見出し画像

環境録に知らんけど殿堂予想する

あと3日で殿堂発表ですって
早いものですね ちょこくっきーです

環境録に知らんけど殿堂予想ノリでやっときます

巷では嫁さんパックの鳥とかドリメとかの影響で
赤青マとアビス死滅気味だから規制いらんくねって
意見もちらほら見かけますが 

それは違いませんかと

今マジックとアビスが死滅してるだけであって
恐らく次の規制タイミングである年明けまでに沢山新カードは出てきます 
そこでマジックやアビスが訳わからん強化貰う可能性だってありえます

今回仮にアビスやマジックに規制があったとしたら
それを見据えた規制だったって捉えてもええんじゃないかと思います

裏切り魔狼がプレ殿行った時、そんな使われてた気がしませんが
後々キングセルと言うアンタップインできる多色マナがやってきました
あれと魔狼が共存してたらヤバいと判断して規制されてた可能性もあります

DCGと違いリアルのカードゲームだとやらかした時にじゃあナーフするね!って気軽に言えないので
紙の規制って今後も見据えた規制してることって多々あります
わかりやすいのは暴竜警報とヴォルグですね
あれめっちゃ商業的な理由の規制感凄いです

新殿堂が一旦目の前の環境にどう影響を与えるか予想できませんが
僕はとりあえずそれを受け止めようと思います


前置き長くなりました
環境エアプの殿堂予想です↓

解除はとりあえず無しで

【カクメイジン】
前回ナンバーだけ?の軽傷で済んだマジックを
咎めさせる方法割とこれになった

バーシが直近で金トレなったので商業的に規制なしとして、じゃあここかなと
神アートでネイチャーきて死んだって言う人居そうですけど、流石に2週間前のパックの一種の目玉を殿堂はネイチャーより問題すぎる

文明関係なく踏み倒すのがバケモン過ぎる
後々マジック以外でもあかん使われ方しそう
僕のメイジンはマナクラと焦土撃ってます
死んだら泣くけど残党です

【完全炎】
メイジンだけじゃぬるいのでお前も投獄
単騎が必要悪になると仮定して
なら踏み倒し手段をしばこうやと
大人しくピーカブのツインパクト使ってください

【ジャガイスト】
欲しいか?も大概だけど何でこやつは自分が山から
出てきても墓地から踏み倒すんすか

大人しくタイミング逃せや

個人的にはテレスコ逝って欲しいけど
動きの爆発力落とすって意味合いでこれにしてます
次の銀トレにしらっと入りそう

【クラジャ】
アポロみたいな今しばかれます?枠
普通にバケモン 変な使われ方はしてないけど
そんな理屈通るなら轟轟轟だってデザイン通りだぞ

【バルピア】
あまりにも軽率に味方を焼いて追加ターンを取る
そんなこと許されてはいけないので飛んでください

こいつもしらっと銀トレ来そうな顔してる

【ビックリーノ】
ゼナークの規制できそうな枠 
そんな顔でハンデスするなこっちがびっくりするわ
ゼーロンさよなら説もあってラガンかけた運営ではあるんですけど
せっかくの外部カードの規制は勿体無いのでこやつ
新規のヤバい子は軽傷で済む印象

【アストロ】
ゼナークしばき枠その2
タップしつつルーターができる
そんなことは許されてはいけないので軽傷候補

他のカードでちょうどいいの思い浮かばんので

−−−−解除のお話−−−−−−−−
ドギラゴンの書とジョニー関連で解除の線は
結構話が上がってます
ドギラゴン祭でドギ剣が暴れなかったっていう
お話はありますけども

ドギ剣祭でわざわざ現状殿堂のドギ剣を集めてリスト考える人より
手っ取り早く手持ちのマジックとかアビス持ち込む人のが明らかに多いと思います
それ故に使用率が低かった可能性は割とあります

また、今回マジックやアビスに規制が入り
環境が少し後ろに向いたと仮定してそこに投げ込まれるドギ剣はパワーすぎる可能性もあります

先程も言いましたが"今"の話ではなく
規制によって想定される環境も加味して解除されるべきか考えるべきと思います

帰ってこんだろって思われてた鬼丸が帰ってきて
大人しいのでドギ剣も実は大丈夫かも知れないけど
僕はそこまで想定がつかんのでとりあえずまだ駄目と想定してます
解除されたら うおーーって言っときます

ジョラゴンは帰ってこないでください
子供向けtcgの元主人公がループしてんじゃないよ
自分の立場を理解して大人しくして下さい

dcgならターン1にナーフして返されてそう



そんなわけで環境エアプの殿堂予想でした
どうなるか楽しみです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?