見出し画像

花のお山*藤原岳

恐るべしゴールデンウィーク。
鈴鹿山脈最北・御池岳に登る予定で向かうも
駐車場はどこも満車。路駐もびっしりで入る隙間なし。6時でほぼ満車だったらしい。
さてどうするか。こんな良い天気の日に家に帰るのももったいないし。
隣りの藤原岳に山変え決定!
こちらも表登山口、目の前の大貝戸駐車場には満車の札が。少し離れた観光駐車場にギリとめることができた。ゴールデンウイークの鈴鹿の山、登山者であふれている。

ニリンソウ

久しぶりの藤原岳には9合目からニリンソウの群生。

ニリンソウたくさん
少しピンクのニリンソウ
ヤマツツジ
ヤマブキ
チゴユリ

さすが花の百名山。お花いっぱい癒される。

山頂からの景気
天狗岩から御池岳
大好きな天狗岩からの南方面。霞んでる 

天狗岩からの帰り、登山道脇にうずくまる人がいて、よく見るとカタクリの花が咲いていた。
行きには気づかなかったけど3輪ほどその周囲に咲き残っていた。見れてうれしい。

カタクリ
透明感が美しい

下り、老若男女がつらそうな顔で登っていく。9合目からの登りはほんとキツい。心の中でがんばれ!がんばれ!と思いながら挨拶をしてすれ違う。時には「もう少し!」と声をかけたり(もう少しがキツいのだけど)。
多くの登山者がいると、とても心強いものだ。
いつも地元の鈴鹿の山でそんなにもたくさんの人と会うことがないので。駐車場問題はあるけれど登ったみんなと5月の気持ちの良い一日を共有できたような気がする。

カレンフェルトがあちこちに。石灰岩の山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?