オメガストライカーズ戦記〜立志編〜

なすすきと申す。

拙者、GWの全てをオメストに捧げもいた。

オメストの魅力、とくと御覧あれい。

・オメガストライカーズ、何者!?

オメガストライカーズとは…
萌え萌えなキャラ達が3on3で闘うサッカーエアホッケーのゲームでござんす。
Riotの元メンバーが立ち上げた会社が作っていてLoLみを感じるシステムです。
見た目のカジュアルさと相反して立ち回りやチームでの連携を考える必要のあるシビアさがすごいんにょ。
バトロワゲーみたいに初心者が上級者にワンチャン勝てる状況が起こり得ず、皆泣きながら強くなっていくゲーム性なので人口の減少が懸念されています。
細かいルールとかの解説はおもんないので各自動画とか見てください

※ここに参考動画

ルールは把握したと思うので独断と偏見でキャラ紹介します。
このゲーム、流行りのやつなのでキャラ同士の掛け合いとかストーリーがありますので合わせて解説していくぜ。

画像は全部

・主人公チーム

・ジュリエット

https://www.artstation.com/liyart

主人公であり初期キャラであり殴りキャラであり勝率95パーセントプレイヤーの持ちキャラです。
初期キャラのくせにリーチの長い攻撃が一切無いですが痴女みたいな格好でシコリティ高いので我慢してください。
ゴール前の押し込みはトップクラスの性能。
ルーキーながら元世界王者に見出されトップに駈け上がるという主人公みたいなストーリーをしてます。
こいつがプロ入りしてから試合中の選手の故障率が200%上昇したらしいです

・エステル

https://www.artstation.com/liyart

世界王者だったが試合中デバフまみれにされた挙げ句ボコボコに殴られてガン萎えしたので引退。
オメガストライカーズをアンインストールしてVRChatでkawaiiムーブを極めたが対戦ゲームで人を不愉快にさせる快楽が忘れられず復帰したというプレイヤー達の写し鏡みたいなキャラです。
ジュリエットとはベスト・キッドとかルークとアナキンみたいな関係でエモい。
キャラ性能的にメインはコアとキャラを貫通して同時に撃てるので押し込みが強いです
サフが攻守一体のテレポート、ウルトがクナイを扇状に投げるパスカット最強技。
強いのでジュリエットがプレイスタイルに合わなくて困ってる初心者はこいつがおすすめです。

・ドゥブ

百合の間に挟まるデブケモハムスター
ジュリエットのペットでシンプル獣なのでドゥブ!しか言えないしこんなコミュニケーションに難のあるやつチームメイトなのいやだろ
原産地が彼岸島なので丸太が出せる
あとスンドゥブ屋で働いているのでスンドゥブ鍋を扇状に展開して壁にする
ゲーム中最強のキーパーだが初心者が使うには難しい、まあキーパーっていう役割自体が初心者には難しいけど
ゲームを始めてすぐは丸太が間に合わずローリングに当たらずウルトで自陣にコアを閉じ込めるドゥブをしょっちゅう見かけると思うけど優しくしてね

・チャンピオンチーム

・カイ

https://www.artstation.com/liyart

現チャンピオン、しょんべんみたいな弾を連射するハラスメントでホッケーしに来たエステルを引退させた。
親がすごい選手だったのでプレッシャーを感じている
メインとウルトが両方とも単体への射撃なので押し込み力は無い、キーパー向きだがゴール寸前の位置だと弱いので近づけさせない立ち回りが必須
サブはダッシュで使いやすいが奇襲性はないのでやっぱり攻めは難しい感覚がある

・エラ

学生時代スキンはよ

カイの幼馴染で痴女、学生時代クラスメイトのリア充を魔法で小人にし、皆から嫌われるようになったそう。
カイに誘われてリーグに参加、ホッケーしに来たエステルを小人化することで引退に追い込んだ。
メインは敵にデバフ味方にバフをかける範囲攻撃、射程は短めだがデバフを受けるとかなり辛いので頑張って当てていきたい
サブは自分と味方の足を早くする、シンプルに強い
ウルトは発動後しばらくしてから巨大な動く球体を発生させる、押し込みにクソ強いしキャラに当たるとダメージも痛い、よくキーパーが圧殺されてる
バフ・デバフ強化と設置物サイズ拡大の覚醒を取ると相手は死ぬ

・X(エックス)

バンピック率No.1、ぶっちぎりの害悪キャラ
ジュリエットを更に殴り特化にしたような性能
チャンピオンチームのマネージャーが「このゲームラフプレーありなら全員殺せるやつが最強じゃん」と気が付きスカウトされた
ホッケーしに来たエステルをボコボコにぶん殴り引退させる
メインは殴り、サブはちょっと長い殴り、ウルトはめっちゃ殴り
ゴール前の押し込みとKOに特化している
どんな覚醒も強いけどスピードアップ系だけはマジで取らせたら駄目
キーパー単独だと多分止められないのでこいつが居るときはミッドの人がちゃんと援護出来るかで勝敗が決まる
強い奴との戦いを求めている、ホッケー以外でやってくれ
こいつがプロ入りしてから試合中の選手の故障率が400%上昇したらしいです

・試合後の打ち上げ一番楽しそうなチーム

・アトラス

https://www.artstation.com/liyart

やばい実験をキメてる科学者
自宅をゲーム中ぶっちぎりナンバーワンのクソマップにされてしまった可哀想な人
クールキャラにみえて妹大好きだし一生懸命両親を探してるしエイリアンにも偏見ないし絶対いいヤツ
性能的にはマップを選ぶと思う
一番使ってないから良く分かりません、劣化ドゥブ
たぶんドゥブより強いです
ウルトは唯一無二の回復+蘇生だがノックダウンされまくってる時には焼け石に水
飲み会ではレモン勝手にかける奴から唐揚げをサブのスキルで守ってくれる

・ドレッカー

ワニのオスケモおじさん、悲しいけどこれホッケーなのよね
サブが透明化で奇襲性能が高い、相手の攻撃を後出しすることが基本のこのゲームにおいて最強クラスの能力
メインも合わせてゴール前押し込みがヤバすぎる、止まらない
もともとは地球を侵略しに来た宇宙人だったが宇宙船が故障したため不法滞在している、賃貸契約もできないので現在はクソマップアトラスの家に居候中
母星は狂信的な軍国主義の志向だったが本人は受容主義POPだったので地球の生活には満足している。
居酒屋で好きなメニューはお刺身五種盛り、間違ってもワニ刺しを食べさせてはいけない。

・ルーン

予め設置した影にテレポートできるサブ、任意の位置へ広範囲に当たり判定を発生させりメイン、一定時間敵を完全に無力化する特殊を持つ激強キャラだがゲーム中最高操作難易度によってバランスをとっている。
敵に強いルーンがいるときは諦めてください
中二病で†古の闇†によって「親友が人質にとられていてオメガストライカーズで世界ランク1位になれと脅されている」と主張しているが†古の闇†さんの言ってることがアホすぎるのでたぶん嘘
飲み会ではトイレから席までサブで戻ってくるので「トイレにオブスクラ置いたら他の人入れんて!!!!!笑笑笑笑」とアトラスに突っ込まれている

・初見殺しチーム

・ルナ

広範囲高火力の核兵器で初心者を爆撃し引退に追い込む初見殺し1号、ロケガキ
メインとサブも火力ノックバック共に申し分ないが癖が強いので当てるのは少し難しい
爆撃はどのキャラでもQで簡単に避けられるので頑張って覚えよう
アトラスの妹だがお兄ちゃんが過保護すぎてちょっと嫌気がさしておりスライムで疑似妹を作って発散している。
でもお兄ちゃんの後追いでプロ入り目指すぐらいなので普通に大好きだと思います
なお、アマチュアリーグの選手は爆撃で全員戦死した模様

・ジュノ

自動でコアをヒットさせる害悪スライムをばら撒く初見殺し2号
初心者はスライムが飛ばしたコアがどこに行くのか分からないので一方的にボコれる、ゴール前での運用がオススメ
宇宙から来たが記憶がないので以前のことはよくわからない。
元は完全な不定形モンスターだったがルナからフェチ強アーマーを渡されかわいいスライムとして爆誕し、以降もルナと疑似家族を形成する
知り合いが「ジュノちゃんはちんちん出しても『なにこれ~』って言って触ってくれそう」って言ってたけどそのままドロドロに溶かされて栄養にされるのでやめましょう

・アッシャー

https://www.artstation.com/liyart

クソ強パッシブによってキーパーとのタイマンを確実に勝ち特殊でステージ端にいる奴をKOする初心者殺し3号
キーパー適正っぽいキャラだがフォワードの方が絶対に強い
特殊はゴール前でも最強
チーム初心者殺しのママ長女、謎のガキ&スライムとチームを組んでくれる聖人だが諸事情によりめちゃくちゃ借金しており薄い本が厚くなる
でもまともな服を買ったほうが良いと思う

・準備中チーム

・準備中…

・準備中…

・準備中…


次回、オメガストライカーズ戦記 ~破戒篇~でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?