見出し画像

5c鯱ゴクドラゴン

ファンフェスでガロウズゴクドラゴン使って遊んでました、ちょこくっきーです

先日ファンフェスに持ち込んだ5c鯱がちょっといい感じになったのでレシピ載っけます

ちなみに改造前(ファンフェスのレシピ)がこちら↓

 色バランスバケモンすぎて何で回ったかわからん

というわけでブラックゾーン×ゴクドラゴンが詰め方
アダムスキーより小回り効く感じです
墓地侵略超便利マジ助かる


改造後がこちら↓簡単にカード解説しときます

ピン刺し多いのは僕の癖です

【ベラドンナ】
初動 最悪鯱の進化元になれる
ハンデス選んで山札減らさない択できるのが偉い

【シ蔑ザガンド】
低コストで盤面触れてGRできる神カード 
とこしえに恨みを覚える 

【ハンプティ】
腐りがちなデイガカラーで動けて
ハンデス&盤面ワンチャン触れる神カード
Gストが何故かついてる あと激天下で出る

【デドダム】
天下統一と相性いいのに色が喧嘩する子
互いの噛み合わない色をどう落とし込むか悩んだ

【プロジューサー/りんご娘】
天下統一と相性いいのに色がもっと喧嘩する子
デドダムジューサーのパッケージ最高なのに
どうしても色が頭を悩ませた

【湧水】
天下統一を墓地から出すカード 
光単色に強みがなかったけど
ハンプティで気持ちマシになった 
湧水ペディア蘇生→ペディアで湧水鯱は芸術

【ペディア】
湧水鯱する場合は強いけど
山の性質的に生物多くなるので
噛み合いがなんとも言えない子
ポン置きもなくはない 

【ブラックゾーン】
フィニッシャー 
特定盤面下ではひたすら封印しにいけたりする
使い分けで轟速レッドゾーン入れるのが視野

【天下統一】
核 ジャバランガの裁定変更の被害者
本人含めて破壊された場合は1体しか出せない
自壊GR組によって劇的に強化された
最悪ブラックゾーンやダムドになる

【パーフェクトフリースタイル】
キル速度の速い環境で足掻く為のカード
色が弱い 盾とマナ増やして延命したり
進化も出るので進化元+鯱出したりする

【学校男】
手元にツインパクト無かったからこれ入れてる
ツインパクトのがメリット多いので
みんなはツインパクトの方を入れよう

【オドユニワ/ジャンパー】
Gストついてる石柱っていう認識
Gスト抜きに生物ってだけで石柱より優先度は高い

【エネルジコ/天掴まんとするチャージャー】
初動兼ルーター 水単色欲しかったので採用

【Disジルコン】
ルーター兼墓地から出せる進化元
手札の天下統一落とせるのがデドダムより強い
でもマナ伸びないのが頭を悩ませる

【デスイキルチャージャー】
ジャンパーがマナ1枚落とせるのに対して
マナ2枚落とせるのが強み
あとデドダムカラー2色分なのも強い
天掴、ジャンパー、イキル、皆違ってみんな良い

【ヴェルデ】
マナから出せる進化元 
進化元として使うかは怪しい
ブラックゾーン、ダムド併用して時間を稼ぐ
ダークネスで引っ張れるのも強い

【エヴォルピア】
手札から天下統一出すカード
大体エヴォルピア!?って反応される
切札Maxでマナから引っ張られたりする

【パーフェクトダークネス】
万能カード
オーラを蘇生するという現代dmpの大半が
忘れてそうなテキストを活用できる

【切札Max】
劣化ネイチャー
盤面処理あるけどネイチャー返して
火か自然しか引っ張れないの忘れがち

【デッドダムド】  
盤面処理カード 
現代デュエマに立ち向かう為に入れてる

【ドリーミングナイフ/聖域】
マナから鯱出すカードその2
撃った後は鯱で蘇生できるので呪文よりこっち優先

【ハヤブサマル】
ジジイなので天下統一入れるなら入れたい子

【メメント】
天下統一と相性いいカード
dスイッチで盾を殴らずにガロウズ決めたりする

【アンダケイン】
墓地多様する山なのでとりあえず入れてみた子
後述するコンボでサイキックが増えまくる

【ミッツァイル】
秘密兵器、天下統一の横を吹き飛ばすのがメイン
最悪ぶん殴るプランに切り替えれる

-----次元-----
【13番目の計画】
入れたいカード多かったので山増やしてみた
次元気持ち余ってたからちょうど良かった

【ガロウズゴクドラゴン】
出す優先は基本 激天下>リキシ>ガロウズ
リキシが優先順位少し高い理由は後述

【ザビの花】
強制ブロックマン、ガロウズの宛先を捻じ曲げる

【スタースクリーム】
なんかエイリアンついてる激ヤバサイキック
後述テクで盤面荒らしまくったりする

【プリンプリン】
万能エイリアンサイキック
エイリアンついててありがとう

【エビセンカイザー】
Gストやトリガー牽制カード
困ったら出しといていいけどMFに弱い 

GRは自壊組+パスオクタンやゼンノー等
相手がほっときにくいカードを推奨してます

------小テク------
1 .湧水ペディア蘇生ペディア湧水で鯱蘇生
ジャストダイバーの鯱を作れる  
フリースタイルや聖域で応用可能

2.盤面)天下統一、フシギバース元
墓地)アンダケイン、学校
バースアンダケ→蘇生学校→cip学校アンダケ破壊
天下統一2ストック貯まるので海老+エイリアン
海老フシギバースアンダケ、以下略で闇1マナにつき エイリアンサイキックを1体増やせる

3.盤面)天下統一 スタースクリーム 
手札or墓地に侵略カード 
例)ブラゾ、豪速ゾ、ダムド

相手の盤面にコンプとかの殴り先がいる限り
侵略cip→自壊→スタスク出し直しで盤面を荒らせる

4.ターン開始時に激天下、リキシ、天下統一が居る時
激天下で自壊クリ出して効果を使用
天下統一でガロウズを出した場合
リンク効果を持つ力士がターン開始時点で居るので
サイキックリンクを行うことができる

激天下、ガロ、天下一だとタイミングを逃します

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんなもガロウズゴクドラゴンで遊びましょう!
閲覧ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?