作詞大賞

「最上の船頭」

毎年、日本作詞大賞のオンエアを楽しみにしています。

2019年の大賞曲はこちら。

やっぱり氷川さんは実力もさることながら、かなり強運の持ち主。

すごいです。早速、歌詞を研究してみます。

若き男女の逃げるような恋に、船頭が一緒になって加担する光景が目に浮かび、ますます切なさを呼び起こします。

「最上の船頭」
作詩:松岡 弘一
歌手:氷川 きよし

「船がでるぞォ~」

船頭さんが 呼んでいる

五月雨速い 最上川

うしろ気にする 二人連れ

あわてて乗り込み 揺れる船

お千十六 弥助は二十歳

追手がこわい二人です

「その船待てェ~」

誰かが岸で怒鳴ってる

五月雨速い 最上川

両手合わせる 二人連れ

船頭なにやら 思案顔

お千箱入り 弥助は手代

すべてを捨てた船出です

「船が行くよォ~」

鳥追い女 唄ってる

五月雨速い 最上川

呉越同舟うなずいて

船頭船足 速めたよ

お千笑顔で 弥助は涙

明日は波の彼方です

サポートが糧と自信になります!