見出し画像

名前の紐解き


息子作のフルーツタルト

もっと早くに知りたかった〜❤️

名前の紐解き中のつぶやき

旧姓があまり好きではなかった。

でも漢字を紐解いて
音の力を観ていくと

名字の素晴らしさ
自分に繋がる祖先の力、宝を感じてくださって
とっても嬉しかった

名字に関しても
もろもろ
諸説あると思うけれど

一番自分が納得できる
一番自分が心地よいところで
受け取れたらいいと思う

私の旧姓は遠藤
家紋は上り藤

きっと
何かの恩恵として
藤原氏からいただいた氏なんだと思う

藤原氏を遠くから支えた 遠藤
近くにいた 近藤
左腕として 助けた 佐藤
力を尽くした 加藤
忠誠を捧げた 伊藤
ご神事を司った 齋藤
共に闘った 武藤

なのかもしれない

そして

うちの近所には
静御前堂があって
その隣には義経桜が咲く🌸

針生という地名があって
静御前が生業にと、針仕事をしながら義経を待ちわびた場所だと知りました
息子の小学校時代の街探検でね、、

地名にも意味があって
どうしてこの地に生まれたのか、
どうしてこの場所に住むのか

特に知らなくてもいいかもしれないけれど

一つひとつ意味があることとして
謎解き
紐解きしてみるのも楽しいんじゃないかな

誰一人として欠けても
いなかったわたし

わたしが祖先を思いを馳せることで
風となって 星となって 
わたしを応援してくれている方々が
喜ぶかもしれない

ディズニー映画の 『リメンバーミー』
主人公がお願い🤲って言うことを
待ち構えていた
「今、お願い!って言ったよね!」
「うんうん、そう聞こえたから、俺たちやっちゃうよ!」って

学校にお勤めしていたとき
授業の一環で
介護施設に行くと
利用者の方々がティッシュにくるんで
訪問している生徒に
おやつをくれるんですね。
その時のシスターが
「与える喜びがあるんです。」って
「ありがとうございます」と返したときの笑顔が本当に素敵だった💓

話がどんどんそれているけれど

伝わったら嬉しいな

名前もだけど
名字も注目!してほしい

名前は御守り

一文字ごとに書くことで
手を合わせて
拝むことになると思います

名前はその人を活かすサプリメントかなぁ

名前の紐解きセッション やってます
ご興味のある方はぜひ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?