見出し画像

[YOMU]ジェイムズ・P. ホーガン「断絶への航海」


ジェイムズ・P. ホーガン「断絶への航海」

ジェイムズ・P. ホーガンによる「断絶への航海」( Voyage from Yesteryear)は、1976年に発表されたSF小説。物語は異星人による遺伝子改良を受けた人間たちが、新しい社会を築く過程を描いている。

地球の科学者たちが異星人の送り込んだ遺伝子情報を元に、優れた能力を持つ新しい人間種を創り出す。この新しい人類は自己増殖能力を持ち、知識を共有するコミュニケーション能力が発達している。彼らは「ホモ・ノヴス」と呼ばれ、地球から遠く離れた異なる星に送り込まれる。

物語は「ホモ・ノヴス」が新しい星で文明を築き、そこでの社会や文化、政治の発展を描いている。異なる価値観やコミュニケーションの特性を持つ「ホモ・ノヴス」が、新しい環境でどのように適応し、成長していくかが中心的なテーマとなっている。

ホーガンの作品は科学的なアイディアと社会的なテーマを結びつけたものが多く、この小説も例外ではない。異星人による遺伝子改良を通じて描かれる未来社会の展望や、異なる文化間の交流に焦点を当てている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?