見出し画像

箱庭療法を体験してきました♡

昨日、念願の箱庭療法を体験してきました(*'ω'*)

河合隼雄先生への憧れから、いつかは体験してみたい!!と願っていた箱庭、フッと涌いてきたようなタイミングで現実にやってきてくれました。

この日を迎えるまでに、65回目の夢分析で”偽りの自己が本当の姿に変容する”アクティブイマジネーションを経験して、そこからの数日で、私の内側の分裂がどんどん自覚されて行って、二つを一つに統合する事が意識に上がっていました。メキメキと内側の何かが剝がれていっている自覚があった。

そして、変わっていく!自分を感じながら、楽しみにしていた箱庭、触れて見たかった砂!!!!を目の前にして、念願の砂に触れてみて、、、

あれあれ(;'∀')ちょっとなんだかどうしたいのか全く分からなくなった私(;・∀・)セラピストのさきさんに少し話しかけられても、何も頭に浮かばないし、話せないし、考えられないし。。。頭真っ白!!!触りながら喋っているけど、何が言いたいのかもよく分からずに空回って、とにかく変な感じだった、自分の考えや解釈を伝える事が出来なかった、思考できず。

軽くパ二くりながら作り上げた作品は、砂をドンと真ん中にして、周りが海。これを作るだけでもなんかパ二くってた(笑)
そこに、キリンさんをまず最初に置きました。これはずっと絶対置きたいんだ!と考えていたもの。さきさんは女性性的なことを仰っていたかな。
そして、次は灯台を置きました。後で考えたけど、これはselfみたいな感覚。暗闇に光を当てる存在。存在感があった。
んで!一番自分の中で大切な感じがしたのが、火山。私の中では、燃える力、爆発的な力みたいな感覚。肉体の再生の力みたいな。

さきんさんの解釈で、なるほど!!!と思ったのが、置いたものが全部同じ方向を向いている事。顔の向きが同じ。これは向いている向きが、身体(物質的って事なのかな?)の方を全部向いているよと言う事で、まさに!!!と、めっちゃ納得しました( ゚Д゚)
だって今、体感覚の再生の方、使ってこなかった忘れてしまった機能を復活させようとしているところ。直感とかそういうところ、私の中では体感覚と繋がる気がして。はぁ~すげぇぇぇと思いました。

ほんで、ピンクとブルーで配置が分かれていると言う事も気にしてもらって。そうなんですよ、いつもそう。いつも二つに分かれた作品を作ります、私。ずっと無意識だったけど、この分け方がしっくり来てたのずっと。今回も作り上げながら、あ、また分かれてるなと思った。
最初に書いた、分離した内なる二人なんですよね、これ。
イワナガヒメと言う父アニマと、コノハナサクヤヒメと言う母アニムス。
これがいつも綺麗に二つに分離していました。
私の躁鬱の原因。躁担当コノハナさん、鬱担当イワナガさん、みたいな。
戦う女戦士と受け身の処女性、みたいな。

ここを一つにするのが今の私のテーマ。

後で思ったけど、相反するものの真ん中に島を作り、そこに置いた、
きりん、灯台、ウサギ、火山には二つを繋げる役割があるのかなぁと。

ここに灯台を置いたことに、自分で感動して後から泣いた爆

そして、凄いミラクルだったと思うことは、左下の置いたガラスボトル、
さきさんに開けてみる?と聞かれて、あぁ!開けたい!!と開けた瞬間、
体中がゾワワワワワワワワワワってなってね、鳥肌が立って。
何か出てきたああああああああ!て思ったんですよ、泣きそうになって。

このボトルは、私に備わっている本当の力みたいなね、そんな感じで。

何が入ってる?
何も入っていないけど、開けてもなくならない、と思った。
いくらでも生み出せるから、与えられるもの。
色は無い。これが私だと思ったよ。

帰りの電車で、最近うまく人に自分の言葉を伝えられないことや、今日も何にもうまく言いたいことが言えなかった自分、言う必要を実は感じていない自分、言えないなら言わなくていいし、言いたくなったら言えばいい、、、とか考えていたら、
はぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)そうだ、これがあのガラスボトルだ!
と思いました。。。

何も言わない、聞かない、ただ受け止める。

今井先生に、結構前だけど言われたことがあったのですよ、
愛さんは、容れ物にならなあかんのや、て。

ハッ!!!としましたよ。
もうね、これに気付いた瞬間、電車で涙我慢するのに大変だった(´;ω;`)

どんだけ頑張っても勝てなくて、自分には何もなくて、勉強してもしても、なんでだろ、なんで埋まらないの?ってずっと。

でも、だからいいのよ、何も知らないからいいのよ、って。
ほんとにね、やっとね、わかりました。

私が私を見つけた瞬間でした。

意志を持って容れ物になる、私の人生のテーマかな。

待つこと、暖めることを大事にしたい。

内側で感じて、生きられる人になりたいな。

そして、今日見た夢は、
マウイのどんぶりを注文する夢。
謎なんだけど、イメージではマウイはあの火山でした。
あの火山が肉が乗ったどんぶりになっていました。
丼鉢は富士山を逆にした感じだったなぁ。

私の解釈としては、きっと身体にエネルギー戻ってくるな!とね
思いました(^^♪


箱庭、とても良い体験が出来ました。
きっと、触れる事は私にとってすごく大事なことなんだと思います。

灯台屋さんという場所で、セラピスト”room ecloreのさきさん”の護りの中で何か一歩進んだように思います。

ありがとうございました。
凄い記念日(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?