見出し画像

軸はどこ?



忙しい毎日や処理しきれないことが続くと
心がざわつくような

ちゃんと座っていないのに
車が動いてしまったようなそんな気持ちになる

確固たる自分があるわけでもなければ
強い目標が常にあるのではないのだと
改めて思い知る

しんどくなると逃げたくなるし
決めたことをしない自分に自己嫌悪する

まあいいかと思えない心の視野
柔軟さの欠けた今の自分が
どうにも歯痒く、辛い時がある

そして思い出す
まだまだリハビリ
まだまだゆっくり直さないといけないと告げられたこと

意識して、休もう
サボれるようになろう、と


流れに任せて、調子に乗るので
自分の限界に気がつかない

心も身体も悲鳴を上げていても
根拠のない自信で乗り切ろうとする

そんなことできっこないのに


今から少し、ダラダラして
水羊羹と温かいお茶を飲んで

読みたかった本を読もう

早めに休んで
明日の朝は、白ご飯を食べよう

そうやって、ゆっくり
生きていく軸に戻ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?