FF14-新生エオルゼア-記録1

FFシリーズ未プレイの者のFF14プレイ記録
はじめて1か月ぐらい経過したので試しに書いておく
ネタバレは考慮されていない
時々汚い表現が見られるので注意されたし

はじまりは突然に

画像1

21年5月15日午後11時30分頃、思い立ってFF14ダウンロードをはじめた
しばらく赤石(古のネトゲ)をプレイしてみたら時間が取れたからだ
ダメでもフリートライアルだからムダにはならないから大丈夫
そう思いはじめたがすでにセール中にコンプリートパック購入済みである
ものすごくいいタイミングではじめた気がしてる

キャラ作成

ネコチャン!と安直にミコッテ族を選ぶ
瞳が大きい方がいいのでムーンキーパー
こねこねしてばかわいい感じにする
おっぱいは迷うことなく最大
説明にミコッテ族とあったのでクラスは弓術師
ネコチャンの鳴き声連想で名前はミア
弓術はグリダニア開始なので苗字はフォレスト
こねすぎて名前を決めるころにはちょっと眠かったので苗字が適当である

画像2
かくしてミア・フォレストが生まれた
日付変わって16日、冒険がはじまる

元気に迷子

とりあえず当日は本編放置で散策してた
メインクエをほっぽったままサイストを進めミニゲームにはまるタイプである
翌日は友人と会う
しばらく遊んでホームに帰るつもりで全然違う所に行ってた
方向音痴はゲームの中でも方向音痴で地図やら地形やらに慣れるのに時間がかかるのだ

2日目にはなぜかザナラーンにいた
迷子になってるだけなので強い敵にあたったら殺されてホームに戻るのだが上手にアクティブを避けられた結果こんなところまで来てしまった
沼地を抜けたら急に敵が弱くなって別クラスの開始都市が近いと悟る私

画像3

噂のサボテンダーだと思って近づいたら違った
のんきにカクターと記念撮影するミアちゃん
あんたメイン全然進んでないからね
宿屋すら解放されてないよ
このあとウルダハで迷子になったり船着き場からラノシアに行けずメインを進めたりする

初心者の館

画像4

行った?と友人に聞かれてから探した
かなり初心者向けのことを教えてくれる
すでにLv.21な上にゆるくネトゲ経験者なので正直装備をもらうためだけにこなした感が強い
Lv.15の頃には戦闘はだいぶ慣れてるしもっとロール中心でいいと思う
装備はとてもおいしい
そろそろ買わなきゃと思っていたところだったので助かった

はじめてのダンジョン

メインクエでダンジョンに行かされる
心底タンクにしなくてよかったと思った
方向音痴がこんな複雑な道を先導できるわけがない
双剣ギルクエこなしたあと報告したいのにしばらくロミンサで迷ってたようなやつにはムリ
弓は遠距離DPSなので基本ついていくだけで楽である
まぁこの前ギミック知らなかったせいでボスに対処できなくて死んだが
あの時、再挑戦で指示出してくれたヒーラーさんは神だった

エオルゼア各都市迷子レベル

中央分離帯のある道の行き帰りは別の道と認識してる程度の方向音痴はこうなる

グリダニア:低→地図に慣れたらエーテライト解放後は行きたい所に行ける
ウルダハ:中→エーテライト解放してもたまに行きたい所に行けない。コロシアムのあたりの高低差が迷う要因
リムサ・ロミンサ:高→エーテライト解放されてても迷う。エーテライトからちょっと遠いギルドがわからなくなる

ちなみに都市の外でも盛大に迷っている
しょっちゅう崖から落ちているし誘導リーヴは諦め半分で気分転換に受注している
目的地が崖の下にあるからとゴブリンを崖から落としたやつはそんなにいないと思う

謎の強い敵

油断してたらついに襲われて殺された
前からなんか場違いのレベルが怖いのいるなとは思っていた

画像5

改めて確認したところアクティブだった
漁師はLv.50を超えているので怖くない
この頃から怖い敵スクショコレクションをはじめた
今18枚あるがとりあえず撮っているだけなので被ってるのもあるかも

弓ギルクエ

ちょっと前にクリアして今は吟遊詩人になった

シルヴェルくんのケツを掘りたい
友人にオブラートに包みなさいと言われたやつ
最初の方から何このツンデレゼンかわいいと思っていたんだけど最後これがダメ押し

画像6

心開いたシルヴェルくんヤバない?
これはお尻の悦びを教えるべき
最低でも酔った勢いでミアちゃんと寝ちゃってどうしてこうなったって頭抱えてほしい

念願のチョコボカバン

漁師Lv.50超えでお察しの通りギャザクラもやってる
フリートライアルはリテイナーが雇えないので所持品枠が常にかっつかつ
そろそろ本気で枠がない、とこれまでにない早さでメインクエを進めチョコボをゲット

画像7

もちろん即バディクエを受注し念願のチョコボカバンもゲット
ちなみに一瞬で埋まった
なんで?

ふっちふっちぶっち

ふっちに会いぶっちを助けた
基本ぼっちプレイだがメインクエでちょくちょくダンジョンに行ってる
タンクさんの行動で難易度がだいぶ違う
道に迷う、タゲ取りが下手、は初心者同士お互い様なので別にいい
ぶっち救出はガンガン行こうぜタイプでヒーラーさん置いてかれたときはビビった
生命線だぞ…

砂の家への呼び出し

メインクエを進めていて思うのがちょくちょく砂の家に呼び出されるのめんどいなってこと
通信で伝えるだけでよくない?顔合わせる必要ある??
アイテム使って砂の家に行くのは一瞬だけどそっからまた移動しなきゃならんやん
文明の利器の使い方間違ってると思うの

軍票集めの罠

昇給させておけば後が楽になりそうと軍票をせっせと集めていた
軍票と共にギャザクラの経験値がザクザク稼げる
漁師の指定品がエオルゼアから飛び出してる時点で気付くべきだった
全ギャザ職Lv.50超え
イシュガルドに行くために軍票集めはペースダウン
たまにクラですぐに作れるものは納品してる

目指せイシュガルド

軍票集めに支障が出てきたし吟遊詩人がLv.46なのでメインクエを進める
フリートライアルのレベル上限がLv.60なのでイシュガルドクリアはたぶんレベル上限までに間に合わない
今タイタンの情報を得るためのおつかいが終わりジャンピング土下座を見たとこ

画像8

この調子である程度ちゃんとメインクエを進めていこうと思う
ゴールドなんとかは意図的に封印している
行ったら出てこない自信があるからだ
ミアちゃんの冒険をギャンブル漬けにして終わらせるわけにはいかない

また1か月たったころに2を書くかも
イシュガルド行けてるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?