部活に行きたくない

息子が吹奏楽を続けるかどうかで悩んでいる。

最近は吹奏楽へ行くのに気が重すぎて、学校への登校自体が難しくなってきている。とてもよくない。

先週土曜日の朝、支度も出来て靴も履いて、後はマンションの階段を降りるだけなのに足が動かず、その日は部活をお休みする事に。

そしてお休みの連絡確認で顧問の先生から電話がかかってきたので、
「実は彼は部活を辞めようか悩んでる」と伝えてみた。
すると返ってきた答えが

「○○君、昨日提出の今年の目標がまだ書けてないので、だから来たくないんだと思います」

え?いやいやいや、昨年の秋からずっと悩んでるんです。

「でも今年の目標がまだ未提出なんです。」

その繰り返し。
話にならない。

部活を続けるかで悩んでるって言ってるのだから目標どころではないし、
「どうされたんですか?」
とか、まずはこちらの話を聞く所からでしょう。

そもそも、部活の先輩は大好きだし、仲間とも上手くいってるのに、
理不尽に怒る、しかも言ってることよく分かんない先生についていけなくて悩んでるんです。
本当は先生から距離を置きたいけど、自分のパート放り出せなくて、頑張って部活行ってたんです。

(でも流石にここまでは正直に言えなかった。だって来年以降授業で担当になるかもしれないし、担任になる可能性だって無いわけじゃない)

結局この件があって、息子は退部を心に決めたのだけれど、
でも仲の良かった周りの子に激しく引き止められ、
でもでも引き止められて部活に戻っても毎朝が辛いことには変わりなく、
今ものすごく悩んでる。板挟みで悩んでる。
クラス担任の先生が親身になって相談に乗ってくれているのが、本当に救い。

周りの子に、息子の辛い気持ちを分かって貰うしかない。
そして本当はこの気持ちを部活の顧問に伝わって欲しいんだけど、
それが叶わないのが何より悔しい。

先生も忙しくて大変なのかもしれないけど、
だからといって子供に八つ当たりしていい理由にはならない。

本当に悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?