見出し画像

痛い!



暗い夜道で、段差に足を取られ
足指を思い切りぶつけた

ジンジンと痛みが続くので湿布しているが
あーやっちゃったー。である

痛いところが出ると、意識がそこへ集中して
実際よりも痛く感じているかもしれない

いつも、あの場所危ないなあって思ってるのに
何で毎日通るんだろう、と反省したりする

痛みで存在の大切さを思い知る
失うことで、過去の予兆を思い出したりする
物事には、全て意味があることを
いつも忘れてしまう

自分自身のモットーとしていた「備えよ常に」は
いつか忘れてしまっていた

いくつになっても成長しないわたし
いくつになっても伸びしろが残ってると思い直そう

歩く、話す、食べる、眠る
全てのことに、変化と成長の余地はあると信じよう

学生の頃、好きだった科目は「生涯発達心理学」
いつまでも、幾つになっても変わり続けることに
生きていく期待を感じた

もう何も変わらないように見える自分だけど
失敗してから存在の痛みを感じるように
一つ一つを大切にして生きていきたい

それが今の
わたしの学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?