見出し画像

【ひら好きゴミ拾い部】突撃レポート

どうも!枚方が好きやん広報チームを担当しています野中です!
ひら好きには魅力的な部活動が多くあり、興味を持った部活に入部して一緒に活動することで、様々な人とのつながりができて、とっても充実した枚方ライフを送れます!

今後、広報チームでは定期的にどのような部活動があるのかお知らせしていきたいと思います!

今回は第一弾としてゴミ拾い部を取材してきましたよ〜!
ゴミ拾い部は2018年に活動を始めて、現在は170名のメンバーが在籍しています。不定期で月1回か隔月に1回集まってみんなでゴミ拾いをします。活動をする際は、事前にゴミ拾い部のFacebookグループに部長が呼びかけて、予定の合う人が集まってくるといった流れです。

ごみ拾い部の活動紹介

土曜日の朝10時に河川敷に集合。
着いてびっくり!な、な、なんと!ゴミ拾い部の旗が立っている!すごい存在感です。

ポツポツと10名くらいの方々が集まってきました。
時間になると部長である横山さんが集合をかけて、本日の活動について簡単に説明をします。

驚いたのは、ゴミ拾いをするための準備を全てしてくれていることです。参加したい人は手ぶらで行っても全然問題ありません。軍手、ゴミ袋、ゴミバサミは全て用意してくれています。参加しやすいです!
また、ゴミ拾い部のビブスも用意してくれているので、初めての方でもチームの一員として連帯感を感じられます。

部長の横山さん

河川敷は、ぱっと見たところ全然ゴミが無くてとてもきれいです。「誰もゴミを拾って来れないんじゃないかなぁ? 」と思っていた野中は大変未熟者でした。
いざゴミ拾いがスタートすると、様々なゴミが出てきました。

ビールの空き缶やタバコの吸い殻、サッカーボールなど様々なゴミが回収されました。たった1時間でゴミ袋7袋分です。すごい量だ…

ゴミが拾えたので、これで終了かと思いきや、ゴミの分別開始。さすがです!

分別を終えると、ゴミバサミをきれいに洗って、終了です。最後に記念に1枚撮影させていただきました。皆様お疲れ様でした!

部長インタビュー

ゴミ拾いが終わった後に部長である横山さんにインタビューをさせていただきました。

横山さんは元々、自宅近辺がゴミが多いことが気になりゴミ拾い始めたそうです。

そんな時に、ゴミ拾いSNS「pirika」を知り、ゴミ拾いを通して仲間づくりする楽しさを知ります。もっと仲間がほしいと思い、「枚方が好きやん」に入り、ゴミ拾いの投稿をしていると、共感してくれる方々から「1人で拾うんじゃなくて、みんなで拾おうよ」と声をかけてもらったのがきっかけで、ゴミ拾い部を創設しました。

横山さんは言います。「もっと、ごみ拾いの楽しさ知ってほしいです。この活動を通じて人との繋がりが生まれたり、応援してくれる人の温かさを感じることができます。ゆるく楽しくやってるので、まずはFacebookグループに参加していただき、タイミングが合えば一緒にゴミ拾いをしましょう。いつでもウェルカムです!」

枚方市がキレイになったら気持ちいいやん?

今回ゴミ拾いをしながら、様々な方にこの活動に参加する理由を聞いてみました。その中でも印象に残っているのが

「枚方市に住んでるんやったら、枚方市がきれいになったら気持ちいいやん? 」

という言葉が印象的でした。

まさにその通り!誰も汚い街に住みたいとは思っていません。一人一人がもっと意識して、ゴミを出さないようにしたり、1つでもいいからゴミを拾えば、みんな気持ちよく生活できるんだろうなと思いました。

ゴミ拾いはツキ(運)拾いです。
大事なのは楽しんでやることで、誰もが参加出来るよう少しでもハードルを下げて活動をしていきたいとのことでした!

ゴミ拾い部に興味を持った方は以下からご参加ください!きっと楽しい仲間が増えますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?