ダイアローグと歩んだ2023、そして・・ (裏視点)

こんにちは、シカモです。

前回の投稿の続きです。ここからは別の視点から書いていきます。ダイアローグの話はあまり出てこないかもしれません。

4月にAppareさん主催の対バンにD+がお呼ばれしてて、行きました。先の投稿で書き忘れたけど、20xxMUEの光の横移動ができて、スタンディング最高!!を味わってました。

ここに虹コンが出演してて、折角だから予習してたんですね。そしたら既に卒業されてた根本凪さんがぶっ刺さりまして、Vtuberに転身、イラストも好きということで、そっちにハマっていきました。最初は毎日配信リアタイで聞いて雰囲気つかんでました。根本さんの調子が徐々に回復してリアルのアイドルとしての活動も並行でできるようになってきた頃だったので、GWにステージ観に行きました。

そこで圧倒された、アイドル歴9年のキレとファンサ。そして距離の近さ。チェキ撮るとき当然固まりましたもんね。最初に刺さった理由は歌の声質だったので、結局は声フェチ、声優オタクの延長で、D+と並行で推す感じになっていきました。

毎日声を聴ける配信が癒やしで、気付いたらベトナムまで追っかけてましたもんね。最近は仕事終わるの遅くなったのと、配信側の都合で、全然リアタイできてないけど、落ち着いたらまた聴けるはず・・。


で、話飛んで現在ですが、太陽月夜のドルオタになってます。というか羽澄和奏さんのドルオタになってます。

その辺の経緯の話は書くなら別でちゃんと書くので、ちょっと飛ばし気味に書きます。

きっかけは、D+も担当されてたのじPと、今も振り付けで関わってるかなみ先生。

SPARKでプレデビュー時に観に行って、特典会でお話して、リリイベ行って、しばらくはゆるゆると推し活。ただ、リリイベ時点でオレンジのTシャツ買って着てたから単推しに決めるのは早かった。

風向き変わってきたのはアニエラの後。けやきひろば、ナガノアニエラのステージの満足度めちゃめちゃ高かったし、一緒に推してるオタクがほぼD+経由で(不思議とD+の時は接点なかった人ばかりだが)、熱量も団結力もすごくて、居心地良いのよね。このあと、イラスト嬉しかったとか、bioに書いてくれて嬉しかったとか、まあまだ立ち上げ期だからっていうのはあるけど、よく見てくれて、素直に真っ直ぐ気持ちを伝えてもらえたのが本当に嬉しくて。

最近は頻繁に顔出してるけど、会いに行くたびに、見つけては笑顔で喜んでくれて、ありがとうって微笑みかけてくれて、また来てねって最高の笑顔で見送ってくれる。そんな日々がずっと続けばいいと思っています。


今までグループで推し決めるとき、声が好みかが判断の優先順位高くて、だから僕は声優オタクのスタンスを崩してなかったと思ってます。のんちゃんはそんなに個性的な声をしてるわけではないので、段々ドルオタに傾いてるんだろうなと思います。


声優にアイドルと同じレスを求めるのが間違ってるのは百も承知で、比べるのも意味がない。距離感で選べば当然アイドルが勝つ。声優としてキャリアを積み上げてくれて、色んな作品に出たらそれだけ世界が広がっていくから、それを追いたいとは思ってる。歌手として魅力的な作品が増えたら当然追っかける。でも個人としての対話を積み上げるのはもう無理かなって思ってしまったし、そこを期待してないから推せないともならないと思ってる。なので最近は1on1とかもシンプルに褒めるか感謝を伝えるしかしてない気がするんですね。それでいいと思ってます。


ということで、感情の波はあるけど、2024も行けるだけ色んな所に顔出して行きます。

接点ある方は、本年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?