見出し画像

陽射しのあるフィールドについて

初めての方は初めまして。
そうでない方はこんにちは。
水紀(ミズキ)と申します。
noteを利用するのは初めてなので、見辛い部分もあるかもしれませんが、最後まで読んでいただけますと幸いです。

本家FGOの内容もちょっとだけ触れますが、あくまでもFGOアーケードに関する記事ですので、ご了承ください。

2022年9月7日のバランス調整でオジマンディアスのスキル1が画像のようになりました。

この記事はその『陽射しのあるフィールド(以外:陽射し判定)』の検証結果をまとめたものですが、あくまでも素人が実行したものであること。
そして、今後のアプデで変更する可能性もある、という2点をふまえて閲覧していただけますと幸いです。

◆ ◆ ◆ ◆

①陽射し判定が入る時

まずは、この検証の基本となる部分です。
戦闘開始前に必ず、背景の状態を確認してください。
画像は晴天なので陽射し判定が入ります。


◆ ◆ ◆

②同じ場所でも背景によって判定が変わる

こちらは初心者向けの内容になりますが、同じ作りの場所でも背景が異なると、陽射し判定が変わります。

晴天(昼)なら入りますが…
夕方だと入りません。
夜も入りません。

GWではコピペ……じゃなくて、同じ作りのレイシフト先があるので、一応覚えておくと良いかもしれません。

◆ ◆ ◆


③判定が入りそうで入らない場所

「背景が晴天なら何処でも陽射し判定が入りますか?」と思われがちですが、例外の場所があります。

それが、宝物庫!

一見、判定が入りそうに見えますが……
なんと、入りません!
サポスキもアウトでした


GWのレイシフト先が「王還の舞踏場」になった場合は宝具を決めない限り、陽射し判定が入らないので要注意!!

◆ ◆ ◆

④陽射し判定が入らない場所

宝具を使わない限り「NO EFFECT」と確定で表示される場所です。

魔霧都市
※画像にはマシュのスキル名が表示されてますが、判定は入りません。
炎上都市(背景が炎上しているステージ)
(画像はサポスキですが、直接使っても効果は一緒です)
錯綜のラビュリントス
悪徳の饗宴
暮れなずむ夏の思い出(背景が夕方のステージ)
ファイアーフラワー・アイランド(背景が夜のステージ)
雪が降っているステージ
(レイシフト先「雪降る聖夜のひととき」も該当)
洞窟内
背景が曇りのステージ
曙光と朝靄のシティ・パーキング
※画像にはドレイクのスキル名が表示されてますが、判定は入りません
「電脳快籠アンダーグラウンド」(CCCコラボ)
※画像にはギルガメッシュのスキル(カリスマ)が表示されてますが、判定は入りません
パステル・スイート・タウン
聖杯呪縁都市
夕日の開拓地
碧き浅瀬の小島

それ以外にも
・雨が降っているステージ(フォルネウス戦)
・ビースト戦(第七特異点、収束特異点)

は宝具を使わない限り、陽射し判定が入りませんでした。

本家FGOですと、夕方に陽射し判定が入ったり、特定の状態(常に陽射しがあるという設定の特異点)だと陽射し判定が入ったりと、陽射し判定が入る範囲が広いんですが、FGOアーケードは『晴天以外はほぼアウト』ですね。

◆ ◆ ◆

⑤宝具を使った後の状態について

「背景が晴天でない限り、陽射し判定が入らないのか……。」と、落ち込んでる皆さん。
嘆くのはまだ早いです!

説明が長くて分かりにくいですが、

宝具を使った後、オジマンディアスの頭上に黄色いのがふよふよと出現しますが、

これが浮いてる間は『どんな場所でも陽射し判定が入る状態(敵味方不問)』ということです。
(この効果は宝具を使ってから50秒間有効)

当然ですが、強化解除で剥がす事は可能です。

なので、敵にいた場合は早めに倒すことをオススメします。

スキルチャージ減少でHPを回復したり、味方全体にクリバフを撒いたりと、オジマンディアスの宝具が回り出すと「誰か、コイツを止めてくれ……。(ガタブルガタブル」となりますので…。

◆ ◆ ◆

(2022年9月21日 追記)

⑥宝具を使った後に付与される陽射し判定について


筆者は大変な事に気付いてしまいました……。

一度宝具を使ったら、陽射し判定が重複可能か否かの検証をしていないことに……。

ということで、ナベリウスくん。
サンドバッグ宜しくネ


まずは最初の宝具を発動。

残り406秒の時に宝具が発動。

405秒の時点で陽射し判定は既に付与されています。

勿論、陽射し判定も入ります。

さて、本題はここから。
残り360秒。

つまり、『最初に宝具を使った後の効果が切れる直前の状態』で再び宝具を使うと、効果は継続されるのか?

結果は……
ほれ、この通り!

宝具使用直後の効果は重複はされず、残り354秒(最初の宝具を使ってから50秒経過した状態)で、効果は切れてしまいました。

本家FGOでは重複が可能だったので、宝具が連発出来ればずっと陽射し状態という、どこぞのゲンシグラードンみたいなことになってましたが、流石にそんなことはありませんでしたね。


結論としては、

①宝具によるチャージ減少は連発可能。

②どこでも陽射し判定(50秒間)は重複不可能。途中で宝具を使っても継続されない。

ということになります。


◆ ◆ ◆

記事としては以上になります。
不慣れな部分もある為、不便な思いもしたかと思いますが、此処まで閲覧していただいた事を、心から感謝しております。

それでは、閲覧ありがとうございました。


2022年9月14日

水紀

◆ ◆ ◆








お ★ ま ☆ け



余談というか、筆者の自己満足でやったネタ。

「アモン・ラーがいる場所に陽射し判定って入るの?」

まずはエルサレムから
あれ?
陽射し判定が入らない??


続いて収束特異点のヤツ
???!!!


おいぃぃぃぃぃ!
アモン・ラーって、ただのオブジェじゃないかぁぁ!!



ホントに終わり