Skypeが乗っ取られた話

ツイートしたけどnoteにも残しておく
結論はSkypeから不審なメールきたらSkypeIDでのログインも試して確認した方がいいよって話
そして乗っ取られてたらサポートから凍結してもらうんだ

Skypeから届いたメール

メールが届いていたので確認したらSkypeだった
「通貨の変換が正常に行われました」
「お客さまのご注文の製品をお届けいたしました」
「お支払いをキャンセルさせていただきました」

解決したので捨てられたメール

最後にSkypeログインしたのいつだっけ…?ってぐらい全く覚えがない
添付は無いようだし大丈夫かな、と開いてみたら存在を忘れるぐらい古のSkypeID
迷惑メールかと思いアドレスを確認するもどうやら正規のメールっぽい…?
偽装もできるけど…うーん…???

BRLはブラジルレアルだって

Microsoftアカウント

なんだか気持ち悪いのでログインしてパスワードを変更
SkypeIDでログインできるのをすっかり忘れていたのでMicrosoftアカウントのメールアドレスでログインした
メールでの二段階認証もあり、特に何事もなく完了
アクティビティを確認してみるも自分の以外何もない
何もないのにメールが来ることある?やっぱ迷惑メール??

ぐぐる

気持ち悪さしかないのでググる
支払いはキャンセルされてるしそもそも書いてある数字は0、カード情報を登録した覚えもないようなアカなので実害はなさそうだけどそれはそれ
こういう時はメールの件名かしら…
「Skype 通貨の変換が正常に行われました」→ツイッターに同様のメールを受け取った方を発見
たしかに作った当初はSkypeIDでログインしてたわ…

SkypeID

ありがたい情報を得たのでSkypeID(メールに書いてあったSkype名)でログインしようとする
表示されるメアドのドメインがtom.comになってた
どこのだよ
(中国らしい)

黒塗りのとこが一部マスキングされたメアド

こんなんあかんのほぼ確やん?助けてサポートさん

サポートチャット

問い合わせするのは決まったがサポートチャットどこよ?
またググったら問い合わせアプリのページを見つけた
後で探したらSkypeのヘルプページもあったわ

「Skype コミュニティの専門家に質問する」をクリックするといいんだと思う

アプリを開いて適当に問い合わせ内容を検索してからサポートチャットに飛ぶ
検索ワードが送信されて無意味にビビるやつ
本人確認を行った後、ログインを試して表示される文章をコピペしてほしいと言われる(ちゃんと段階を追って指示される)
Skype専用サポートへ接続され再度説明
3分待ってと言われ某ゲームサポートで無制限待ちさせられた直後なのでMicrosoftは違うなと感心する
結果は「該当アカウントを確認したところ、第三者による不正アクセスが発生していることが判明しました。」
うん、知ってた
「覚えのないメールが~」って説明したからメールの内容の説明もしてくれた
無料の有料なんとか(たぶん翻訳の限界)って言っててわけわからんかったがまぁお試しコースみたいなのがあるんやろ
損害はないけどこのままじゃ危ないからと凍結をお勧めされたので二つ返事でお願いをし、凍結してもらって完了
使ってないから問題ないし気持ち悪いからね
アンケで満点つけてめでたしめでたし(?)

放置してはいけない(戒め)

使ってないからって放置してちゃあかんな
存在忘れてたと言うかMicrosoftアカウントと連携されて消えてると思ってたからどうしようもなかったと言えばそうなんだが
メール来てググってビックリよ
生きとったんかワレェ状態
これ見てそう言えば…?って人がいたら確認してみてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?