌もダンスも上手くなって、表現力が増してるからかもしれません。

でも当初のCD音源も今聴く現場の生音も、根底の本質的な部分は変わってないだろうと思います(メンバー構成は変わってますが)。


ということで、曲が強い、歌詞が良い、振り付けが好み、歌い手が上手い、可愛い、が揃って、フロアのコールとかも常連の方がガッツリやってくれてるんで、僕の求めてるポイントが全て合致して、ドハマリしたわけです。


まとまったところで最後に、代表曲でもあり、一番好きな曲ハッピーワールドの歌詞で、タイトルにもあるドレミファソラシードの最大のアピールポイントを書いて終わりたいと思います。
長文にお付き合いありがとうございました🙇

私たちがくしゃくしゃ笑顔にしちゃう
全部忘れておいでおいで!
待ってるからね推しちゃいな!
くるり輪になろう
ハッピーワールドへ移住しよ?
ここから思い出を作ってこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?