スト6初心者が全力で楽しめるために、「分かりやすく、試しやすく、活かせる」基礎知識
はじめに。
初めまして、ponzoo(ぽんず)と申します。
皆さんストリートファイター6楽しんでますでしょうか。
スト6が出てから約1年が経ち、たくさんのプレイヤー増え、本当に嬉しく思ってます。
今回この記事を書くのに至った経緯としては。
本当に格ゲーは面白いんだよ、いなくならないで!!
って気持ちを込めて初心者の方に向けた記事になってます。
この記事を読むことによって、今後の対戦に生かせる知識や自身のプレイスタイルの発見につながる様、
「分かりやすく、試しやすく、活かしやすい」
これを念頭に置いてこの記事を書いていこうと思います。
この記事を読むことによって得られる知識は、
基礎知識、攻めと守りについて、試合中の攻防戦についてです!!
楽しむために基本から!!
・勝利条件
勝利条件は2つ!!
相手の体力を0にする
タイムアップ時、残り体力が多いプレイヤーの勝利
例外として同時に体力が0になるとドローもあります。
スーパーアーツ
超必殺技です、画面下のゲージになります。
1~3まで溜まり、溜まったゲージを消費することで超強力な必殺技が繰り出せます。
・ドライブゲージ
キャラクターのスタミナだと思ってもらえれば大丈夫です!!
何に使用するかと言うと。
1.必殺技の強化(オーバードライブ)
2.攻撃をいなす(ドライブパリィ)
3.急接近(ドライブラッシュ)
4.強烈な打撃攻撃(ドライブインパクト)
5.近づくなぁ!!(ドライブリバーサル)
上記の5つでドライブゲージを使用します。
ただしドライブゲージは使用すると自然に回復しますが限りがあります。
全て使用してしまうとバーンアウト状態(スタミナ切れ)になるので要注意!!
・バーンアウト状態とは
ドライブゲージを全て使い切ってしまい、スタミナ切れの状態です。
通常ドライブゲージがあるときは必殺技(波動拳)などをガードしてもダメージは入らないのですが。バーンアウト状態ではガードしても削りダメージが入ってしまいます。
ゲージの使いすぎにも注意してください!!
(やっぱり人間無理するとキツイよね…)
1.必殺技の強化(オーバードライブ)
ドライブゲージを2本使用することで、
必殺技のダメージUP、ヒット数UP、ヒットさせることで有利な状況を作り出せることが多いです。
通常1ヒットしかしない波動拳もオーバードライブ(以降OD)を使用することにより、ダメージなどが変化します。
通常波動拳
ダメージ 400
ヒット数1
---------------------
OD波動拳
400x2(800)
ヒット数2
他にもOD昇竜拳はより高く飛び上がりダメージUP!!
そして一定フレーム無敵など!!
他の必殺技もコンボに使用すれば全体のダメージUPが狙えます!!
相手の体力をたくさん削って有利な状況へ持ち込みましょう!!
(無敵ってカッコいいよね!!)
2.攻撃をいなす(ドライブパリィ)
ドライブパリィは長押しでパリィ状態を維持できます。
ゲージを常に消費し続ける代わりに、通常攻撃 & 必殺技をいなす事ができます!!
キックパンチ、必殺技、飛び道具などは効かないのです!!
使用中はゲージを消費しますが、パリィ中に攻撃をいなす事でゲージが回復します!!
2ヒット以上の攻撃をガードすることで消費量より多く回復可能です。
そして相手の攻撃に合わせてドライプパリィを出すと、ジャストパリィになります。
試合が一瞬、スローモーションになり反撃のチャンスが生まれます!!
ただし弱点もあります、それは「投げ」に弱い。
ドライプパリィ使用中に投げられると通常より高いダメージを受ける事になるので注意が必要です:(
3.急接近(ドライブラッシュ)
ドライプパリィの応用技、
ドライプパリィ使用中に前移動を2回入力するとキャラクターが、素早く突進していきます!!
これをドライブラッシュと呼びます。
またコンボに使用する際は通常攻撃ヒット時にパリィボタンを押す事で追撃のドライブラッシュを放つ事が放てます!
一気に相手との距離を詰める、突進の勢いで攻撃する、コンボの途中で出し攻め続ける、
使い道は様々です!!
これが使えるだけで攻めのバリエーションが増えます!!
是非あなたの攻めの一手にドライブラッシュの採用を!!
4.強烈な打撃攻撃(ドライブインパクト)
使用することで攻撃やガードをも弾き飛ばす強力な打撃を打ち込みます。
スーパーアーマーが付与されており2回まで攻撃に耐える事ができ、無理矢理繰り出すこともできます!!
攻撃中の相手にヒットすれば大きなスキが生まれる。
相手がガードしている場合は大きく後ろへ後退させ、更に画面端の場合、相手のガードを崩す事ができます!
バーンアウト状態の場合は壁に体を打ち付けスタン状態になります!!
一定時間一発目はどんな攻撃でも当てる事が可能です!!
高火力な必殺技、コンボをお見舞いしてやりましょう!!
ただメリットばかりではありません。
強烈な一撃故攻撃が遅いんです、当たる前に投げられたりする事もあります。
そしてドライプインパクトはドライブインパクトで反撃が可能です。
打ちすぎるとバーンアウトする危険性や反撃され大きなダメージを負う可能性があります。
※使いすぎ厳禁
5.私に近づくなぁ!!(ドライブリバーサル)
ガード中に素早く相手方向に移動を入力しドライプインパクトを発動することで発動、相手との距離を離すことができます。
これによりずっと攻められる状況を回避できます!!
ダウン状態から起き上がり時にも使用できるので、かなり強い要素の1つです!!
ただしガードされてしまうと大きな隙が生まれます。
インパクト同様使いすぎは厳禁。
まずは攻撃基礎知識
・通常攻撃
通常攻撃は弱中強の3種類からなるパンチ攻撃キック攻撃の事を指します。
・クラシック
弱中強パンチとキックの6種類
・モダン
弱中強ボタンの3種類
「え、モダンはキックパンチ選べないの?3種しかないじゃん。」って思ったそこのあなた。
安心してください、あなたにしかない良い特典があるんですよ。
(コンボが簡単に出せるよ ボソッ)
弱中強でそれぞれリーチやダメージ、繰り出す速さなどの違いがあり、戦いの中で使い分ける必要があります。
・めくり攻撃
飛び越すイメージで相手に向かって斜めジャンプ、落下中特定の攻撃を繰り出すことで相手の背中側へダメージを与える事ができるテクニックの1つです
通常防御は相手と逆方向に移動を入力することでガード出来ますが、めくり攻撃は飛び越して背中側へ攻撃になるので、素早く反対に入力しなければガードができません。
例 : 左側に1P 右側に2Pの状況で1P側がめくり攻撃を繰り出した場合2Pは左方向に素早く入力方向を変えなければガードができません。
(私もよく、めくり攻撃にはお世話になってます…。)
・投げ攻撃
攻撃はガードすればいいのですが、
投げはガードが無効ダメージを与えられます。
攻撃がガードされて当たらない時は投げてみましょう!!
ただし投げは打撃攻撃に弱いです、
自分の投げと相手の打撃攻撃が同時に起きた
場合仕様上、打撃が勝ち、投げが負けます。
ガード、打撃、投げの三すくみになってます!
・必殺技
コマンド入力をする事で出る技の事を指します。
・クラシック
↓↘→ + パンチ = 波動拳
→↓↘︎ + パンチ = 昇竜拳 など
・モダン
SPのみ or SP + 左右下入力いずれか
それぞれ対応した必殺技が繰り出せます。
「えぇ、モダンのほうが技出すの楽じゃん」って思ったそこのあなた。
安心してください、モダンの場合必殺技のダメージがクラシックより20%低く設定いるので!
ただしモダンでもクラシック同様コマンド入力で必殺技を出した場合100%のダメージを与えられます!!
※モダンは出せない通常技、一部必殺技はコマンド入力しないと出せないものもあります。
・ドライブラッシュ・インパクト
ドライブについて先ほど解説しましたが、攻めの分類に入るので。
必要に応じて使用していきましょう!!
・スーパーアーツ
相手の大きな隙を狙って大ダメージを与えてやりましょう!!
守ることも大事!!
・ガードについて
ガードは相手と逆方向に移動を入力することで攻撃をガード出来ます。
必殺技ガード時ダメージは受けませんが、代わりにドライブゲージが減少します。
ドライブゲージが尽きてしまうとバーンアウト状態になってしまうので、ガードに頼りすぎず、攻めていく気持ちも忘れないように!!
・ガードの種類について
ガードは2種類あります。
1.立ちガード状態
2.しゃがみガード状態
それぞれの用途について説明します。
1.立ちガード
ジャンプ攻撃や中段属性の攻撃をガードするために使用します。
・中段攻撃って何?
「座ってたら知らない人にいきなり頭撫でられる」感じです。
嫌なら立つしかないですよね…。
2.しゃがみガード
下段属性の攻撃をガードするために使います。
「ひざカックン」しゃがんでたら効かないよね。
そんな感じです。
ガードは立ちガードしゃがみガード、基本どっち?
状況によって使い分けですが。
最初のうちは基本しゃがみガードでいいと思います!!
相手が飛んだら立つ、それ以外はしゃがみガードで!!
・投げ抜け(グラップ)
ガードし続けても「投げ」られる可能性があります。
投げはガード無効で相手にダメージを与える攻撃の1つです。
「じゃあ投げだけ、してれば強いじゃん?」って思うのですが、もちろん回避する手段もあります、それが投げ抜け(グラップ)です。
相手が投げを押したタイミングでこちらも投げをする事によって、相殺され無効にできます。
この時多少距離が離れるので連続で投げ続けられる心配はありません。
・受け身
受け身にはその場受け身と後転受け身の2種類があります。
その場受け身はダウンした際に何も入力しなかった場合は、その場で起き上がり。
後転受け身は攻撃を受けダウンした際に攻撃ボタン2種類を同時押ししておくと、後ろに転がり相手との距離を少し離して起き上がる事ができます。
ケースバイケースですが基本後転受け身で私はいいと思っています。
距離を離すことで起き攻めを回避できる場合があるからです。
・対空技
キャラクターにはそれぞれ「対空技」と言うのが存在します。
キャラクターによって違いますが、通常技対空 or 必殺技対空の2種類です。
自身の使用するキャラクターの対空技は必ず調べておくこと、
対空技とは空中にいる相手を落とすことができます。
ジャンプしてきた相手を叩き落としてやりましょう!!
・ドライブパリィ・ラッシュ
ドライブパリィはガード時削れてしまうドライブゲージ減少を避けるために状況や距離に応じて使っていきましょう!!
ドライブラッシュは画面端に追い詰められた際、
垂直ジャンプした相手の真下をすり抜け、逃げる事にも使用できます!!
試合中の攻防基本!!これで戦える!
・攻防は三竦み
まずは格ゲーの三竦みについて覚えてください!!
防御は攻撃に強く、投げには弱い。
投げは防御に強く、攻撃に弱い。
攻撃は投げに強く、防御に弱い。
上記の三竦みが格ゲーにおける一番のポイントです!!
俗にいう読み合いです、リアルタイムでじゃんけんを行いながら戦うのが、格ゲー最大の面白み、これを覚えておくとより防御や攻撃について深く理解できると思います。
ただしドライブインパクトはグーチョキパーを上回る攻撃だと思ってください。
ドライブインパクトにはドライプインパクトで対応可能です!!
・闘いはターン制
格ゲーの闘いはターン制で考えるとより楽しく戦える。
ターンの内容は簡単。
けん制 → 攻撃 or 防御 だけです。
「マジそれだけ?」詳しく説明していきます。
まずは「けん制」自分が得意とする技を振り相手に当てに行きます。
そしてヒットさせた側が「攻撃ターン」に移ります、逆に受けた側は「防御ターン」です。
考えは本当にこれだけです。
反撃してるのに攻撃を食らい続けて気づいたらやられてしまう。
そんなことないですか?本来防御して我慢しないといけない場面で攻撃を振ってしまっているのが主な原因です。
じゃんけんで相手がグー出してるのにチョキで勝つのはルール的に無理です :(
基本的に攻撃側が有利だと思ってください、グーにはチョキでは勝てないんですほんとなんです。
まず攻撃を受けた際には防御ターンを行ってください、あなたのターンも必ず来ます。
ある程度攻撃ターンが進むと必ず「間」生まれます、例えば昇竜拳・竜巻旋風脚をガードした時。
相手の攻撃がカラぶった時、重そうな攻撃をガードした時。
いろんなときに「間」ができます。
「やっと攻撃終わった」って思うときありませんか?その感覚です。
そしたらもう一度「けん制」から始まります。
これらを繰り返していくのが格ゲー対戦のイメージです。
・もっとターン制を面白く!!
ターン制についてはある程度分かっていただけたと思います。
ですが、こういった意見もあると思います。
「いつまでたっても攻められ続けるんだけど?私のターンいつ?」
「攻めについてはどうしたらいいの?ずっと攻撃していたい」
ではまず防御ターンについて説明していきます!!
・防御ターン
防御ターンに大切な事は文字通り守る事です。
「どう具体的に守ったらいいの?」は最高のご褒美であり、防御中は私が大好きな時間でもあります。
そこで最高に面白い格ゲーの神髄だと思う要素を紹介します。
よく耳にする言葉「読み合い」です
読み合いは単純に「次何してくるか」「何されるか」を相手の行動を見て身構え、対応する。
そのままです「え、でも身構えるって何!?」
ここで先ほどの「三竦み」の登場です。
これを防御中に考えるんです!!てか無意識にやっちゃうんです。
うわ、投げてきそう!!投げしよ!!ジャンプしてきそう!!対空か立ちガード!!
考えるだけで涎が出ますね。
相手がしてくることは大体3つです。
1.投げ
2.下段攻撃
3.中段攻撃
これらをどう繰り出してくるか考えるのが防御ターン時の読み合いです!!
読み合いを制し「間」ができたタイミングでこちら側が攻撃をしてみる、
当たればあなたのターンです!
これが防御側の面白いところです。
たまに攻撃側はずっと攻撃ターン続いてる最高って勘違いするときがあるんですよ「間」を見逃さずお仕置きしてやりましょう。
「そんな三竦みなんて考えてる暇ない!!攻撃したい!!」
我慢は確かに体に良くないですよね、大丈夫です、技をついつい出してしまう事を「暴れる」と言います。
リスクはありますが、これも列記とした戦法です。
だって当たれば攻撃ターン貰えるんだもん、したいじゃん。
ただし最初は小技(出が早い & 隙が少ない) or 無敵技で暴れる事をお勧めします。
小技は弱パンチ or 弱キック、無敵技はOD昇竜拳など(対空技についていることが多いです)ただし一部キャラには無いので注意してください。
事前に調べておくといいですよ。
「 OK Google ザンギエフ リバーサル無敵技 」(ないです…)
ただし「暴れ」にはリスクがあります。
小技出したけど、相手のコンボが失敗しているのに続けて攻撃を受けたり。
無敵技出したらガードされてまたボコボコ。
なんてことは当たり前だと思ってください、リスクは付き物です。
「闘いはターン制」でお伝えした通り攻撃する側が基本有利です、
有利は簡単に言うと相手の方が早く動ける状態の事です。
防御側は後手なんです、考えを押し付けられる側です。
攻撃をどちらが先に当てるのかが重要な格ゲーにおいて、かなりしんどいことです。量産型のジムではシャア専用ザク相手はキツいです。
なので「読み合い」が重要なんです、後手の防御側は三竦みを理解し、それに合わせて守り続ける。
なのでまずはガードを意識しましょう。
とはいえ私だって暴れます、読み合いわからない時だってあります。
初心者の皆さんだけじゃないんです安心してください。
闘い続けると自然に染みつきます。
だって負けたくないもん。
・攻撃ターン
お待たせしました、ゲームと言えば攻撃ですよね、最高です。
まず攻撃ターンの入り方ですが大まかに3種類ほどあります。
1.攻撃を当てて有利に動く
2.相手をダウンさせる
3.画面端に追い込む
では1つずつ詳細を説明します
1.攻撃を当てて有利に動く
基本的に攻撃を当てれば有利に動けます。
ここで重要なのは「有利に動く」という部分です。
防御ターンで説明した相手より早く動ける時間を作るのが大切です。
ただし、相手と距離が離れていたら意味がないです。
「なぜ?だって早く動けるんでしょ?」って思いますが。
遠くから小石を当てられ「軽くイタッ」ってなる程度じゃ隙は生まれませんよね?近くで当てる事が大事なんです。
有利 = 痛がってる時間(早く動ける時間)です。
その隙にさらなる攻撃を当てていくのが攻撃ターンです。
ダメージを出すために重要なのはコンボですが、コンボについてはまた別の記事にて紹介させて頂きと思っております。
2.相手をダウンさせる
ダウンさせるためには足払い(しゃがみ強キックなど…)や必殺技を当てる事で可能です。
起き上がってくる相手に追撃を行いましょう!!ダウン時も有利になります。
3.画面端に追い込む
「攻撃を当てる事が大事じゃないの?」そうですそうなんです、
ただ状況によっても攻撃ターンみたいなものなんです。
自分が画面端に追い詰められたら苦しいですよね。
だってジャンプするか攻撃当てないといけない状況になるんですもん。
抜け出す為の選択を押し付ける事が出来るんです。
バーンアウト状態ならスタンも狙えます、画面端だとコンボ火力も伸びます。
もはや精神攻撃です、たまりませんね。
状況的に有利に動ける、もはや攻撃ターンと言って遜色ないと思います。
上記の3つで説明している「有利に動ける = 早く動ける」とは、
三竦みの選択を押し付けれる側です、相手は問題に即答できなければあなたのターン継続できます。
ガンガン押し付けてやりましょう。
ただ注意しないといけない事があります、攻撃しすぎてずっと俺のターンだと勘違いしてしまう事。
手痛い反撃をもらう事があるので、大技は振りすぎないように注意しましょう。
攻撃してるからって常に有利なわけじゃなく、隙の大きい必殺技を防御されたら反撃されますし。
通常技もすべてが有利って訳ではないんです。
防御側にも通ずることですが、有利不利などこれらの事を細かく言うと
「フレーム」というものになります。
またこれも別に記事にて説明紹介予定です。
今は攻撃が当たれば有利と思ってください。
次は闘いをイメージしながら下記文章を読んでいただけると理解しやすいです。
今回使用キャラクターはリュウで行きましょう。
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昇竜拳がヒット!!相手がダウンしています攻め時です!!
起き上がりに投げ、ヒットします。
相手はまた投げをしてくると思い、投げを選択してきます。
こちらは攻撃を繰り出していたため投げを潰しダメージを与えダウンを奪います。
今度は下段攻撃を読みしゃがみガード、それに対してジャンプ攻撃!!(中段)またダウンを奪う!!
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ざっくり、これらを繰り返し攻撃ターンを継続することで勝利へ一歩近づきます。
ただ相手が全問正解のガードを繰り返しているとこっちも「どう攻撃していいか」状態になります。
その時は一度落ち着いてけん制に戻りましょう。
場合によっては無敵技を打ってきて読み合いを拒否してくる時があります。
その時は、けん制 or 防御ターンへ移ります。
・読み合いは最高
攻撃、防御、けん制は全て読み合いです。
考えて攻撃を振る、守る。
これが重要なんです、簡単そうで難しい事です。
だけど押し付けてる時、読み合いを制した時は最高ですよ!!
かみ合いが悪くて外ればかり引くときもあります、その時は一旦やめましょう。
落ち込んでるときにやっても負のスパイラルです、休憩も必要です。
終わりに
いかがだったでしょうか?
出来るだけかみ砕いて説明させていただきました。
今回は理論的にとかそういうのじゃなくて「楽しくやるための軌道」に乗る為の物です、経験者の方からしたらガバガバな部分があると思います、大目に見て欲しいです。
まずは「楽しんでもらう」これが一番大事だと思います。
こうすれば楽しめるじゃないかな?って要素を詰め込んだのが今回の記事です。
もっとこれが知りたい!とか要望があればガンガン作っていきます。
我儘ではありますが、初心者そして経験者の方からの意見も頂けると幸いです。
今後もっとより良い記事を作っていき、たくさんのプレイヤーがやり易いゲームなればいいなと思っています。
ひとりでも多くのプレイヤーが楽しくストリートファイター6ライフを送れることを日々願っています!!
閲覧してきただきありがとうございました。
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