見出し画像

日日雑感


毎日があっという間に過ぎてしまう

自分を律して生活することに憧れているのだけれど
元来は怠け者だったのだとあらためて思い知る

お日様の下、縁側で過ごす

家の中で片づけたりくつろいだり
本を読んだり書き物をしたり
掃除して休んで
お香を焚いてお茶を飲んで

日がな一日、ぼんやりしている

朝は同じ時間に目が覚めて
日が沈むと眠くなる

休みの日でも朝から晩まで家にいなかった日々が
まるで嘘のよう
毎日が、私だけのための、私の時間

いま
やっとここにきて
自分を取り戻したという実感がある

強がって、大きく見せていたけれど
私は私でしかないし

弱くて
ちっぽけな存在でしかない

それでも
今の私のほうが
きっと前よりも数倍強い

倒れ方を知っているし
弱くても折れない根っこの存在を確かめたから

四季の移り変わりの中で
しなやかに生きる植物たちのように

ここで、生きていこうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?